お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

お野菜を食べよん!

お知らせ♪

今後のお教室です♪

   横浜教室・・・「秋の食材を使ってあれやこれやのお料理たち♪」

   栗橋教室・・・「神無月はほっこり秋のお惣菜♪」

詳しくは→http://www.kleingarten-i-yukiko.com/をご覧くださいね♪

男性料理教室・・・ビーフカレー♪

2017-10-21 | 食育料理家の活動

昨日は、地元の公民館主催の「男性料理教室」でした♪

先月から始まり・・・昨日は第2回目♪

市販の「ルー」は使わず「カレー粉」で作る「ビーフカレー」と・・・

ちょっと変わり種の「ブロッコリーとポテトのサラダ」を作りました♪


そして昨日はなんと!

90歳の方がお見えになりました♪

その方は、第1回目は用がおありとかで欠席♪

「とても残念がっていらした」

事務所の方から、そう伺っていました♪

そうしたら昨日は、いらした早々「楽しみにしていました」とご挨拶くださって・・・

なのに「お勝手には入ったことが無い」とおっしゃる!(笑)

しかも「なので何が何だかわからないけれど・・・」とも・・・♪

でもそのお顔は嬉しそう♪

実際お教室中も、とても熱心に、そして楽しそうに料理に取り組んでくださいました♪

そして何よりも驚いたのが・・・その「食欲」♪

私の2倍はありそうかと思える量の「カレー」や「サラダ」を完食!

しかもそのお顔は・・・平気の平左顔♪

最後の閉めの挨拶の時、事務所の方の「今日はいかがでしたか?」との問いには・・・

真っ先に「最高でした!」と答えてくださって・・・♪

そのお元気で前向きな姿に驚くばかり♪

それにしても、90になっても新しいことに挑戦するということは素晴らしいことです♪


さて♪

そして昨日は、素敵な「ライブ」にも行ってきました♪

「伊藤銀次」さんの45周年を祝う「ライブ」♪

ゲストに「杉真理」さん、「エポ」さん、「佐野元春」さんなどなど♪

お酒と美味しいお料理をいただきながら・・・

「ドラム」や「ベース」などの振動を「体」で感じ、「熱気」を「肌」で感じながら・・・

「ミュージシャン」たちの歌に酔いしれました♪

最後は後ろの「カーテン」が開き、六本木の「夜景」が・・・♪

とても素敵な「初体験」でした♪


でも考えてみたら、私なんてまだまだ「未知の世界」がいっぱいなはず♪

と言うことは、「初体験」の可能性もいっぱいあるということですね♪(笑)

昨日の「おじいちゃま」(参加者の方をこんな風に呼ぶのは失礼ではありますが)を見て・・・

まだまだいろんな「初体験」をしてみたくなりました♪(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男性料理教室・・・秋鮭のソテー♪

2017-09-29 | 食育料理家の活動

先日、どこからともなく甘~~~い香りがしてきました♪

「金木犀」の香る季節になりましたね♪

秋ですね~~~

そして今日はまさに秋の空♪

気持ちいい一日でしたね♪

 

さて♪

そして今日から、またあらたなお教室が始まりました♪

地元の公民館主催の「男性料理教室」♪

今日から3回にわたり開催されます♪


第1回目の今日は・・・基本的なことの説明から♪

そして「お米研ぎ」の説明も・・・♪

ところで皆さま ご存知でしょうか?

