お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

お野菜を食べよん!

お知らせ♪

今後のお教室です♪

   横浜教室・・・「秋の食材を使ってあれやこれやのお料理たち♪」

   栗橋教室・・・「神無月はほっこり秋のお惣菜♪」

詳しくは→http://www.kleingarten-i-yukiko.com/をご覧くださいね♪

食のドライブ♪

2017-10-07 | レストラン&カフェ

また「和栗」の「モンブラン」が食べたくなりました♪


去年行ってとても感激した東京谷中にある→ 「和栗や」さんに行こうかな?

それとも・・・

先日いただいてやはり感激した茨城県結城市の→「アルチザン・パティシエ・イタバシ」さんにしようかしら?


ちょっと迷ったけれど・・・

ドライブがてら「アルチザン・パティシエ・イタバシ」さんに行くことにしました♪

そしてせっかくだから「ランチ」もどこかで・・・♪

そうやって探していたら、天から声が下りてきました♪

「佐野の山奥に素敵なお店があるんですよ」♪

実はちょっと前に友人がそう言ってたことをふっと思い出したんです♪


そんなわけで今日はドライブがてら、栃木から茨城へと「食巡り」をしてきました♪

よろしかったら、お付き合いくださいませ♪


そのお店は・・・

「北関東自動車道」の「佐野田沼インター」を下りてしばらく行き、あちらこちらに点在する「蕎麦畑」を通り・・・

どんどん山奥に入り・・・

「柿」を食べる「サル」とも遭遇し・・・

こんなところに本当にあるのかしら?

そう不安になった時♪

急にパッと視界が広がり・・・ありました~~~♪


「東林」と言うお店です♪

ホームページが無いのですが、検索してみると私みたいに紹介している「ブログ」が幾つかあります♪

「コチラ」

通された部屋は・・・モダンでオシャレな感じ♪

お店の方に伺うと、直し直しではあるけれど、もとは100年前に作られた建物なんだとか♪

「林業」を営んでいた(いる?)とかで、それはさかのぼること・・・「戦国時代」からなんですって!

部屋に飾ってあった「写真」です♪

100年前の写真なんだとか♪

でも、見えます?

「四百年記念」ってあります♪(笑)

相当な財をなしたと見受けられます♪

お料理を盛られた「器」の美しさもご覧くださいませ♪

まずは「お抹茶」と「和栗の茶巾絞り」から♪

「胡麻豆腐」に「三種盛り合わせ」♪

(ズイキの酢の物・揚げ茄子の寒天寄せ・カボチャのヨーグルトソースがけ)

そして「鮎の塩焼き」♪

初めて頭からしっぽまで全部いただきました♪

「萩しんじょう」♪

「フルーツの白和え」に「サトイモまんじゅう」♪

「きのこご飯」に「焼き茄子のお味噌汁」♪

デザートは「カボチャのプリン」でした♪

どのお料理も素晴らしく美味しかったです♪

一つ一つが丁寧に作られていて、一つ一つに感動しました♪

 教えてくれたTさん、Mさん ありがとね~~~!

皆さま♪ 「東林」・・・おススメですよ♪


そして大満足しつつ・・・今度は東に車を走らせ「茨城県」へ・・・♪

午後の3時ちょっと過ぎに「アルチザン・パティシエ・イタバシ」さんに到着♪

ちょうど3時の・・・「お・や・つ」♪

そしてお目当ての「モンブラン」です♪

この「モンブラン」は、賞味期限(一番美味しく食べられる期限)が「40分以内」とのこと♪

でも、今日「出来立て」をいただいてその理由がわかりました♪

先日頂いた時も感激の美味しさでしたが、「出来立て」は「メレンゲ」が本当に軽くって「サクッサク」♪

あまりの軽さに、別腹で「ペロっ!」♪(笑)

沢山の「美味しいもの」をいただき・・・

大好きな風景に癒された「食のドライブ」でした♪


最後までお付き合いくださいましてありがとうございました♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

王子巡り♪

2017-09-13 | レストラン&カフェ

一昨日の月曜日♪

夫と一緒に「王子巡り」をしてきました♪

正確に言うと・・・王子にある「北区の名品巡り」♪

さらに言うと「名品」と言っても・・・「食べ物」の「名品巡り」です♪(笑)

