お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

お野菜を食べよん!

お知らせ♪

今後のお教室です♪

   横浜教室・・・「秋の食材を使ってあれやこれやのお料理たち♪」

   栗橋教室・・・「神無月はほっこり秋のお惣菜♪」

詳しくは→http://www.kleingarten-i-yukiko.com/をご覧くださいね♪

オムDE食いジーヌ・・・お稲荷さん♪

2017-09-16 | オムDE食いジーヌ♪

今日は男性料理サークル「オムDE食いジーヌ」の活動日♪

今日のメニューは秋の行楽シーズンを意識して・・・

「お稲荷さん」と「カボチャの甘煮」と「けんちん汁」でした♪


「お稲荷さん」って簡単に出来るような感じがするでしょ?

けれども・・・さにあらず♪

美味しく上手に作るには結構大変なんですよ♪

たかが「お稲荷さん」♪

されど「お稲荷さん」♪

今日はメンバーの皆さんに、その大変さを味わっていただきました♪(笑)

そして今日、メンバーさんに何度も言ったことは・・・「優しく!優しく♪」

「お稲荷さん」を作るポイントの一つは「優しく」です♪

まずは「油揚げ」を穴を開けずに「袋状」にするところから♪

優しく!優しく♪

そして味をしみ込ませるために、しっかりと茹でて油抜きをしたあとは・・・

両手ではさむようにして絞ります♪

優しく!優しく♪

今日は欠席の方が多かったこともあり、いつもはテーブルごとに作るのだけれど・・・

今日は「イベント風」にみんなで一緒に「大鍋」で作りました♪

「お稲荷さん」の調味液をみんなで仲良く?入れて・・・

美味しそうな「稲荷揚げ」が完成♪

「寿し飯」も協力しあって・・・

そしてその「寿し飯」を軽く握ったあとは・・・いよいよ袋詰め♪

隅にまで入るよう、穴を開けないよう、破かないよう・・・優しく!優しく♪

他に「カボチャの甘煮」と「けんちん汁」も作って・・・

完成です♪

「キュウリ」と「秋ミョウガ」の「ぬか漬け」は私からの差し入れ♪

今日もとても美味しく出来ました♪

実は今日の「カボチャの甘煮」と「けんちん汁」は10月の活動日にでもまた作るメニュー♪

10月は同じメニューを作ります♪(お稲荷さんは除く♪)

その理由は・・・

10月にアップしますね♪(笑)


オムDE食いジーヌの皆さま♪

お疲れ様でした♪

10月、頑張りましょうね♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オムDE食いジーヌ・・・タコライス♪

2017-08-26 | オムDE食いジーヌ♪

今日は男性料理サークル「オムDE食いジーヌ」の活動日♪

本日のメニューは、先日赤羽で行われた「親子料理教室」のメニューと全く一緒♪

「タコライス」に「オクラとハンペンのスープ」に「牛乳かん」でした♪(笑)

そして本日のテーマが、食材の「切り方」であったのも一緒♪

ただし「親子料理教室」の目的が「楽しい思い出作り」と「料理の楽しさを味わう」のに対して・・・

この活動は「食の自立」が目標!

ビシバシ!とお教えしました!


と言うのは「ウソ」で・・・

「サークル活動」なので・・・やっぱり楽しくです♪

しかもこの「サークル活動」も3年を過ぎました♪

なので私の「デモ」を見たあと、大方のことは皆さん「デモ」通りに出来るように・・・♪

初めの頃は「デモ」のあと、各テーブルに回り、お一人お一人を指導しないと皆さん何も出来なかったんですよ♪

本当に大変でした!(笑)

それを思うと、月1回ではあるけれど、「積み重ね」の素晴らしさを思わずにはいられません♪


今日は、体調を壊して入院中っだった「会長さん」が、途中から参加してくださったり・・・

(午前中に退院出来たらしいのだけれど、会計だけ済ませ、荷物は置きっぱなしで来てくださいました♪)

(なので、病院から電話があって看護師さんにお説教をくらっていましたが・・・笑♪)

