お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

パラチンタ♪

2016-11-02 | お昼ご飯

今日のお昼ご飯です♪

「ポーチドエッグ」に「ソーセージ」♪

インスタントの「コーンスープ」に「パラチンタ」♪

「パラチンタ」は、ブログ仲間さんに教えていただいた・・・

「ハンガリー」の「クレープ」です♪

お砂糖はほんのほんのちょっとだけにして、「牛乳」と「炭酸水」で「生地」をのばしました♪

「中身」は教えていただいた通りに・・・

「カッテージチーズ」に「レーズン」♪(家にあった自家製のラムレーズンですが♪)

教えていただいた時から「美味しそう!」と期待に胸がふくらんだんだけれど・・・


う~~~ん!

期待通りの美味しさ♪


「炭酸水」のお陰か、「生地」に弾力があって、もちっとして・・・♪

優しい味の「カッテージ」に「レーズン」の甘さがアクセントになって・・・♪

マイブームになりそうです♪


実はもう一つ「食べたい!」と思った理由があって・・・♪

それは「ハンガリー」と聞いたからです♪

今から13年前♪

両親のお供として、一緒に「東欧」に行ったことがあるんです♪

「東ドイツ」に「チェコ」♪

「オーストリア」に「ハンガリー」へと・・・♪

「パラチンタ」はちょっと記憶にはなかったけれど・・・

急に懐かしくなって・・・思い出のアルバムを出してきて、ながめながらいただきました♪


古き中世の面影を残す・・・美しき国々♪

チェコの首都・・・「プラハ」の街並みに・・・

「町全体」がユネスコの世界遺産になっている「チェスキークルムロフ」♪

本当に美しい町でした♪

そして「ドナウの曲がり角」という意味の「ドナウベント」♪

「ハンガリー」の北部にある「地区」で・・・

直角に曲がる「ドナウ川」を見てきました♪

そしてお夕飯は・・・「ハンガリーの民族音楽」を聞きながらの「ハンガリー料理」♪

「ドナウ川」のクルージングも・・・♪

「父」がまだ生きていた頃のことで・・・

「ベルリンの壁」の前で・・・♪

私も含めて、みんながまだ元気だった頃のことです♪(笑)

懐かしか~~~!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四方竹(シホウチク)♪ | トップ | 浜祭♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (verdavojeto)
2016-11-02 20:46:12
チェコは夜中に列車でモスコーからブダペシュトに向かう途中、兵舎に一泊した、と言う凄い旅での思い出しかありませんが。ブダペシュトには1週間あまり、一人でバスを乗り継いだ体験もあり、懐かしいです。
今思うと(50年前のこと)どうやって一人旅(準無銭旅行)を続けたのかと不思議ですが。
お金がないので昼食は、日本ならさしづめ「立ち食い蕎麦」的なお店で「ランゴシュ」でした。
こんなに沢山綺麗な写真をありがとう。当時の私のカメラは胸ポケットに入る小型の安物で、ろくな記録がありません。
パラチンタ美味しそうですね。
私も食べたくなりました。お御腰を上げなきゃ。
Unknown (ゆっきんママ)
2016-11-02 21:03:40
verdavojetoさん ありがとうございます♪

こちらこそありがとうございます♪
結構忘れていて、vervojetoさんのお陰で懐かしい記憶をたどることが出来ました♪
すご~い!
一人であちらこちらに旅をされたんですね♪
本当は私もツアーとかではなく、その地の生活に触れるような旅をしたかったのですが、勇気も行動力もありませんでした♪
「パラチンタ」また作ります
パラチンタは (verdavojeto)
2016-11-04 01:15:37
クレープのことですから、フィリングに使う物は色々楽しめます。必ずしもカッテージチーズでなくても良いのです。
ある友人宅では朝食に果物(苺とか桃とか)を包んだパラチンタを出してくれたことがありました。その果物にはヨーグルトかサワークリームを添えてあったと思います。これにメープルシロップを掛けて、、、。フンおしゃれなことをするなぁ、と思ったものでした。
ゆっきんさんは専門家だから、工夫も素人の私の思いも及ばないところへ発展しますよね。知恵を授けてもらうのはこちらです。
Unknown (ゆっきんママ)
2016-11-04 18:53:43
verdavojetoさん ありがとうございます♪

確かにアレンジしようかなってちょっと思ったりもしましたが、教えていただいた通りにやってみました♪
「カッテージ」と「レーズン」の組み合わせはちょっと思いつかなかったので・・・♪
で、やってみたらこれがとても美味しかった!
機会があったらお教室で皆さまに披露しようかと企んでおります

コメントを投稿