私が「講師」をさせていただいている北区の「親子料理教室」♪

そのスタッフさんから「名品」たちを教えてもらったんです♪

王子にある「飛鳥山公園」の成り立ちも一緒に・・・♪


で、一昨日はこんな感じで巡って来ました♪

まずは老舗の「パン屋さん」・・・→ 「ベーカリー明治堂」 さんでのランチから・・・♪

この「パン屋さん」は「講座」でパンを使う際にお願いしたことのある「パン屋さん」♪

「ハンバーガーバンズ」や「コッペパン」など、今ではあまり「スーパー」などでは売られていない「パン」を「講座」のために作ってくださいました♪

「何グラム(のコッペパン)にしますか?」

と聞かれたときは「普通サイズで・・・」としか答えられませんでした♪(笑)

職人さんなんですね♪

で、1階は「パン屋さん」で2階が「カフェ」♪

2階の「カフェ」では1階の「パン」をいただけるのだけれど、せっかくなので「気まぐれサンド」を注文♪

特に驚くような中身ではないのだけれど、とにかく「パン」が美味しいし・・・

家庭でいただくような温もりのある美味しさ♪

平日だと言うのに「カフェ」はあとからあとからお客さんが訪れるし・・・

1階のパン屋さんはいつもお客さんでいっぱいです♪

(と言ってもパン屋さんは今回で3回目ですが・・・笑♪)


そして大満足の「ランチ」のあとは腹ごなしに・・・「飛鳥山公園」へ・・・♪

この「飛鳥山公園」は「桜の名所」としても有名♪

八代将軍「徳川吉宗」が行楽のために「桜」を植えたのが始まりで、江戸っ子たちの花見の場所でもあったんですって・・・♪

そんなわけで「王子」は江戸時代から「行楽地」として栄え、「食べ物屋さん」も発展したんだそうです♪

ご存知でしたか?

さらに「王子稲荷神社」へ行って参拝したあとは・・・

次の「名品」を食べに・・・♪

その「名品」のあるお店が・・・→ 「石鍋商店」さん♪

こちらは「久寿餅(くずもち)」が有名♪

それで、普通「くずもち」と言ったら「葛粉」を練り上げて作るものだとばかり思っていたけれど・・・

それは「関西」の「葛餅」で、「関東」では「久寿餅」と書いて「小麦粉デンプン」を発酵させたものなんですって!

恥ずかしながら、全く知りませんでした・・・。

そしてこちらのお店は「寒天」も「天草」から作っているとのことで・・・

それも「食べてみたい!」と思っていたものの一つでありました♪

そしてその「久寿餅」と・・・

「あんみつ」♪

「久寿餅」はもっちりとした、でも歯ごたえのある食感で、興味のあった「発酵臭」は無かったです♪

「あんみつ」は・・・えへへ 私の方が美味しかったかな?(笑)

江戸時代の「王子稲荷神社」のお祭りの絵♪

お店で食べている人はほとんどいなかったけれど、買いに来るお客さんは多かったです♪

そして次が→ 「扇屋」さんの「玉子焼き」♪

あまりにも小さな「店舗」・・・「出店」?にちょっとビックリ♪

買って帰り、「夕飯」にいただきましたが・・・甘めの「玉子焼き」で我が夫婦好み♪

かなり大きめの「玉子焼き」でしたが・・・二人でペロリ!

 

最後は赤羽の「イトーヨーカ堂」へ立ち寄り・・・これらを買い求めました♪

「トキハソース」♪ 

東京で一番古い「ソース屋さん」で、創業当時からの作り方を頑なに守り続けているんですって♪

「北区」にしか売られていない「ソース」なんですよ♪

そのこだわりは・・・是非! HP→ 「トキハソース」 をご覧になってください♪


決して「王子」は活気あふれる・・・という訳では無かったけれど・・・

こうやってまだまだ頑張っている「老舗」があると言うのは嬉しいことですね♪

八代将軍徳川吉宗が「行楽地」として「桜」を植えたことで発展した町・・・「王子」♪

往年の「賑やかさ」を想像すると、「王子」もまた違った風景に見えてきますね♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大切なひと時・・・PartⅡ♪

