お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

お野菜を食べよん!

お知らせ♪

今後のお教室です♪

   横浜教室・・・「秋の食材を使ってあれやこれやのお料理たち♪」

   栗橋教室・・・「神無月はほっこり秋のお惣菜♪」

詳しくは→http://www.kleingarten-i-yukiko.com/をご覧くださいね♪

夢が一つ増えました♪

2017-08-09 | 幸せな時

昨日孫たちを無事に、「大船」(長男家の最寄り駅)まで送り届けることが出来ました♪

夕方だったこともあり、そのまま「大船駅」の駅ナカで・・・♪

「労」をねぎらいながら夫と・・・

「お疲れ様~~~!」の乾杯♪

楽しかったこの数日間の「思い出」に浸りながら・・・です♪


確かに大変でした♪

あらためて「子育て中」のママさんたちを応援したいと思いました♪


そもそも「長男夫婦」を、特に「お嫁さん」をゆっくりさせてあげたいと思って「孫預かり」を提案♪

が、提案したものの・・・内心は「お家へ帰りたい!」って泣かれたらどうしよう?

そんな不安がありました♪

特に夜寝る時が・・・問題♪

でもね・・・

結果・・・

全く問題なしでした♪

寝たふりをしている私の足をくすぐったり・・・

私の上に乗ったり・・・

「ねえねえねえ・・・!」

とずっと喋りかけてきたり・・・♪

挙句の果てに「寝る位置」でケンカが始まったり・・・などなど♪

ホッとするやら、嬉しいやら、内心「お願いだから早く寝て~~~!!!!!」

の2晩でした♪(笑)


しかも「孫たち」が飽きないよう、朝から「イベントづくし」の二日間♪(笑)

特に「スイカ割り」や・・・

下の「孫娘」は「めん棒」で参戦♪(笑)

そして粉々にした「スイカ」に・・・

むしゃぶりつく孫たち♪


あっという間に完食です♪(笑)

そして「スイカ割り」からの~~~

「水遊び」♪

そして夜になってからの「花火」は・・・

「孫たち」にとって、特に強く印象に残ったみたい・・・♪

私たちにとっても、いい「思い出」になりましたが・・・♪


そして今回のことで、私にあらたな「夢」が出来ました♪

それは・・・

「娘」に子供が出来、「末の息子」も結婚して子供が出来・・・

そしてその「子どもたち」がある程度大きくなったら・・・

我が家で全部の「孫」の「お預かり」をすること♪

つまり「いとこ同士」の「「お泊り会」です♪

何だか「合宿」みたいで・・・楽しそうな感じがしませんか?

「妄想」がふくらみます♪(笑)

いつになるかはわからないけれど・・・

でもその日のためにも・・・元気でいなくっちゃ!

何よりも「体力」をつけなくっちゃ!

そう決意をあらたにしたのでした♪(笑)

「孫たちのお預かり」

全部で何人になるかしら?

今から 楽しみだわ~~~!!!!!


そうそう♪

入れ替わりで「夏休み」に入った「末の息子」・・・「三男坊」が

帰ってきました♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒母♪

2017-06-29 | 幸せな時

昨日はボーナスが出たとのことで、末の息子がご飯をご馳走してくれました♪

事前に「何か食べたい希望ありますか?」

って聞かれたけれども「どこでもいいよ♪」と返答しておいたら・・・

「悩んだけれど、最終的には自分の食べたいものにしました!」とのこと♪(笑)

「溶岩」で焼く「焼肉屋さん」に連れて行ってくれました♪


「今日はどうもありがと~~~!」

その乾杯した「ビール」の美味しかったこと!

