さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

長崎カステラ食べ比べ-1

2009-07-22 21:58:34 | 内食
ツマです。

横浜、今日は雨及び曇りでした。
日食が終わる時間になった途端、少し雲が晴れたりしてね。
残念。

さて、カステラの話の続きです。
購入記はこちら。その1 その2

オットの出張は同僚と一緒だったのですが、
彼が買ったお土産は空港で買ったカジュアルなカステラでした。
で、写真がないので、ちょっとこんなこと書くのも何なのですが、
色が違いますよ。
カジュアルなカステラはうっすらクリーム色。
我が家が買ったカステラは、五三焼きでなくても、黄色。
カジュアルなカステラは、関東のさっぱりしたカステラと同じくらいの味。
カステラとしてはもちろん美味しいけれど、
我が家が「長崎カステラ」と呼ぶカステラではなかったです。

さてさて、今回食べ比べしたカステラは以下の通り。
トップの写真左から
松翁軒のカステラ(0.5斤)【原材料:卵、砂糖、小麦粉、水飴】
文明堂総本店のカステラ(1斤)【原材料:砂糖(ざらめ糖含む)、卵、小麦粉、米水飴】
福砂屋の五三焼カステラ(1斤)【原材料:砂糖、卵、小麦、水あめ】
匠寛堂の献上五三焼カステラ(0.5斤)【原材料:鶏卵、砂糖、小麦粉、米飴、蜂蜜】
(原材料は、包装紙に書いてあるとおりの順番、表記で書き写しました)

ところで、福砂屋。








開けても開けても…過剰包装。これがお値段にもかかってくるのかな?
同じ普通のカステラ、ではなく、五三焼きも入っているので、
純粋な食べ比べとはいきませんが、
急に呼んでも来てくれる友人と長崎カステラ食べ比べの会と相成りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 起きるときも寝るときも一緒 | トップ | 長崎カステラ食べ比べ-2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

内食」カテゴリの最新記事