花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

寒峰Ⅱ

2009-03-31 | 2009年山行報告(徳島県)
山行報告
続々と人が登ってくる多分60人を超した 3/29

ここのあたりの登山道には雪はなくなっている。

大きな道標が立っているので間違うことなく頂上へ(昨年はなかったように思う)

前寒峰のやや急な道を登りつめると寒峰がすぐ前にみえだす。

頂上には誰も居らずゆったりと周囲を眺めることができた。風を避けて昼食。天狗塚・三嶺・次郎笈などくっきりとは見えないけれどすべて見ることが出来る。ここは展望の良い山。出来れば秋に再度コースを代え登りたいと思う。

周回する稜線と烏帽子山

記念撮影後二手に分かれ下山。
私はフクジュソウの開花が見たいのでピストンを選んだ

下山していると次から次に登山者が来る。ネットでよく見て知った人もいて挨拶を交わす。

お目当てのフクジュソウは開花。カメラの設定ミスを悔やむしかない。本当に黄色が輝く斜面となっていたのに・・!!

これは一部であって途中何箇所か斜面が黄色くなっていたのに気づいた。登山口からすぐ近くにもあるのでここはフクジュソウの宝庫だと思う。

十分楽しんで下山すると周回してきた5人が先に到着していた。それだけ私たちがのんびり花を楽しんでいたと言うことです。住吉神社前には2台マイクロバスがありました。登山者が多いはず。

斜面を白く埋める大群生シロバナショウジョウバカマの場所に立ち寄り今年のお初を喜んだ。見事です~。画像失敗でこれだけなのが残念。見ていただきたかった。

フサザクラもすぐそばにあり、これも今年カメラに収めたのは初めてとなりました。陣ヶ森に行く途中なんども見かけたのですがわざわざ車を止めて見るほどではないけれど早春に見ておきたい花ではあります。

ヤマルリソウの大群生も楽しみいつものお蕎麦屋に立ち寄りお腹を満腹にしました。

予定より随分早く15:40分南国着。
山並みをみることも、花も楽しめ、当初の目的を達することができ満足の山行となりました。下見をしてくださった方・リーダーならびに皆さんどうもありがとうございました。
途中の桜も綺麗に開花していて道中までも花で楽しい一日でした。

悔しいのは・・画像の色です。今度から出かけるときには必ずチェックしなくては!!

• Twitterでシェアする
« 寒峰Ⅰ | トップ | 五台山・牧野植物園Ⅰ »

ドンマイドンマイ (モチ モチ)
2009-03-31 23:52:13
掲示板をごらんに成る皆さんは実物を見られて居られる方ばかり

流れ星さんの映像で 美しい映像を
脳裏に想い浮かべる事が出来て

キット素晴らしい夢のような景色をご覧になってることでしょうよ!
それにしても
今年はフクジュソウ当たり年やね!
寒峰山頂 (やま)
2009-04-01 00:09:17
はじめまして、いつもブログ拝見させて頂いて勉強している者です。
同じ日に寒峰に行ってました。山頂にいっしょにいた二人組みです。
寒峰、いい山ですね。
山頂で私が撮った写真は綺麗に撮れてなかったのでしょうか?心配です。私は近視乱視でファインダーをのぞくとピントが合っているのか合ってないのか解りませんでしたがオートフォーカスを信じてシャッターを切りました。
集合写真に私の手が写っているようですね。
ショウジヨウバカマやヤマルリソウ、気付きませんでした。
あれ~~ (流れ星)
2009-04-01 00:24:47
やまさんこんばんは~。
お顔を覚えていませんがとても若かった筈。

今度は声をかけてくださいね。
集合写真を写したカメラの持ち主が山渓の分県ガイド(高知)の執筆者でした。
確認してOKと言ってましたから大丈夫だと思いますよ。
昼食中お手を煩わせて写してくださってありがとうございました。

道のすぐそばにたくさん咲いていたの2種の花を見られなくて残念でしたねえ。
ドンマイ・ドンマイ~ (流れ星)
2009-04-01 00:29:49
そういっていただけるとありがたいですが私としてはショックで・・立ち直れない。

前日レストランで設定変更を息子がしていたのでそのままにして出かけ確認もせず写した馬鹿な私。
開き直って貼りました。
フクジュソウは自生地が広がっていて見事でした。登山口も近くに楽にたくさん見られます野でオススメです。
デジカメの設定 (おいわさん)
2009-04-02 23:23:31
余計なお世話かもしれませんが・・・
デジカメの設定を間違えたのはホワイトバラン
スでしょうか?私は本屋で立ち読みしたカメラ
雑誌の知識で常時晴れマーク(太陽マーク)で
写しています。基本はこれで良いと書いてあり
ましたので。だから滝の撮影などで故意に水の
色を変える時以外はホワイトバランスは晴れマ
ーク固定です。
ホワイトバランスです (流れ星)
2009-04-03 00:05:56
前日夜レストランでの食事を撮影するのに息子が動かしていました。

それをなおせばいいのにころっと忘れて・・
カメラの知識もないままいい加減に写しているのでしばしばこういうことをやり反省ばかりしています。