そして息子がサーブしてくれる料理たち・・・♪

息子が「これが食べたかったんだ」と言う「ハンバーグ」や「和牛焼き寿司」にも・・・

舌鼓を打ちつつ・・・

「薄給」ゆえの息子の懐を思うと、嬉しいやら申し訳ないやらで・・・

感激もひとしおでした♪


そして昨日、息子に言われたことが・・・

「勉強しろと言われなかったことが、本当に有難かった・・・」

これは他の子どもたちにも言われたこと♪


確かに「勉強しろ」とは言わなかったし・・・

「塾に行くな!」とは言ったけれど「塾に行け!」とも言わなかった・・・♪(笑)

でも実は、これらは私の父が、私にしてくれたこと♪

父曰く・・・

自分が勉強したいと思わない時に、いくらまわりで勉強しろと言っても勉強しないし・・・

勉強したとしても、身に付かない。

でも目的が出来、自分で勉強したい!と思った時は、今度はまわりで勉強するなと言っても勉強するもんなんだよ♪


そして父から学んだことが・・・もう一つ♪

それは「子どもを信じる」と言うこと♪

「信じるということ」は・・・「見守るということ」♪

「お父さんはこうだったな♪」「そう言えばお父さんはこうしてくれたな♪」

そんな風に子育てをしてきた私♪

昨日も、息子が語る・・・「今考えていること、これからどうやっていきたいか」

それらを「凄いね~偉いね~!」と相槌を打ちながら・・・

耳をそして心も一緒に傾けてきました♪

息子よ 頑張れ~~~!


どんな時でも私の「味方」であり、応援してくれた父♪

きっと今も空の上から私のことを見守り、そして応援してくれているような気がします♪


最後に息子が私たちに・・・「母の日と父の日のプレゼント♪」

と言って、私には「バラのブリザーブドフラワー」をくれました♪

何でも、随分と悩んだらしいけれど、私が「映画「美女と野獣」が良かった~!」

と言ったのを思い出して、「一輪のバラ」のを選んだとのこと♪

そして「ピンク色」には「感謝」の意味があるんだとか♪

有難いことです♪

「まいにち母ちゃん」の作者・・・「西原理恵子」さんじゃないけれど・・・

私も「卒母」しても大丈夫そうです♪

あっ!もっと前から「卒母」はしていたかな?(笑)

長きに渡った「子育て」でしたが・・・

やっとやっと・・・末の息子も1人前になりました♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無事に終わりました♪

2017-04-24 | 幸せな時

昨日は、料理講師の時に使う「ショッピングカート」を引いてお出かけ♪

中には手作りの「干し芋」や「スイーツ」などが・・・♪


昨日♪

お蔭さまで、無事に娘の結婚式が終わりました♪

前日の「大雨」と打って変わり・・・

青空の広がるいいお天気♪

「超」が付くほど「雨女」の娘だけれど・・・

昨日は「お天道様」も祝福してくれたみたいです♪


長男のお嫁さんに「昨日はしんみりしていたのでは?」って心配してくれたけれど・・・

全くもって・・・さにあらず♪(笑)

前日はルンルンで・・・お菓子作り♪

しかも・・・

前日の娘との「ライン」のやり取り♪

そして「彼のご両親」と「我が夫婦」にくれた「ライン」のやり取り♪

あくまでも「食べること」と「楽しむこと」が最優先の「母娘」なのでした♪(笑)

でも♪

最後の最後に来て・・・

娘からの「お手紙」に、さすがの私も思わずウルウル♪

隣にいた「夫」も鼻をすする音が・・・♪

でも「感謝の思い」はこちらも一緒♪

「子どもたち」のお陰で・・・「喜怒哀楽」豊かな人生を歩ませてもらっています♪


これから「彼」と「二人」で歩む「人生」・・・

決して平坦では無いだろうけれど、「二人」で乗り越えて行って欲しいと願うばかりです♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

至福の時・・・リタ~ンズ♪

2017-03-13 | 幸せな時

2月の初めに・・・

末の息子からそれはそれは嬉しい「ライン」が届きました♪


〇〇(友人の名前)とかあのメンツが遊びに来たいらしいけどいいですかね??


あのメンツとは、昔我が家によく泊まりに来ていた子たちのこと♪

今はもうみんな22歳♪

まさか遊びに来てくれるとは思っていなかったので・・・メチャクチャ感激!

で・・・私の返信♪

残念ながら今回は「お泊り」は無いとのことでしたが・・・♪(笑)

でも、すでに働いている子は「有休」を取って遊びに来てくれるんだとか!