2017-08-30 | レストラン&カフェ

訳あって今年、「野菜ソムリエ」と言う資格を思い切って「放棄」しました♪

それでも「野菜ソムリエ」時代に得たものはいっぱいあります♪

「野菜」の勉強もいっぱいしたし・・・色々な方と知り合えることが出来たし・・・♪

特に「生産者」さんと知り合えたことは私の「財産」♪

主婦」であったら知りえない、「生産者」さんの生の声を聞くことが出来ました♪

私は声を大にして言います♪

「生産者」さんはみんな頑張っていますよ~~~~~♪

特に私の知っている若い(60代以下の)「生産者」さんですが・・・

新しい「農業」を目指して、色々なことにチャレンジして頑張っています♪


今日はそんな頑張っている「生産者」さんと「ランチ」をしてきました♪

→ 「Y'sファーム」さん♪

年に3回ほど「近況報告会」と称して「ランチ」をしています♪

で今日の「ランチ」場所は、浦和にある→「こもれび食堂」

いただいたお料理は・・・「一汁五菜のこもれびプラスプレート」♪

野菜がいっぱい!

しかも色々な味付けで、どれを食べても「美味しい!」

だからでしょうね~~~

開店と同時に満席になり・・・それからも人が絶え間なく訪れていました♪

それで驚いたことに・・・

そのお店と「友人」が直接では無いにしろ、繋がっていたんです♪

「誠実」に「安心安全」で「美味しいもの」を提供する♪

それは「お店」であっても「生産者」さんであっても同じ「思い」でやっていれば・・・

おのずと繋がっていくんですね♪

私も嬉しかったです♪

きっとこれからも色々と繋がっていくと思います♪

そんな「「Y'sファーム」さんをこれからも応援していきたいです♪

 

さて♪

そのあとは場所を移して・・・デザートの「イチジクのパフェ」♪

「とよみつひめ」と言う品種の「イチジク」のパフェです♪

これも美味しかった~♪


次回の「「近況報告会」は12月頃かな?

 

さてさて♪

明日も友人と「大切なひと時」を過ごしてきます♪

ちょっとは「打ち合わせの仕事」もしようと思っていますが・・・♪(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「春日部づいて」おります♪

2017-08-12 | レストラン&カフェ

美味しいお魚屋さん「角上魚類」が「春日部」にあると生徒さんに教えていただいてから・・・

お教室の買い出しは、毎回「春日部」まで行っています♪

途中、「道の駅ごか」で新鮮なお野菜を買ってから・・・♪

あっ 「春日部」って「クレヨンしんちゃん」の舞台となった地です♪

そうしたら先日、美味しくって、でも安い「お肉屋さん」が「春日部」にあることも・・・

教えていただきました♪

 

今「三男坊」が夏休みで帰って来ています♪

その間、たらふく「「お肉」を食べさせてあげようと思い・・・

昨日もまた1時間近くかけて・・・「春日部」まで・・・♪

で、せっかく「春日部」まで行くのだからと幾つかの予定を組み合わせました♪

まずは一度行ってみたいと思っていた大好きな「ジビエ」が食べられる・・・

「アレコ・レーノ」さんへ♪

「お肉ランチ」をお願いしました♪

前菜は「パスタ」に・・・

一緒に行った「三男坊」が選んだお肉料理は・・・「鹿肉のハンバーグ」♪

そして私がお願いしたのは・・・「鹿肉のソテー」♪

う~~~ん!

「パスタ」もデザートの「ココナッツプリン」も美味しかったけれど・・・

やっぱり野趣あふれる「ジビエ料理」が美味しかったです♪

実はこちらのお店・・・シェフの「ブログ」を読ませていただいていて・・・

一度行ってみたいと思っていたお店♪

「お店」の宣伝ではなく「問題提起」の多いこのブログは一読の価値ありです♪

ちなみに私たちのこともブログにアップしてくださいました♪

→ 「コチラ」 です♪

私のこと・・・「とても〇の良いご婦人」

ですって!(笑)

 

さて♪

そして美味しいお料理でお腹を満たしたあとは・・・「春日部イオン」へ・・・♪

「イオンシネマ」で「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観て・・・

アメリカ映画特有の、ツッコミどころ満載ではありましたが、ハラハラドキドキ!