以前にもブログに書いたことがありますが・・・

今の「お米研ぎ」は、昔のようにゴシゴシとお米同士をこすり合わせる「研ぎ方」では無く・・・

優しく洗うようにするんですよ♪

これは「精米機」が発達したため・・・今はお米に「ぬか」がほとんど残っていないからです♪

逆にゴシゴシやりすぎると「お米」が割れてしまい、ベタっとした炊き上がりになってしまうんですよ♪


さてさて♪

「お教室」では、今日使う「食材」の話などもさせていただきながら・・・デモンストレーション♪

そして皆さまに作っていただきました♪

今日の「メインディッシュ」は「秋鮭のソテー」♪

同じフライパンで「キノコたち」もソテーして付け合わせに・・・♪

皆さま料理の経験がおありなのか、スムーズに進み、無事に終えることが出来ました♪

ホッ♪

次回は10月20日となります♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

打ち合わせ♪

2017-09-25 | 食育料理家の活動

今日珍しく2度目の投稿です♪

今日は1日「打ち合わせ」の日でした♪

午前中は、今週から始まる「料理教室」の打ち合わせ♪

そして午後からは・・・「カフェ」の打ち合わせ♪


以前ブログでもご紹介したことがありますが・・・

友人が今度「カフェ」をやることになりました♪

もともとは、友人は「ヨガ教室」を開いていて・・・ヨガの先生♪

「カフェ」とは無縁の人でした♪

が、今は誰も住まないご主人の「実家」を解体しようとした時・・・

ご先祖様たちの色々な物が出てきて・・・これらを捨てるわけにはいかない。

ご先祖様たちのためにも、これらを生かしたい♪

そんな使命感みたいなものを感じたんだとか・・・♪

そして「カフェ」を思いついたんだそうです♪


私はお店に立つことは出来ないけれど、「メニュー開発」で関わることになりました♪

「コンセプト」は・・・「健康」です♪

「ヘルシー」で美味しくって、そして家では中々作れないもの♪

具体的なレシピはまだまだ先ですが・・・

いらして下さった皆さまが笑顔になるような「レシピ」を考えたいと思います♪


なので・・・是非!

オープンした際には、いらしてくださいね♪

(これからカフェ関係の記事をアップした際の最後のフレーズとなることでしょう♪笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お仕事!お仕事♪

2017-09-21 | 食育料理家の活動

今日は誰もが思わず口にしてしまうくらい・・・爽やかないいお天気でしたね~~~

久しぶりに朝日が煌々と窓から差し込んできました♪

そして真っ青な空に「ほうき」で掃いたような「雲」♪

ここのところずっと「お教室」のを中心に「試作」「試作」が続く日々♪

「食材」の買い出し以外は、ほとんど家に缶詰状態です♪


なので、今日の買い出しはちょっと遠回りして・・・田んぼの中を軽くドライブ♪(笑)

気持ち良かった~♪

そうしたら「富士山」も見えましたよ♪

わかります?


で、来週から始まる「男性料理教室」♪

地元の公民館で開催される3回シリーズの講座です♪

その「講座」の「レシピ」がほぼ完成したので・・・今日はその「レシピ打ち」♪

使用する「食材」を切っては「パチリ!」

そしてその「写真」を「レシピ」に貼り付けて・・・♪

あとはもう1~2回これらの「料理」を作って確認作業をしたら・・・完成です♪


来月の「お教室」の「レシピ」も完成しつつあります♪


そうそう♪

今日朝一で、男性料理サークル「オムDE食いジーヌ」の会長よりメールがありました♪

北区のニュースに・・・来月の活動が載っていると・・・♪

 区民協働講座「楽しい!おいしい!男同士の料理教室」

「北区」と「オムDE食いジーヌ」との協働講座です♪

当日は、メンバーの皆さんが「参加者さん」をサポートしながら一緒に作る♪

そんな感じになるのでしょうか?

楽しみ♪

沢山の方がご参加くださるといいな~~~♪


そして今日はこれから、来週の「横浜教室」の打ち合わせ by Telephone です♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママのリフレッシュサロン・・・オレンジゼリー&オレンジムース♪

2017-09-20 | 食育料理家の活動

今日は「子育て支援センターぴっぴ」のリフレッシュサロン♪

託児付きの「クッキング」で・・・

子育て中のママさんたちのサポートを目的としたイベント♪

楽しく「お菓子作り」をし、その作ったお菓子で「お茶会」をしてリフレッシュしてもらおう!

というものです♪

ただ、その「お茶会」には、もれなく私の「食育講話」もついてくるのですが・・・♪(笑)

今日作った「スイーツ」は・・・「オレンジゼリー&オレンジムース」♪

そして「食育講話」では、「食育」のことのみならず、「子育て」についてもお話させていただきました♪

なぜなら「食育」とは、その字を分解してみるとわかるんですが・・・

「人」を「良く」「育てる」となり、「食育」とは「子育て」そのもの♪


「忍耐」と「努力」が必要なんです♪


「人」の身体を作るのは、「食べ物」でしかないのですから・・・ね♪

つまり「我が子」の身体をどう作るかは、ママさんたちにかかっている♪

そういう意味では「ママさんたち」には「食」は大切にしてもらいたいと思っています♪


ただ、これは決して頑張って何が何でも手作りしなさい!

と言うことでは無く、例えば疲れていたり忙しかったりして「出来合いのもの」を買ったとしても・・・大丈夫♪

ただその「出来合いのもの」を不機嫌な顔で当たり前のように「食卓」に並べるのではなく・・・

そこに「ごめんね~~~」と言う気持ちがちょっぴりでもあればOK!