感激でした♪


で、先週の木曜日がその日♪

朝から1キロ近くの「ベーコン」を仕込み・・・♪

午後からは、やはり1キロ近くの「牛すじ」を煮込み・・・

お野菜がたっぷりで・・・

「野菜」がしんなりしないと「練り物」が入れられない「我が家のおでん」を作りました♪


そして4時ごろ・・・「こんにちは~!」

彼らはなんと!「プレゼント」を抱えてやってきました♪

「みんなからです」

昔は「コンチワ~!!!!」ってバタバタッ!と家に入って来たのに・・・

すっかり大人になったその「気遣い」と「振る舞い」に・・・思わず「ウルウル・・・♪」

多分大晦日の私の「誕生日」を意識してなのか、「おめでとう」のシールにも・・・♪

でも、いつものように「ゲーム」に興じるその姿は・・・

昔のまんま♪

そしていよいよ楽しい「お夕飯」・・・

ではなくって「宴」の始まり♪

昔と違って、乾杯が「ジュース」から「ビール」になり・・・

定年になった「夫」も一緒に・・・♪(笑)

いっぱい用意した「料理たち」も無くなり・・・

「デザート」もペロリ!

それはそれは・・・気持ちいいほど!

そして「昔話」から、「就職」や「仕事」のこと♪

さらには「彼女の事」や「結婚」の話まで出て・・・

みんなの話を「ふむふむ」と聞いて、まるで「寮のおばちゃん」のような気持ちになりました♪(笑)

高校を卒業した時も、我が家に泊まりに来てくれて・・・♪

その時のことは→ 「至福の時・・・再び♪」 

本当に有難いことです♪


小学生の頃は、遅くまで起きていられるのが嬉しくってたまらなかったとのこと♪

そんな彼たちは深夜12時ごろ、「お邪魔しました♪」

と静かに帰って行きました♪

次はいつ来てくれるかな?

誰かが結婚するときかな?

出来たらこのままずっと・・・見守っていきたいです♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

感謝!感謝♪

2016-12-08 | 幸せな時

今でこそ我が家は、仲のいい親子の方だと思います♪

が・・・

子どもたちが思春期だった時は、取っ組み合いの喧嘩もしたし・・・

胸ぐらをつかまえ、ドスを利かせて怒ったこともあったし・・・♪

娘の時なんか、抵抗する娘を部屋から引っ張り出し・・・

階段を引きずり下ろし・・・

家の外へ引きずり出して、泣き叫ぶ娘を外へ放り出したことも♪

勿論、娘も私も裸足♪(笑)

はい♪

全て私がやったことです♪(笑)

私、これでもバリバリの?体育会系なんです♪

でも、私もほんと辛かった~~~

両手で顔をおおい、声をあげて泣いたことも♪(ほんと!笑)

長男の時は、初めての経験だったこともあって・・・

もう二度と長男とは「より」を戻せないかもしれない・・・と絶望したことも♪

「勉強しろ」とか「塾へ行け」とかは言わなかったけれど、とにかく厳しい母ではあったと思います。


弟が企画してくれた「 伊藤家合同大バーベキュー大会 @ 実家の庭 」♪

この前の日曜日のこと♪

実家に着くと、庭にはもうすでにテーブルや椅子、そしてバーベキューセットがセッティングされていました♪

前日に、弟一家が運び入れてセッティングしてくれたんだとか♪

残念ながら、弟のお嫁さんは仕事で来られなかったけれど、あとは全員が参加♪

お天気にも恵まれ、みんなでお腹いっぱい食べ、のんびりと楽しいひと時を過ごしました♪


もっともそこには、何から何まで準備をしてくれ・・・

(ものすごい量のお肉や食材に・・・お酒! 笑)