そして笑いあり、最後にちょっと「ウルッ」とくるところあり♪

で・・・

心で「映画」を楽しんできました♪


そしてそのあとお肉を買って・・・帰宅♪

息子が帰って来てからは・・・「お肉づいて」もおります♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笠間へ・・・♪

2017-07-30 | レストラン&カフェ

この週末は、「娘」と「長男一家」が帰ってくることになっていました♪

が、「娘」は体調を崩し、「長男」のところは「孫」が中耳炎になって熱を出したため・・・

どちらも来ることが無くなり・・・

ぽっかりと空いてしまった週末♪

私は「笠間焼」を見てみたいな~~と思っていて・・・

そうしたら、夫は「笠間日動美術館」に行ってみたかったと言うので・・・

急きょ「笠間市」へ行くことにしました♪

昨日のことです♪

夫が行きたかったと言う→「笠間日動美術館」は決して大きい美術館ではないけれど・・・

豊かな「緑」に囲まれ・・・ゆったりとした時間が流れる「美術館」でした♪

ドアの「取っ手」が真鍮の「裸婦像」♪

そして他の「美術館」には無いユニークな「パレット館」♪

画家たちが愛用した「パレット」のコレクションが・・・ずらり♪

画家たちの個性が伺える「パレット」たちでしたよ♪

さて♪

そうこうのんびりと過ごしていたら・・・もうお昼近くに・・・♪

あらかじめ調べておいたところへ「ランチ」に行きました♪

で、ここがとっても良かったんです!

「陶之助+」さん♪

オシャレな店内♪

「おトイレ」もオシャレで・・・

思わず・・・パチリ!(笑)

この「手洗いボウル」も「笠間焼」なんだとか・・・♪

そして「お料理たち」も「笠間焼」の「お皿」や「器」に・・・♪

「お料理」もとても美味しかったけれど・・・

やっぱり「器」も大事ですね~~~♪

「自家製ドレッシング」も絶品!

お土産に買ってきました♪

おススメの「カフェ」ですよ♪


そしてお腹も満たされた後は・・・

「北鎌倉」から移築したという「北大路魯山人」の住居へ・・・♪

「春風萬里荘」

やはり決して大きな家では無いけれど・・・

「北大路魯山人」と言う人の「多才」さが詰まった家・・・♪

熱心に説明をして下さる「ガイドさん」がいらして・・・

「へ~~」「なるほど~~」と感心することしきり♪

そうそう♪

「北大路魯山人」って人は、5回も結婚したんですね~~~

それに関しても・・・「へ~~~!?」でしたが・・・♪(笑)


そうそう♪

「笠間焼」ですが、沢山の「窯元」が点在していました♪

でもそれらを全部めぐるわけにもいかず、幾つかをサラッと♪

しかも「いいなぁ」と思ったものは全部「高額」♪

なので目の保養だけをしてきました♪(笑)

 

そして今日の「お夕飯」は・・・

「陶之助+」さんで買ってきた「ドレッシング」をかけて・・・

「陶之助+」さんで出たメニューの一部を再現♪(笑)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハンバーガー♪

2017-07-13 | レストラン&カフェ

たま~に「ハンバーガー」が食べたい気分の日があります♪

もともと「ハンバーガー」は大好きで、昔は「マクドナルド」の「ハンバーガー」をよく食べたものです♪

が、今では「マクドナルド」の近くを通っただけで、その「匂い」に胸やけをしてしまいますが・・・♪(笑)

ちなみに私が好きだったのは「ダブルチーズバーガー」♪

で、今食べたくなるのは・・・質のいいと言うのでしょうか?

本物と言うのでしょうか?