さらに別の用事があって「欠席」だった「「副会長」さんも、ちょっとだけ顔を出してくださったりと・・・

その度に私を含め、皆さん・・・「お~~~っ!」と歓びの声♪

性格は皆さん全然違うけれど、それを理解した上でこの「ひと時」を楽しく美味しく過ごす♪

とても素晴らしいメンバーさんたちです♪


「ご飯」をよそうためにお行儀よく並んでいるメンバーさん♪

皆さんいいお歳なんだけれど・・・可愛らしいでしょ?(笑)

さて♪

そして先日の「親子料理教室」と違うことがもう一つ♪

先日は「ケーキ」を作っていきましたが、今日は「サルサソース」を作って持っていきました♪

この「サルサソース」の「酸味」と「辛味」が「タコライス」にピッタリ♪

さっぱりとして大人向きの「タコライス」になり、皆さんにとても喜んでいただけました♪

良かったです♪

 

オムDE食いジーヌの皆さま♪

今日も美味しいのが出来ましたね♪

お疲れさまでした♪

そして会長♪

どうぞお大事になさってくださいね♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オムDE食いジーヌ・・・簡単おつまみ料理♪

2017-07-22 | オムDE食いジーヌ♪

私が生涯少しでも長く「やりたいこと」♪

の1番が・・・「食育料理家」としての活動♪

「料理講師」って、案外「肉体労働」なんですよ♪

なので、歳とともに形は変えつつになるだろうけれど・・・

少しでも長く・・・「楽しい!美味しい!」の時間を多くの方にお伝え出来たら♪

と思っています♪

そのための「努力」なら・・・なんのその!

です♪


さて♪

そして今日は、その「食育料理家」としての活動の一つ♪

月1の男性料理サークル「オムDE食いジーヌ」の活動日でした♪

今日の内容は・・・「簡単おつまみ料理」♪

で、メンバーと皆さんと「ノンアルコールビール」で「暑気払い」をしました♪

そして今日は「自家製オイルサーディン」と「フランスパン」を差し入れ♪

「フランスパン」は昨日が「消費期限」でしたが・・・(汗)

皆さんに召し上がっていただきました♪


気が付いたら、この「サークル活動」も今日で「35回目」♪

気心が知れたメンバーの皆さんと「楽しい!美味しい!」のひと時を過ごしてきました♪


「オムDE食いジーヌの皆さま」♪

今日もお疲れさまでした♪

そして会長♪

いつもいつもありがとうございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オムDE食いジーヌ・・・エビワンタンスープ♪

2017-06-24 | オムDE食いジーヌ♪

今日は男性料理サークル「オムDE食いジーヌ」の活動日♪

リクエストにより、先日「赤羽文化センター」主催の「親子料理教室」と同じメニューでした♪

して、そのメニューとは・・・

「ソーセージ入りの花巻」を作り・・・

私が作ったのよりずっと、皆さんのほうが・・・お上手!!!!!


そして「エビワンタンスープ」を作り・・・

「ワンタン」がお皿に引っ付いてしまうというアクシデントもありましたが・・・(笑)

それもまた・・・楽し♪

他にも「キュウリの中華風浅漬け」を作って・・・完成♪

今日も大変美味しく出来ました♪

今日は頼もしい「助手さん」も参加してくれて・・・

メンバーさんのお嬢さん♪

大助かりでした♪


オムDE食いジーヌの皆さま♪

お疲れさまでした♪

そして会長♪

ありがとうございました♪


そして帰りの「駅」に向かう途中で、昨日の「アジサイ巡り」ではお目にかかっていないような・・・

「アジサイ」を見っけ♪

愛らしい♪


そしてそして・・・

帰宅して一休みしてから・・・我が家の「梅干し」の仕込みをしました♪

まずは「ラッキョウ酢」に漬けるところから・・・♪

その作り方は→「コチラ」です♪

「お味噌」なんかもそうですが、こういった「仕込み」はすぐに結果がわかるわけでは無いので・・・

毎年、「ドキドキ」「わくわく」しながら仕込みます♪


季節の「花」をめでる♪

季節ごとの「暮らしの行事」をこなす♪

季節感が無くなってきた現代だからこそ・・・

大切にしたいと思っています♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オムDE食いジーヌ・・・鯵の竜田揚げ♪

2017-05-27 | オムDE食いジーヌ♪

今日は男性料理サークル「オムDE食いジーヌ」の活動日♪

気が付いたらこのサークル活動も3年が過ぎ、4年目に入っていました♪

そして今日は33回目♪

「課外講座」(忘年会と築地市場見学)も入れると・・・

本当は37回目になるのですが♪(笑)