そしてずっと焼き続けてくれた弟や姪っ子たちあってのことなのですが・・・♪

姪っ子が作ってくれた・・・「アスパラガスの豚バラ巻き」は特に絶品♪


みんな・・・本当にとっても楽しそうでした♪


あんな日々があったからこそ、今こういった時間を持てることが有難く・・・

とても愛おしく・・・

そして大切にしたいと思うのです♪


弟の音頭取りがあったからこそ実現できたこの「伊藤家合同大バーベキュー大会」♪

感謝!感謝です♪


ちなみに、私の旧姓は「伊藤」♪

同じ「姓」の人と結婚したので、実家も弟一家も「伊藤」なのであって・・・

決して婿を取ったのではありません♪(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

至福の時♪

2016-12-03 | 幸せな時

今日は一日「台所」に立っていました

「柚子大根」を作ったり・・・

「あんこ」を煮て・・・

「お抹茶のムース」を作ったり・・・♪

「ベーコン」も作ったし・・・

「大根と人参のマリネサラダ」も作ったし・・・♪

今日はとってもいいお天気♪

カーテン越しに差し込む陽の光を見ながら・・・

大好きな「曲」たちをBGMに・・・

食べてくれる人たちのことを思いながら、台所に立って色々と作るのは・・・

の「至福の時」の一つ♪


明日は・・・実家の庭で「伊藤家合同大バーベキュー大会」♪(笑)

明日も晴れると最高なんだけれどな~~~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世代交代♪

2016-11-14 | 幸せな時

「今日はお日柄も良く・・・」


ちょっと緊張気味な娘の彼の「笑い」を取りながらの挨拶で・・・

「初顔合わせ」は始まりました♪

本当に昨日は暖かく、穏やかないいお天気でした♪

最初は全員がちょっと緊張気味でしたが、あっという間に(お酒が入った途端♪ 笑)・・・

話ははずみ、笑いが絶えない楽しいお食事会になりました♪


「結納はしない」

「一緒に住み始める」

その後に「入籍」(忘れないために11月23日の祝日にするんだとか)

&いつか・・・「挙式を行う」(親族だけにしようと思っているとのこと」


長男の時も・・・

「一緒に住み始め」てからの「入籍」

そして「入籍」したからの~~~やっとお嫁さんのご両親との「初顔合わせ」♪(笑)

しかも「挙式はしない」


もう昔の概念は通用せず・・・。


でもどちらも2人で一生懸命話し合って決めたこと♪

私たちは従うのみ♪

&二人の幸せを末永く続くことを祈るのみです♪

 

さて♪

そして今日は末の息子が帰ってきました♪

超~奮発して「サーロイン」を用意♪(笑)

大学の4年間、頑張った勉強に・・・

と言いたいところだけれど、そうではなくって・・・

頑張った「ラクロス」に「ご苦労様♪」の気持ちを込めて・・・♪(笑)

ちなみに「2枚」なのは、「夫」と「私」で1枚を半分こずつにするから♪

これは仲がいいからというわけではなく・・・

ただ単に1枚を食べられないお年頃にお互いなってしまったからです♪(笑)


色々なことで今・・・我が家は世代交代中です♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに息子と・・・♪

2016-09-28 | 幸せな時

数日前、パソコンを新しくしました♪

以前から、使っていたパソコンの調子が悪かったのだけれど・・・

最近になってついにキーボードの「K」が反応しなくなってしまいました♪

なので「検索」も出来ず、「資料」も作れず・・・。

ちょうど「臨時収入」があったこともあって、買うことに・・・♪

「黒」はもう飽きたし、「白」は絶対に汚すし・・・

そう思って「赤」を購入♪

もうちょっと上品な「深紅色」かと思ったのに・・・あまり好きではない「まっかっか色」♪(笑)

でも大事に使おうと思っています♪

そしてマニュアルを見ながら自分で「セットアップ」♪

「カメラ」から「写真」を取り込めるようにもしたし・・・♪

そして昨日♪

仕事をするための「Office」を使えるようにセットしようと思ったら・・・

帰ってきている息子が「やったろか?」となんとも甘い言葉をかけてくれました♪

「じゃあお願い!やって~!」

即 頼みましたよ♪(笑)

そうしたら「サクサク」とあっという間に完了♪

そして「他にも何かやることない?何でもやるよ!」

またまた甘いささやきを・・・♪(実際は野太い声で・・・だけれど 笑)

なので面倒くさそうだった「10000円キャッシュバック」の手続きも・・・

お願いしたら、これまたあっという間に完了♪

さらに、そのあとの「資料作り」でも、慣れない「パソコン」ゆえにわからないことが出てきて・・・

でも「質問」すると、すぐに「解決」してくれる♪

いや~~~一家に一台♪

じゃないけれど、一家に一人は、いてほしいですね~~~

パソコンやネット関係に強い人が♪(笑)