「肉々しいハンバーガー」と言うのでしょうか?(笑)

そんな「ハンバーガー」が食べたくなります♪


先日「那須」へ行った日が、そのまさに「肉々しいハンバーガー」が食べたい気分の日♪

いつものように「スマホ」で検索し・・・

見つけました♪

食材にこだわりのある「ハンバーガーカフェ」・・・「UNICO」 

店内はとってもおしゃれ♪

「アクセサリーショップ」も併設されているので、注文してから出来上がるまで20分ほどかかるのだけれど・・・

時間をつぶすことが出来ます♪

で、私が注文したのは「今牧場さんのチーズバーガー」♪

~那須産生乳を使用したチーズ工房、今牧場さんのトロトロにとけた深いコクと香りのチーズをのせて!~

残念ながらあまり「チーズ」の味はあまりしなかったけれど・・・(汗)

「バンズ」はカリっ!&もっちり♪

そしてスパイシーで「肉々しい」パティ♪

自家製の「ケチャップ」をつけていただきました♪

もうちょっと「塩味」が効いていても良かったかな♪

とは思いましたが、満足できる美味しさでした♪

さて♪

次に「ハンバーガー」が食べたい気分になるのはいつかしら?

実は、いつの日か自分で「肉」をミンチして「ハンバーガー」を作りたい!

ってず~っと思っているのだけれど・・・(出来たらバンズも・・・♪)

それなんかは・・・一体いつになるかしら?(笑)

「胃」が元気なうちに一度作ってみたいです♪(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カフェを・・・♪

2017-06-30 | レストラン&カフェ

友人が「カフェ」を開くことになりました♪

と言ってもオープンはまだまだ先のこと♪

今はどんな「カフェ」にするか?

どんなお料理を提供するか?

そう言ったまずは「核」となるものを固めつつあるところ♪

私も「メニュー開発」などのお手伝いをすることになりました♪


今日は、新しくオープンしたという「カフェ」へ、その友人と偵察?に行ってきました♪

それは群馬県太田市にある・・・「農かふぇRice(リセ)」 さん♪

「酵素玄米」(ご存知ですか?)を使った「キッシュ」や・・・

「塩麴」を使ったお料理など、ヘルシーなお料理を提供していて・・・

お肉などの「動物性」のものは無く・・・

「クッキー」も「白砂糖」や「バター」などは不使用♪

マクロビ的な内容のお料理たちでした♪

店内も、女性目線の、柔らかでおしゃれな雰囲気♪

友人と一つ一つチェックしながら(笑)

「あんな感じはいいね♪」

「あれは取り入れたいね♪」

などと、「イメージ」を膨らましつつ・・・

ヘルシーで、素敵で、どこか懐かしくって・・・

そして何よりも「美味しい!」

そんな「カフェ」を作るべく、まだまだイメージに近い段階ですが・・・

具現化に向けて色々と語り合ってきました♪

頑張っているその友人♪

出来る限りの力を貸せたら・・・♪

そう思っています♪

具体的になりましたらブログでお知らせしますね♪


なので・・・

是非是非 いらしてね♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「エッグセレント」&「紫」♪

2017-06-26 | レストラン&カフェ

先日観に行った・・・「ミュシャ展」♪

観終わったのがちょうどお昼間近だったので、六本木でランチをしてから帰ることにしました♪

いつものようにサクサクっとスマホで調べ、「六本木ヒルズ」にある・・・

「エッグセレント」へ行くことに♪

こだわりの「食材」で作るお料理、特に「エッグベネディクト」が美味しいお店♪

一番人気の「ハーフ&ハーフベネディクト」を注文しました♪

さすが「六本木」♪

健康志向の高まる今、注目の「食材」・・・

「キヌア」や「カーリーケール」が使われていました♪

「キヌア」は我が家も常備している「食材」♪

後日真似して私も「キヌア」を使って「エッグベネディクト」を作ってみたのですが・・・

美味しかったです♪

それは明日にでも・・・♪


そして先日「アジサイ巡り」に行った「鎌倉」では・・・

→ 「北鎌倉 紫(ゆかり)」 でランチ♪

鎌倉・湘南直送の新鮮野菜がふんだんに使われていて・・・

お店一押しの「牛頬肉のビードロ煮」を一段と引き立てていました♪

お野菜が美味しいと、特に女性にとっては評価がぐんと上がりますよね♪

このお店も、現地で検索して見つけたお店♪

「スマホ」で主に「Retty」と「食べログ」を併せて判断することが多いです♪

家の「パソコン」では別のも併せて調べているのですが・・・

本当に便利になりました♪

お陰でまず外れることはありません♪


「エッグセレント」も「紫」もどちらも素敵で、美味しいお店でした♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のランチ♪