皆さん、確実に腕を上げ・・・千切りもおちゃのこさいさい♪

揚げ物っだって菜箸で「油」の温度をはかり・・・

少ない油で上手に揚げられるようになりました♪

そしていよいよお食事タイム♪

始めの方に作って冷蔵庫に入れておいた「サラダ」を皆さん取りに・・・♪

「私のはどれだっけかな?」「これは俺のだよ♪」と皆さん楽しそう♪

で、本日のメニューはこちら♪

「インゲンの白和え」に・・・

今が旬の「鯵の竜田揚げ」♪

「カニ棒とキュウリのサラダ」に「新玉ねぎのお味噌汁」♪

そして弱火でじっくりと揚げた「鯵」の「中骨せんべい」でした♪

今日も楽しく、そして美味しく出来ました♪


「オムDE食いジーヌ」の皆さま♪

楽しかったですね~~~&お疲れ様でした♪

そして会長♪

大変お世話になりました♪

来月もよろしくお願いします♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オムDE食いジーヌ・・・とんかつ♪

2017-04-22 | オムDE食いジーヌ♪

今日は、男性料理サークル「オムDE食いジーヌ」の活動日♪

第32回目の今日のメインメニューは・・・「とんかつ」でした♪

が!

実は、本日の活動のメインは・・・野菜の千切り♪

「キャベツ」だけでなく・・・

彩り用の「人参」や「キュウリ」の千切りもしていただきました♪


皆さん・・・真剣!

でも、さすが!32回目♪

包丁の扱い方も手馴れたもので・・・

信じられないくらい、上手に「千切り」をされていました♪(笑)


パチパチパチパチ! (拍手の音♪ 笑)

嬉しいですね~~~♪


今日、私の「アシスタント」をしてくださった・・・Yさん♪

皆さんの「注目」と「ちゃちゃ」を入れられながら(笑)、しっかりと役目を果たしてくださいました♪

そして「衣」を付けて・・・&揚げて・・・

今日のメニューの完成です♪ 

(他に「ポテサラ」と「お味噌汁」も作りました♪)

そして「冷や奴」には、私が作ってお持ちした「醤油麹」をかけて・・・♪

今日も大変に美味しく・・・♪

そして「笑い声」に溢れる楽しい活動となりました♪


オムDE食いジーヌの皆さま♪

お疲れさまでした♪

そして会長♪

今日も大変お世話になりました♪


来月は「メカジキの竜田揚げ」です♪

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

オムDE食いジーヌ・・・味噌作り♪

2017-03-25 | オムDE食いジーヌ♪

今日は男性料理サークル「オムDE食いジーヌ」の活動日♪

みんなで今年の「お味噌」を仕込みました♪

今回で3回目になります♪

初めての方や2度目の方もいらっしゃいましたが、作業はスムーズに・・・♪

しかも空手の名手であるYさんは・・・3回目♪

その力強い握りこぶしで、初めての方の「大豆つぶし」にも助っ人として活躍して下さいました♪

活躍と言えば・・・今日は可愛らしい助っ人さんも大活躍♪

メンバーさんのお嬢さんです♪

そのお嬢さんと一緒に作った「お味噌汁」もと~っても美味しく出来たし・・・♪

そしてお味噌作りの後は、今年も「茹で卵」を「チューリップ切り」にし・・・

「おにぎり」を作って、メンバーさんが買いに行ってくれたお肉屋さんの揚げたての「メンチカツ」で・・・

お昼ご飯♪

今までに何回かやった「おにぎり」は、皆さん上手に握れるようになり・・・

2回目の「チューリップ切り」は・・・まあまあの出来に♪(笑)

それでも今年も、一汗かいた後の「お昼ご飯」は格別に美味しかったです♪

今日仕込んだ「お味噌」♪

どうか、美味しく出来ますように♪


オムDE食いジーヌの皆さま♪

お疲れさまでした♪

そして会長♪

大変お世話になりました♪


ひとまず、半年後が楽しみですね♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オムDE食いジーヌ・・・鯖の味噌煮♪