ほんといつも四苦八苦してますから・・・♪


そして今日はその「バイト代(お礼)」として・・・

まだ観ていないという「君の名は。」を一緒に観に行ってきました♪

「運転免許」を取って間もない息子の運転で・・・♪

きっと忘れないな♪

一緒に映画をみたことも、緊張しながら運転していた息子のことも♪(笑)


他にも「家事」を頼んでも「オッケ~!」「ウイ!」と昔では考えられないくらいの明るいお返事で(笑)

色々と手伝いをしてくれた上・・・

昨晩などは、私の「マッサージ」までしてくれました♪

気持ち悪いくらい・・・♪(笑)

息子は部活の「ラクロス」で忙しく、めったに帰って来なかったし・・・

「主将」も務めていたので、やっと肩の荷も下りてホッとしたようです♪

それに息子曰く

「俺もずいぶんと成長したよ」

ですって♪


もっとも、来春からの会社勤め、「自宅から通うことになってもいいかな?」

と息子が聞くので・・・

即刻!!!

お断りいたしましたよ♪(笑)

この関係♪

離れているからこそであって、このいい関係を保っていきたいのでね♪

それに正直、もう身の回りの世話をする「子育て」はいいです♪

ただ遠くから見守る「子育て」だけで・・・♪(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あと何回かな?

2016-08-10 | 幸せな時

今日は、おやつに「パンケーキ」を作りました♪

手づくりの「バター」を乗せて、「ハチミツ&レモン汁」をかけて・・・♪

娘は、作った2枚とも「美味しい!」と言って・・・ペロ~リ♪

そしてお夕飯は埼玉の誇りが入った「埼玉づくり」で・・・

娘と二人だけで・・・乾パ~イ♪(夫は歯医者さんに行っていて不在♪笑)

あと何回・・・

こんな時間が持てるかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

支えられて・・・♪

2016-03-07 | 幸せな時

お正月でも無いのに・・・家族がみんな帰って来てくれた♪

まず金曜日に末の息子と娘が帰って来て、家事をしてくれたり・・・

娘が美味しい食事を作ってくれたり・・・♪

そして土曜日には・・・長男一家も♪

お嫁さんはストック用に沢山の「お惣菜」や「ガトーショコラ」(2本)を作って来てくれて・・・♪

これらを小分けにして、「ケーキ」は食べやすいようにカットして、一つ一つラップにくるんで冷凍庫へ入れてくれたり・・・♪

そしてお夕飯は、お嫁さんが生地を作り、長男が焼いてくれた「お好み焼き」で・・・

そして、「退院祝いに飲んでね♪」といただいた「ココファーム」の赤ワインで・・・

「乾パ~イ!」

骨折以来」の約1ヶ月ぶりのアルコール♪

いみるね~~~!」(木村佳乃風に・・・♪ 笑)

Wちゃん ありがと~~~!

 

大人6人&子供2人でお腹いっぱ~~~い!食べたのに・・・

さらに「ストック」用に7枚も・・・♪

お嫁さん・・・どんだけ大量の生地を作ってくれたことか・・・♪

 

そればかりか・・・「渡りに船」♪

とばかりに、仕事の協力まで求めて・・・沢山のクッキーを焼いてもらったり・・・♪

他にも、来週講師を務める講座のレシピ作成にも協力してもらったり・・・♪

そして綺麗に片付けまでしてくれて・・・みんなそれぞれの場所へと戻って行った♪

 

顔を見せてくれるだけでも嬉しいと言うのに・・・♪

みんなの気持ちが嬉しすぎて、泣いたり笑ったりの2日間♪

 

怪我して・・・バンザ~イ!

 

とは言えないけれど・・・

この「骨折」にも意義のあったことなんだ♪

そう心から思える日が来るよう・・・頑張らなくっちゃ♪

 

少しでも、皆さんのお役に立つことが出来たら・・・♪

そう思って来た私が今・・・家族を含め多くの人たちに支えてもらっている・・・♪

幸せな・・・私です♪(涙) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加