詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

学生時代の友人は男も女もみんな大酒飲みばかりだった

2009年09月30日 | 歴史
(写真は下にリンクした韓国アニメから)
暇があると酒ばかり飲んでいた学生時代。古代史研究サークルに所属していたので、古代史のためにハングルを勉強していた友人も、コタツの上の一升瓶を向いあって飲んだ彼女も底なしの大酒飲みだった。その頃の僕はといえば・・おそらく日本で初めて”この列島の最終的支配者の天皇・公家は朝鮮半島からだ”と公言した坂口安吾の歴史物と超能力者シャーマン本にぞっこんだった。

今日懐かしくて、「シャーマン」について検索したら坂口安吾やアイヌ民族や韓国シャーマン・韓国舞踏・韓国映画のサイトがぞろぞろ。
以前飛騨に住んでたことがあったし、坂口安吾は十代の頃の僕の神さまのような作家。残念ながら・・その頃最も感動した歴史についての彼の著作が見つからないので、歴史物としては次に好きな坂口安吾のー『飛騨の顔』

◆坂口安吾の「高麗神社の祭の笛」について目からウロコだったのはー『縄文と古代文明を探求しよう!』
◆邪馬台国(ヒミコ)は九州だと思うけど・・『古代朝鮮からの侵略部族が、一貫して日本を支配してきた』

◆とても貴重な済州島のシンバン(シャーマン)招聘や、アジア中のシャーマンの写真が見られるー『済州島シャーマン招聘とアジアのシャーマン写真展』
◆明日無料というー『韓国伝統舞踏と朝鮮人参試食会』
◆韓国映画・ドラマ・アニメーションが見られそうなー『韓国文化院』

◆あとでゆっくり訪問予定はー『アイヌ民俗関係リンク集』

最新の画像もっと見る

コメントを投稿