お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

おべんと♪おべんと♪嬉しいな!?

2024-04-17 | 日記

今日、午前中に用があったため「お弁当」を作っておきました♪

が、用事が無くなり、そして我慢が出来ず・・・

11時半にお弁当をオ~プ~ン!(笑)

「ケイジャンチキン弁当」です♪

昨日は、夫がお昼ご飯が遅かったと言って、お夕飯をあまり食べなかったんです♪

なので、残り物が多く、それらを詰めただけのお弁当です♪(笑)

「ケイジャンチキン」

「春キャベツと新玉ねぎで作ったコールスロー(ツナ入り)」

かぼちゃの煮つけ」

「自家製のらっきょう」

 

そうそう♪

お弁当と言えば・・・半年ほど前のこと♪

「娘一家」が泊りに来ていた時、「お弁当」を持って公園へ行ったんです♪

「孫」は「お弁当」をそれはそれは楽しみにしてくれていました♪

ところが!!!!!

いざ、お昼になり、「レジャーシート」を敷いて・・・

「お弁当」をオ~プ~ン♪

そうしたら「孫」が大絶叫したんです♪

「ちが~う!」

「これじゃな~い!!!!!」

って♪

娘が「バァバちゃんが作ってくれたお弁当だよ」

「美味しいよ」

って言ってくれるものの「孫」は大号泣しだし・・・

しまいには、のたうち回って泣く始末♪

でも私には意味も分からず・・・???

そうしたら娘が言うには・・・

その前に、ちょうど「保育園」で遠足があり、娘が「お弁当」を作ったんだとか♪

「保育園」は、普段はお給食♪

なので、娘は頑張って「孫」が喜ぶような「お弁当」を作り・・・

実際「孫」はとても喜んだんだとか♪

なので「きっとそのお弁当を想像していたんだと思う」って♪

確かに可愛らしい「お弁当」とは程遠い・・・

「五目ずし弁当」♪

(これは↑、以前、夫と出かけた時の写真で、同じ茶弁当♪笑)

「孫」はどんなにショックだったことか♪

もっとも私も切なかったけれど♪(笑)

 

「お弁当」って、たま~に作るからだろうけれど・・・

なんか特別感があるんですよね♪

 

今日も「残り物」を詰めただけの「お弁当」で、中身は分かっているんだけれど・・・

フタを開ける時に感じる「ワクワク感」♪(笑)

そして不思議と、冷たいんだけれど、一つ一つ「お夕飯」の時とはまた違う美味しさを味わいながらいただきました♪

(私、おめでたいかな?笑)

 

久しぶりに「プリン」を作りました♪

今日は「インスタントコーヒー」を入れた「コーヒープリン」です♪

そして「カラメル」の代わりに・・・

コーヒーリキュールの「カルーア」をかけて♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに作ってくれました♪ | トップ | あさイチの納豆焼き♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2024-04-17 23:48:36
私 お弁当って作ってもらったことがあまりなくて・・母が作ってくれたのは毎日卵焼きで私蕁麻疹起こして学校から病院にいきましたよ(笑)
母 忙しくてお料理する時間なかったから・・・
子どものお弁当作りましたが あまり評判良くなかったみたい(笑)

よいなあ~
ゆっきんママさんのお弁当・・・たとえ中身がわかても開ける時はうれしいよね。

あらら!お孫ちゃんがですか?
今はキャラ弁が多いのかしら?
私は作れないなあ~っていつも思っていましたよ。

プリン美味しそうだね。
珈琲味って珍しくないですか?(*^-^*)
Unknown (ゆっきんママ)
2024-04-18 20:23:31
PAPAさん ありがとうございます♪

私は高校の時がお弁当だったので、その時は作ってもらいましたが、思い出として残っているのは・・・
やはり小学生の時の遠足と運動会の時のお弁当ですね~
特に秋の「松茸ご飯」とゆで卵のお弁当♪
その思い出があるので、私もよく「炊き込みご飯」とゆで卵のお弁当を作るんですよね~(*^^)v(笑)

よくお母さまはお忙しくって料理をしなかったってPAPAさんはおっしゃるけれど、PAPAさんはよく料理をしていっらっしゃいますよね~
どんなに忙しくって出かけていても、ちゃんと食卓に並べるから、本当に感心してしまいます(*^_^*)

>珈琲味って珍しくないですか?
確かにカスタードプリンのほうが断然多いですね♪
私は同じくらい好きですが(^_-)-☆
こんばんは (PAPAさん)
2024-04-18 23:37:23
母が料理しなくて食べるものがなくて・・・さみしい思いをしたので作りすぎるのかもしれません。
食って子供の時からの影響大きいですね。
お料理もしらなかったし・・なのでブログ始めたんです(笑)
他人の食卓覗きたくて(笑)
ゆっきんママさんの食育活動とっても良い事だと思います。
お料理が好きなのは母の影響ですよ。
色々作ってあげるととっても喜んでくれるのですが 作ってあげることができなくて・・・
お嫁さん お料理しないんですけど 私が手を出すわけにもいかず・・・なんです。
あら!余計なこと書いてしまいました(*^-^*)
Unknown (ゆっきんママ)
2024-04-19 21:40:48
PAPAさん ありがとうございます♪

そうなんですね・・・♪
でもPAPAさんは、よくお母さまのところへ行ってらっしゃいますよね♪
えらいです!

いや~
最近つくづく感じることなんだけれど・・・
料理をするのが嫌いな人が多い!
ラジオなんか聞いていると、子育てが終わったので食事作りはもうしない・・・とか♪
食は生涯大事なことなのにね~

あらら~
そうなんですね~
それは母として胸が痛みますね('_')
でも見守るしか出来ない・・・。
我が家の三男坊の彼女は、とてもいい子なんですが、バリバリに仕事をしている女性なので、料理は期待しない方がいいと思っているんですが・・・。
どうなりますやら!?

コメントを投稿