さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

昨日のお昼の食事

2005-11-27 22:35:36 | 外食
ツマです。

今月はツマ母の誕生月でしたので、土曜日に食事会してまいりました。
ツマ実家は家族の誕生日の月に必ず食事会をするのです。
ツマ母はフランス料理系がどうやら好きらしい。
若ぶって冒険を好みたい気もあるようだけれども、
保守的な面が昨今かなり出てきている。
そんなわけで、都市部にあるビストロよりは落ち着いたレストランで
毎年食事をしています。
ここ何年かはずっと資生堂パーラー、
去年はアネが頑張って予約を取りロオジェ。
で、今年はまた資生堂パーラー。
家庭的なやさしいお料理でほっとなごみました。
年長者(父母)は、鴨のサラダ(柿が美味)、
かにの田舎風スープ(野菜実だくさん)
ウスバハギのポワレ、で、洋梨のシブーストとキャラメルアイスクリーム。
年少者!(アネ、オット、ツマ)は、
メインを美濃古地鶏と野菜のフリカッセにしました。
これが、シチュー仕立てになっていて、すっごく美味しかったです~。
いつもならたいていこの時期、
母がボージョレーヌーヴォーを飲みたがるのですが、
パーラーの今月おすすめのワインより選び(日本のワイン月間だったらしい)、
「カベルネ・ソーヴィニヨン 七俵地畑収穫 2003 」。
銅賞を取ってるよ!と、楽しげに美味しく飲めて良かったです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食い意地とテレビ番組 | トップ | チョコバットメジャー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいわね~♪ (keiko)
2005-11-28 21:17:40
家族のお誕生日にお食事会っていいですね~♪

私も催し事好きですぅ

でもその時によってお食事に行ったり、家でお祝いしたり・・・

フランス料理の写真の美味しそうなこといいな・・・

美味しい物をいただきながらおしゃべりして・・・楽しいお祝いの会ができてよかったですねぇ
返信する
イベント大好きです♪ (ツマ)
2005-11-28 23:06:08
おかげさまで無事祝えました。

基本的にツマ実家家族は、誕生日でもないと

全員そろうことは皆無なので、貴重なイベントなんです。



私は食事に行くと、熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに食べなきゃと、写真を撮るのを忘れてしまうのですが、オットがきちんと撮ってくれるので改めて振り返ることができます。食い意地が張ってるツマです
返信する
お誕生日^^ (papiraki)
2005-11-29 21:50:44
ツマさん、お誕生日おめでとうございます(^▽^)

久しぶりにネットを見たので、おくれてしまいましたが・・・・^^;

資生堂パーラー、デザートだけなら食べたことあるけど、お食事はまだ食べたこと無いです。

とっても、んまそうですね

今度行ってみます^^

(^▽^)ゴザイマース
返信する
あ、私では… (ツマ)
2005-11-29 23:31:19
◆papirakiさま◆

今月誕生日を迎えたのは私ではなく母でした。

でもありがとうございます

資生堂パーラー、お店によって味が異なる場合もありますが、昔からある洋食レストランとしても美味しいですよ
返信する
失礼しました (アネ)
2005-12-04 19:33:33
あの日は仕事の疲れが取れずイライラーとしてしまっていて本当にごめんなさいでした。

でも、ワイン、本当に美味しかったね。

日本のワインも美味しいんだねー。

フルボトルが好きな人には超おすすめです。
返信する
◆アネさま◆ (ツマ)
2005-12-04 23:03:55
いいえ~。全然です。

正直私もあのとき、血管切れそうでしたから

想像していたよりも美味しいワインで、本当に良かったと思います。

風邪、大分治って良かったね。
返信する

コメントを投稿

外食」カテゴリの最新記事