さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

グルメバトン

2005-12-08 22:34:36 | 内食
オットです。

今日は会社に行って来ました。満員電車に揺られ気分が少し悪くなったのですが、なんとかなったようです。夕方には少し体もばててきましたので正直横になりたかったですね。

さてさて、鴨さんからご指名いただきましたグルメバトンでございます。好み等が違うので別々の方が面白いねということで、あとでツマもエントリーするかと思います。

1.今まで食べた中で一番高かったもの
恐らく値段は良く覚えていないのですが、勝負事に勝って食べた「福臨門」のふかひれの姿煮をはじめとした料理だったと思います。アルコールを含まず5万円は超えていたと思います。正直なところふかひれは嫌いものの部類だったので味は覚えてません・・・

2.最後に行った外食
そうですね。資生堂パーラーでツマ母の誕生会で食べたランチです。


3.想い出に残る食べ物ベスト5
好き嫌いの多い私は、美味しいものと嫌いなものどちらも記憶に残っています。ここではあえて嫌いなものを紹介しても仕方がないと思うので美味しかった《牛》に限定して書きましょう。旅行に出かけると必ず現地の特産”牛”を食べるのでそこで記憶に残ったものをあげていきます。順不同っす。

・いわて前沢牛
→前沢牛を使ったお寿司を食べました!これがメチャウマ!魚が苦手な私にとってこれは大トロ以上(よく分からないが)のうまさだったと思います。わさびとニンニクのどちらも美味しいですよ。

・信州牛(りんごで育った)
→りんごを食べて育った牛です。ここではすき焼きを食べたのですが、肉の霜降り具合が違いました。初めてブランド牛を食べたのですが、うまさに卒倒した記憶があります。

・飛騨牛
→ここではフィレステーキを食べました。
”炎に包まれた柔らかい塊にナイフが入られたとき
美味しさは溢れ出る
味は肉汁の旨味が決めてとなる”
と書かれていたお店です。だからというか分厚くカットされたフィレステーキは美味しかったのですが、調理担当の店長のうんちくがうるさかったと記憶しています。食べるどころじゃないや。

・松阪牛
→すき焼きです。
松阪牛は、優れた資質や管理によって日本一の肉牛として認められているので、味の方は「肉の芸術品」というのでしょうか。だから文句なし。

・松阪牛
→あぶり焼きを食べました。
贅沢にカットされたフィレ肉を網であぶって食べました。いい感じに焼けた肉はもう絶品で悶絶した記憶があります。

やべっなんだか食べたくなってきたよ。誰かゴチして~。

4.バトンを渡す人
まずはツマ。
他にこれを見た人みなさんに・・・


まあこんな感じっす。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎっくり腰生活五日目 | トップ | ぎっくり腰生活七日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よだれが・・・ジュルッ・・・ (keiko)
2005-12-08 23:19:38
一つ一つ想像しながら読みました

( ´艸`)ムププ おにくぅ~♪柔らかい美味しいおにくぅ~♪

面白かったな(=^_^=)私、バトンもらいます♪

近日中に書きますわね・・・

腰痛、無理しないでね・・・( ;´・ω・`)ノ

今無理したら長引きそうだし・・・

年末だし・・・楽しいお正月が台無しだし・・・

くれぐれもお大事にぃ
返信する
どうもです。 (オット)
2005-12-09 23:09:30
こんにちは。バトンのお持ち帰りどうもありがとうございます。私も書いていてよだれが出た口です。keikoさんのバトンも楽しみにしていますね。



腰痛の方はぼとぼちなおしていくしかなさそうですね。お気遣いありがとうございます。
返信する
マニアックですね ()
2005-12-09 23:37:57
牛肉尽くし!その手がありましたか。さすがですねオットさん。

鴨は以前転勤で札幌に住んでいたことがありますが、地元の人たちは牛肉のことを「あんな乳臭いもの不味くて食べられない」と評する人が多く、かなり驚きました。美味いですよね、牛肉・・・

鴨の故郷・山形も肉牛の名産地で、家庭のお惣菜にもよく牛肉が登場します。やっぱり肉は牛肉ですね。
返信する
いえいえ (オット)
2005-12-09 23:48:32
こんばは。

実は幼少の頃牛肉が苦手で豚肉onlyな子どもでした。でも大人になると美味しい(特に強調)牛肉が好きになりましたよ。

へ~札幌の人たちの意見って。むむむっですね。
返信する

コメントを投稿

内食」カテゴリの最新記事