2017-02-25 | オムDE食いジーヌ♪

今日は男性料理サークル「オムDE食いジーヌ」の活動日♪

気が付いたら30回目になっていました♪

で、30回目の今日のメインは・・・

「鯖の味噌煮」♪

他にも今出回り始めた「早春」のお野菜・・・「菜花」を使った「ポテサラ」♪

「菜花」の苦みを「ジャガイモ」で和らげ、「赤い梅干し」で「菜花」の苦みに負けない甘酸っぱさを♪

そして春らしい「桃色のポテサラ」にしました♪

あとは今がまさに旬の「小松菜」を使って・・・

「小松菜チャンプルー」を・・・♪

そして、いつものように余った「野菜」や「食材」を使っての「お味噌汁」は・・・

Mさんが一手に引き受けて作ってくれました

「長ネギと小松菜と卵のお味噌汁」です♪

そして出来上がったのが・・・

じゃ~~~ん!

お野菜たっぷりの・・・一汁三菜です♪


「鯖」は出来たら「ゴマサバ」より「真鯖」のほうが美味しいです♪

って連絡したら、会長が探し回ってくださって・・・

(築地まで行ってくださったり♪)

それで「角上魚類」と言う、美味しいお魚屋さんで、「真鯖」を買ってきてくださいました♪

やっぱり脂ののりや、身のしっとり感が違う!

今日は格別に美味しい「鯖の味噌煮」が出来ました♪


オムDE食いジーヌの皆さま♪

お疲れさまでした♪

そして会長♪

いつもいつもありがとうございます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オムDE食いジーヌ・・・簡単ピッツァ♪

2017-01-30 | オムDE食いジーヌ♪

一昨日(土曜日)の午前中は、男性料理サークル「オムDE食いジーヌ」の活動日でした♪

この日は見学者の方が3名もいらして、新旧で力を合わせて「ピザ」を作りました♪

勿論、「ピザ生地」からです♪

そして「手」で押さえながらの・・・「生地のばし」♪

「生地」は「薄力粉」と「上新粉」で作っているので、簡単に伸ばせるんです♪

「指」の「跡」がしっかりと残っていて・・・

お見事!?(笑)

で、3種類の「ピザ」を作りました♪

「生地」は「クリスピー」タイプ♪

実は私・・・「宅配ピザ」を取ったことは無いのだけれど・・・

断然、こちらのほうが美味しいと思うな♪

多分♪

だけれど♪(笑)

メンバーの皆さんもとても美味しそうに頬張っていらっしゃっいました♪

なかなか「ピザ」を「生地」から作って、焼き立てホヤホヤのを頬張ることって無いですものね♪


オムDE食いジーヌの皆さま♪

お疲れさまでした♪

会長、お世話になりました♪


そして夜は、私の「食育料理家」としての新たな門出に「エール」を送っていただきました♪

と言うのは、真っ赤なウソで・・・(笑)

夫の学生時代に所属していた「応援指導部」の集まり♪

容姿はすっかり変形し、動きにも「キレ」は無くなってしまったけれど・・・(笑)

その出てきた「お腹」のように、丸くなった「人間性」がこのひと時を温かみのあるものにしていました♪

フレ~~~フレ~~~み・ん・な♪

フレ~~~フレ~~~60代!(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オムDE食いジーヌ・・・今日の活動は♪

2016-12-24 | オムDE食いジーヌ♪

今日は、男性料理サークル「オムDE食いジーヌ」の活動日♪

毎年12月は「調理室」ではなく、「居酒屋」さんで活動をしています♪

いわゆる「忘年会」です♪(笑)

このサークルのメンバーさんは、皆さんとても熱心♪

本当に熱心で、講師の私としましてはとても嬉しいことなのですが・・・♪

実は今日♪

私、ちょっと遅刻をしてしまいました♪

待っている間、皆さんでこの1年の「振り返り」をしたんだとか・・・♪

「今年は何を作ったんだっけ?」

そうしたら・・・なんと!

先月やった「チーズフォンデュ」しか、皆さん 浮かばなかったんだとか・・・♪(笑)

とにかく楽しいメンバーさんたちでもあります♪(笑)


オムDE食いジーヌの皆さま♪

今年も1年ありがとうございました♪

来年も楽しいサークル活動にしましょうね♪


さて♪

今日は「クリスマスイヴ」♪

我が家は訳あって、普通の「お夕飯」です♪

皆さまは、素敵な「クリスマスイヴ」をお過ごしくださいね♪(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加