その違いは大きんです♪


そしてその気持ちと言うのは「子ども」にも伝わるもので・・・

「自分のことを思っていてくれている」と言う自信にもつながっていくし・・・

「食」を大事に思う「親」の姿勢も伝わっていくからです♪

 

いつものことだけれど、今日も熱心に耳を傾けてくれました♪

嬉しいことです♪


サポートしてくれたTさん♪

お疲れさまでした♪

そして、ありがとうございました♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子料理教室・・・タコライス♪

2017-08-20 | 食育料理家の活動

今日は「北区立赤羽文化センター」で「親子料理教室」でした♪

今日のメニューは・・・「タコライス」に「オクラとハンペンのスープ」に・・・

デザートの「牛乳かん」です♪

今日も長時間に渡りましたが、みんなとても一生懸命頑張って作ってくれました♪

その様子をよろしかったらご覧になってくださいませ♪


まずは「牛乳かん」作りからです♪

「電子レンジ」も使うんですが、ちゃんと「「お子さん」にやり方を教えて・・・

「お子さん」にやるように促している図♪

実はこの時、「やり方」がわからないのかと私が勘違いして、最初、お教えしながら私が全部やってしまったんです・・・。

「子育ては見守りが大事!」

なんて言っていながら・・・反省!反省♪

そして「お子さん」に促しながら、じっと見守っていた「パパ」さんに拍手です♪

 

その次は「一家族」ずつ・・・「お米とぎ」♪

そして「大きなガス窯」に入れて一緒に炊きます♪

 

さて♪

そして今日のテーマは・・・「切り方を学ぶ」♪

今日の「お料理」に合った食材の「切り方」に焦点を当てました♪

下の写真は「オクラ」の「小口切り」です♪

小さなお子さんは「親御さん」と一緒に・・・♪

「包丁」を怖がらずに頑張ってくれました♪

さてさて♪

いよいよ「タコライス」のメインである「タコミート」作りです♪

味付けに「ウスターソース」を使うのですが・・・

今日は「北区の名品」である→ 「トキハソース」を用意してくれました♪

この「トキハソース」♪

こだわりが凄いんです♪ よろしかったら→ 「コチラ」をどうぞ♪

北区にはね~~~いっぱいの「名店」や「名品」があるんですよ♪

 

そして「いただきま~~~す!」

美味しいお料理たちが出来ました♪

みんなのいい笑顔が今日も見ることが出来ました♪

スタッフの皆さん♪

今日も大変お世話になりました♪

お疲れさまでした♪


そうそう♪

今日は「「バナナチョコケーキ」をお持ちしました♪

そうしたら「作り方を教えて欲しい!」と言われ・・・

その場でお教えしたのですが、「家で作ってみる!」とのこと♪

それが「男の子」だったんですよね♪

嬉しかったです♪

「バナナチョコケーキ」、簡単ですのでよろしかったら皆さまもどうぞ♪

→ 「コチラ」 です♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元のサークルさんに食育活動♪

2017-07-17 | 食育料理家の活動

昨日は、地元の「とあるサークル」さんに「食育料理家」としての活動をしてきました♪ 

「夏野菜」を使った料理は勿論のこと・・・

夏に摂りたい、そして私たち年代に必要な「栄養素」を取り入れた料理をご提案させていただきました♪

 いつものように色々と「レクチャー」をしながら・・・です♪

ところで皆さま♪

以前は「悪」とされていたものが、最近「いいもの」として評価が変わったものがあるんですよ♪

それは「お肉」「コレステロール」♪

「お肉」には「脳の働き」を活性化してくれる「アラキドン酸」という「必須脂肪酸」を多く含み・・・

*「必須脂肪酸」は生きていく上で無くてはならない「栄養素」のこと♪

そして同じく「コレステロール」もまた「脳の機能」にはとても重要で・・・

「アルツハイマー病」を防いでくれたり、「脳梗塞」を起こしたとしても「機能障害」が少なく済み、また回復が順調だということで・・・

「お肉」は、特にお年を召した方は、敬遠せずに積極的に食べていただきたい「食材」なんです♪

最近テレビでもよく取り上げられるようになったので、ご存知のかたも多いかもしれません♪

でも実は、私が持つ「資料」(新聞の切り抜きですが♪笑)では・・・

すでに平成18年には提唱されていたことなんですよ♪

近年の「健康ブーム」に乗って、色々な情報が「メディア」に取り上げらています♪

とてもいいことだとは思いますが・・・

中にはちょっとした「実験」だけで、公表されたり・・・

「まゆつば」な情報も少なくありません。

特に「〇〇はいい!」などの「一つ」の「食品」を良しとするのは、あまりそれに踊らされることがないようにしたいですね♪

基本は「バランスの良い食事」♪

この世の中に「万能」な、または「完璧」な「食材」なんて無いのですから・・・♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子料理教室・・・ちゅる!プリ♪エビワンタンスープ♪

