花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

バイカモ・ウスギヨウラクなど

2013-05-10 | 山野草
山野草  
■佐渡便り⑩■
27日佐渡発12:40分のフェリーに乗り新潟についたのが15時10分。これからまだ花を見るために○○山へ車を走らせました。残念ながら私が見たかったコシノコバイモは時間切れで見られませんでした。でもいくつかの花が見られ日が落ちるまで山をうろうろしたのです。
      

            
ヒカゲスミレ
                          
マキノスミレ
      
チゴユリ
            
ラショウモンカズラ
            
トキワイカリソウ(多分)
他にナガハシスミレ・オオタチツボスミレ。あまりに遅くなるので5時を回って山をおりました。
翌28日は帰路に着く日。天気は最高~青空広がるなか車を走らせるのです。往路に富山平野でチューリップが一面だった場所をねらいシャッターをきってみました。
      

      
降りてみたい気持ちもあったのですが野の花を見るのに寄り道する予定なのでそうもいきません。
まっすぐ帰らないのが私達ですから結局2か所途中下車しました。

1ケ所目はアナマスミレ・イソスミレ咲く砂丘。ここによって青空のもとでの撮影会をして名残をおしみました。
            

            
アナマスミレ
            
イソスミレ
      
両種同じ場所で仲良く
            
ハマダイコン
24日から中3日あいただけで開花がすすみ綺麗な花が無くなっていました。天気は良かったのですが一期一会。24日の悪天候の方が素敵に撮影できたように思います。
ここから米原まで行きICをおりました。まさかこの時期に咲いているとは思っていなかったのでこれは嬉しい出会いでした。
そうです~醒ケ井のバイカモです
         
初夏から晩夏まで開花と書いてあるので4月下旬では見るのは難しいと思ってたんですがリーダーは咲いている筈と踏んで案内してくださったのです。読みはあたり一部分でしたがこの様に綺麗に咲いていました。
            

            
撮影風景。花の大きさがこれで想像できますよね。バイカモ咲くこの清流にはイトヨという魚もいてそれも見られました。撮影は失敗。
     

            
イトヨを撮影している我が会のメンバー。さてみな撮影できたんかしら?
      
撮影をあきらめた私は蟹を撮影でした。
ここから少し入った渓谷に移動。珍しいシダがあると撮影
            
オサシダと教えて下さったと思うがなにせシダに興味なく自信なしです。シダを見ていると上に目がいき「あれ~ヨウラクツツジの仲間!」と好きな花をみつけてしまいました。
      

            

      

      

      
 ウスギヨウラク(別名ツリガネツツジ)・・高知にも分布あり
ここの場所でもっといて他の植物も見たかったのですが14時もまわっています。28日連休の日。渋滞にかかるやもしれないのでこれ以上長居は禁物となりせかされ後ろ髪ひかれ、高速に乗り一路高知へひた走りました。渋滞にかかることなく無事予定の時間に帰着。名ドライバーさんに感謝しリーダーにお礼を言って解散しました。
これで佐渡便りはおしまいです。長い間お付き合いありがとうございます。
番外編として食事を又あげる事もあると思います。
   
  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シラネアオイ・ヤマトグサ | トップ | 皿ガ嶺(愛媛)へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい出会いが (あべ)
2013-05-10 21:48:52
山盛りの佐渡島遠征
楽しませていただきました

高知族のバイタリティ 恐るべし~っ!
あべさんへ (流れ星)
2013-05-10 23:11:44
よくばりなだけです!(きっぱり)
実は帰り「中国道を走っていくつか花を見る」という案もあったんですよ。
でも、バイカモ見たかったので米原下車提案。
これが意外とよかった~。

次は伊吹山を絡めて行きやすくなりました。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事