2017-06-21 | レストラン&カフェ

今日のブログの最初は・・・

昨日の投稿記事のちょい足しからです♪

「胸キュン!」させながら子どもたちのことを思うのは、確かにたま~にですが・・・♪

考えてみたら、毎朝「お仏壇」に手を合わせては・・・

子どもたちのことを思い、それぞれの幸せをお願いしているんでした♪

本当は「お仏壇」に向かって「お願い事」をしてはいけないんですよ♪

それはわかっているのだけれど・・・

きっと「次男」と「ジーちゃん」と「バーちゃん」が守ってくれるような気がして・・・

「いつもありがとうございます♪」

と一応感謝の気持ちを述べてから、お願いをしています♪(笑)


さて♪

そして今朝の「しとしと雨」に「やっと梅雨らしくなったわ~~~♪」

なんてホッとしたのも束の間♪

(やっぱり季節はちゃんと刻まないと、どこかに歪みが出るような気がして♪)

あっという間に激しい雨になり、そんな中「銀座」へとお出かけをしました♪

友人とランチをするためです♪

場所はミシュラン1つ星の→「銀座うち山」♪ 

その友人とは1年ぶりの再会です♪

クリームのような泡のビールで・・・まずは乾杯♪

そしてさすが!の美味しさに舌鼓を打ちながら・・・

1年ぶりの再会を喜びながら、この1年の報告をしあいました♪

その「友人」は年下なんだけれど「野菜ソムリエ」では・・・超先輩♪

その「才能」と「頑張り」には年下だけれど、とっても尊敬♪

そして私よりしっかりしているんだけれど・・・

私に似ているところもあって、とても可愛く思っている友人でもあるんです♪

そしてとっても応援しているし・・・♪

今日は、その頑張っている近況を聞き、と~~~っても嬉しかったし・・・

私も刺激をもらい、「頑張り」のおすそ分けもいただきました♪

明日から私もまた頑張れそう!

です♪

 

今日の我が家の庭♪

散ってしまった「バラ」と「夏ツバキ」の花びらが・・・

なお、レンガの上で素敵な模様になっていました♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムラーノ@東浦和♪

2017-05-22 | レストラン&カフェ

暑い日が続いていますね~~~

超~~~が付くほどの寒がりな私でさえ「暑い」と感じるのだから・・・

相当な暑さなんでしょうね♪

と言っても、さすがにインナーは半そでになりましたが・・・

上には厚手の七分袖チュニックを着ております♪(笑)


ところで、先月の「実家参り」は夫と私の二人でした♪

この、月に1回実家へ掃除に行く「実家参り」♪

実は私が定期的に行き出したのは2年前から♪

転勤族だから、家がちょっと離れているから、その他にも色々あるから・・・

と、まず「実家」に行くことは無く、「弟」に任せっきり♪

「弟」が長きに渡り、ずっと「実家」のサポートをしてきてくれていたんです♪

そんな「弟」に対しても「感謝の気持ち」がいっぱい♪

でもこれからは、遅ればせながら「姉」としての本領?を発揮せねば!(笑)

「弟」にばかり甘えてはいられない!

そう思っています♪


さて、話はもとに戻して・・・♪

先月は、私と弟の予定が合わず・・・

それならば私たちに任せて!

と、夫と二人での「実家参り」になったわけです♪

で、この日は午後から用事があったため、お昼には終了♪

それでもって、話はガラリと変わるのですが・・・

今日はここからが・・・本題です♪(笑)

お腹がすいたからと、帰る途中、高速に乗る前に「ランチ」をすることに・・・♪

今はスマホがあるから便利ですね~~~

検索して美味しそうなお店を発見♪

行ってみました♪

地中海料理のお店・・・→「ムラーノ」

魚介類の前菜も美味しかったけれど・・・

「渡り蟹のトマトクリームパスタ」が濃厚で美味しかったこと♪

「実家」の近くで美味しいお店を見つけました♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加