2017-06-05 | 食育料理家の活動

昨日の「親子料理教室」♪

平成24年から担当させていただいていて、数えてみたら18回目になっていました♪

今回のメニューは「ちゅる!プリ♪エビワンタンスープ」と「ソーセージを入れた花巻」♪

そして「キュウリの中華風浅漬け」♪

「花巻」とはご存知の方も多いと思いますが・・・

いわゆる「肉まん」や「あんまん」の皮で・・・

「具材」を入れていない「中華風蒸しパン」のこと♪

でも、それではちょっと寂しいかな♪ そう思って・・・

子どもたちが大好きな「ソーセージ」を「ホットドッグ」のようにはさみました♪

子どもって、こういう「粘土遊び」みたいのが大好きですよね♪

楽しそうに包んでくれていました♪

そして「野菜」を切るのは、「お母さん」や「お父さん」にサポートしてもらいながら・・・♪

そして今回の特に「目玉」?としたのが・・・

「エビ」の「殻むき」と「背ワタ取り」♪

あえて「ムキエビ」を使わず、「殻付き」の「エビ」を使いました♪

真剣な表情でしょ?

「お母さん」でも初めての方がいらっしゃって、喜んでいただけたのは・・・

予想外の嬉しい成果でした♪

そして「アンケート」には・・・

ほとんどの方&お子さんが「楽しかった!」・「おいしかった!」

そう書いてくださっていて・・・

特に「お子さん」にとってのそういった「記憶」は・・・

きっと将来、「料理」に対しての「ハードル」を低くしてくれるものだと思っています♪


皆さん「花巻」を頬張りながら・・・♪


次回は「タコライス」♪

また楽しいひと時を過ごしていただけるよう・・・「レシピ&構成」を考えたいと思います♪


スタッフの皆さま♪

お世話になりました♪

いつも本当にありがとうございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママのリフレッシュサロン・・・食育♪

2017-05-17 | 食育料理家の活動

今日は「子育て支援センターぴっぴ」主催の「リフレッシュサロン 子育て講座」で・・・

「食育」についてのお話をさせていただきました♪

実はこの「リフレッシュサロン」では「クッキング」を担当させていただいていて・・・

もうかれこれ8年になります♪

そしてこの「クッキング」でも、「食育」の話をさせていただいているのですが・・・

何しろ正味1時間で「スイーツ」を作って「食育講話」♪

なので、いつも「ポイント」のみ♪

今日は、それでも1時間と言うあまり多くない時間ではありましたが・・・

子育て中のママさんたちに「伝えたいこと」「知っていただきたいこと」を出来るだけお話させていただきました♪

ママさんたち、それはそれは熱心に聞いてくださって・・・♪

「お子さん」への深い愛情を感じる時間でもありました♪


「おぎゃ~」と生まれてくる「子どもたち」に今も昔もありません♪

み~んな一緒♪

無垢で愛らしく、大事な大事な「宝物」です♪

もし「今の子どもたちは!」・・・

と思うのであれば、それは「子どもたち」に問題があるのではなく・・・

私たち「大人たち」が問題なのであり、「子ども」は私たち「大人」の「写し鏡」♪

「未来」を憂う前に、私たち「大人」が襟を正す必要があると思うのです♪

さらに言うなれば「人生の先輩」となる私たちが・・・

「子どもたち」そして「若い人たち」をサポートしなければいけないと思うのですよ♪


さて♪

そして今日は「雑穀入りご飯」と「手前味噌」を持参し・・・

ママさんたちに召し上がっていただきました♪

なぜ「雑穀入りご飯」か?

は→「コチラ」 をご覧くださいませ♪


そして今日は、友人から美味し~い「イチゴ」が届きました♪

「群馬県」が開発した「おぜあかりん」♪

今の時期に、こんなに見事で美味しい「イチゴ」をいただけるなんて・・・♪

今日、頑張ったご褒美かしら?


人間・・・支え、支えられながら・・・ですね♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試作♪

2017-05-15 | 食育料理家の活動

こんな風にしたらどんなのが出来るかな?

こうやったらどうだろう?

もうちょっとこうしてみようかな?

いや!

やっぱりこうかな?

いやいや!

やっぱりこうだわ♪

うんうん♪

あともうちょい♪


う~~~ん!

いいかもしれない♪

レシピ作りはある意味・・・実験♪

「料理」は・・・「理(ことわり)」を「料る(はかる)」♪

「科学」そのもの♪

だからどんな風に出来上がるかが、ワクワクして楽しい♪

(締め切りが近づくと「生みの苦しみ」にもなるけれど・・・笑♪)


そしてこの試作が「講座」や「お教室」、そして、そして・・・♪

みんなの笑顔に繋がったら・・・♪


さあて♪

新しい1週間が始まりました♪

また、日々楽しみながら・・・頑張ります♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加