花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖曇りのち雨・庭の花①💖

2024-04-08 | 庭の花
庭の花 ■ 4月・花の季節 ■ 
 午前中空をみると「午後は雨だな~」と思う灰色でした。昼前からポツポツ降り出しそれなりの雨量となりました。昨日植え付けた花には恵の雨ですが、ボタンの花咲く国分寺では嬉しくない筈です。野に咲く花の方が好きですが、一年に1度だけ見る見事なボタンですので良い状態のを見たいと思っています。明日晴れたら野に咲く花を探しつつ見に行きたいと思っています。
 昨日、庭で撮影した花です。
  
ローダンセマム
昨年植えつけて一回り大きくなりました。
  

  
シラー・カンパニュラータ
3色植えてありますが、ブルーが優勢で驚くほど増えて抜いて処分して良いかなと思える程です。白は細々、ピンクはもっとか弱い。
  
ネモフィラ・シルバーリーフ
  
ワカキノサクラ
雨にもまけずまだまだ咲いてもう少し先まで庭を賑わしてくれています。
  
アイリスの三番手
薄いブルーが咲き、黄色が咲き、そしてこの2色咲きが咲く。 もう2色植えてあったけど・・咲くのかな?
モグラさんが、地下で暗躍しているのでいつの間にか球根類は無くなるのですよ。昨日、草引きをしていたらスコップ入れたとたん「スポッ」空洞が広がっていました。 
  
デモルフォセカなのかな?と悩みました。
キク科オステオスペルマム属 流通名(和名オステオスペルマム、ディモルフォセカ)
となっていてオステオスペルマムの花色は、紫やピンク、白が主流でしたが、現在では交雑で誕生した黄色やオレンジの花も咲かせるようになったとのこと。
ディモルフォセカとの交雑によって黄花やオレンジ花などの園芸品種が多数生まれたこともあり、オステオスペルマムとディモルフォセカの区別は難しくなってきています。
日本ではオステオスペルマムは多年草、ディモルフォセカは一・二年草とされています。なのでこれはさてさてどちら?名札が付いていなかったです。若いころに名前を覚えていたので両方共浮かぶけど、判別不能だと悔しい。
  
フウロソウ科の花
  

  
随分前から鉢植えで更新し咲くシンビジューム
  
名前が・・出てこないのが悔しい。
明日は晴れますように・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖コバノミツバツツジお見事!💖 | トップ | 💖曇りのち晴れ庭の花②💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事