お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

お野菜を食べよん!

お知らせ♪

今後のお教室です♪

   横浜教室・・・「秋の食材を使ってあれやこれやのお料理たち♪」

   栗橋教室・・・「神無月はほっこり秋のお惣菜♪」

詳しくは→http://www.kleingarten-i-yukiko.com/をご覧くださいね♪

よもやま話♪

2017-10-24 | お昼ご飯

この週末♪

まずは・・・台風。

やはり凄かったですね・・・

至る所に「爪痕」を残していきました。

被害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申し上げます♪


そして・・・「選挙」♪

ハッキリ言って、「野党」は自滅でしたね・・・。

「北朝鮮問題」や巨大化する「中国」の脅威・・・。

右往左往する「野党」には・・・

今の日本を任せられるとは、思えなかったということでしょうか・・・。

 

ところで話はガラリと変わり・・・

先日の「お昼ご飯」のことになりますが・・・

朝の「お味噌汁」と、前日の「ポテサラ」が少しだけ残っていました♪

その日は食欲が無かったこともあり、な~んにも作りたくなかった・・・。

困った結果、「お味噌汁」に「ご飯」を入れて食べちゃうことに・・・♪

「卵」でとじて♪

いわゆる・・・「ねこまんま」♪


でも・・・こうやってみると・・・

ちょっと「おじやご飯」に見えません?(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「慣れ」が大事です♪

2017-10-18 | お昼ご飯

私が「お昼ご飯」をちゃんと食べるようになってから、我が家の「冷蔵庫」によくあるようになったのが・・・

こちらの「ベビーリーフ」♪

我が家の近くの「マミーマート」さんで扱っている商品で、「大パック」なのがお気に入り♪

たっぷり入っているんです♪

それを一度に全部「サラダスピナー」で洗って水切りし、そのまま「冷蔵庫」で保存♪

そして「お昼ご飯」に利用しているんです♪

大好きでよく作るのが・・・「パンサラダ」♪

スライスして冷凍してある「バゲット」を、さらに適当な大きさにカットして「トースト&バター」♪

「器」の下に置き、その上に「ベビーリーフ」、「トマト」「茹で卵」(これも一度に多めに茹でておくのでたいていあります♪)

そして「クリームチーズ」に・・・(この日は「カッテージチーズ」が家にあったみたい♪)

そして「ツナ缶」だったり「生ハム」がある時は「生ハム」を・・・♪

「ドレッシング」はあまり買わないので(農産物直売所で美味しそうなのがあった時は購入しますが♪)

自分で適当に作ります♪

この日は白い「ドレッシング」なので、「マヨネーズ」を「牛乳」でのばし、「ハチミツ」や「塩&コショウ」で作ったもの♪

特別な配合などなく、味見しながら作ります♪

慣れれば何てことはありませんよ♪

ちなみによく作る「ドレッシング」には、一応 「基本配合」があります♪

それは「サラダ油」または「オリーブ油」(大さじ1)に対して・・・

「米酢」が(大さじ1弱~)、「塩」(小さじ1/4くらい)、「砂糖」(小さじ1/4くらい)

これを味を見ながら、その日の「サラダ」によって配合を変えています♪

また「塩」を「醤油」に変えたり、「ワサビ」を入れたり・・・♪

いずれにしろ「味見」しながらですが・・・慣れればお茶の子さいさい♪


そして先日は→「角上魚類」さんで買ってきた「ホッキガイサラダ」で作った・・・

「ホッキガイサラダ丼」♪

「温玉乗せ」ならぬ「ポーチドエッグ乗せ」で・・・♪

「お醤油」をかけて「スプーン」でわっさわっさとかき混ぜながらいただきました♪

「ポーチドエッグ」って、実はとっても簡単に作れるんですよ♪

なので慣れてしまえば・・・これまた楽ちん♪

 

とても面倒くさがりな私が言うのだから・・・

きっと皆さまもやれば出来るはず♪

ここだけの話ですが、お鍋から直接食べたこともありましたよ♪(笑)

慣れです!慣れ♪

よろしかったらトライしてみてくださいね♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいお昼ご飯♪

2017-10-17 | お昼ご飯

もう1年になるでしょうか?

それまでのいい加減な「お昼ご飯」を猛省し・・・

これからは自分一人のためであっても、ちゃんとした「お昼ご飯」にしよう!

そう決意して「お昼ご飯」をブログにアップするようになったのは・・・♪

最初のうちこそ、ブログで宣言したからには・・・「やらなきゃ」

みたいに自分に発破をかけて「お昼ご飯」を作っていましたが・・・

(もっとも宣言することで、自分をそう仕向けるようにしたのですが)

それがいつの頃からか「お昼ご飯」が楽しくなってきたんです♪

「慣れ」や「コツ」がつかめたということもあるのですが・・・

何よりも食べた後の「充実感」が違う♪

そして「お昼ご飯」をちゃんと食べると「心地よい」と言うことが「脳」にしっかりと刻み込まれたみたいです♪

これって大事♪

「心地よい」ことを「脳」が拒むわけがない♪

「お昼ご飯」の準備がそれほど「苦痛」ではなくなってきたんです♪

むしろ楽しいくらい・・・♪

「家に何があったかな?」

「あれとあれがあるから、あんな風にしてみようかな?」

なるべく手はかけず、でも美味しく・・・♪

「パズル」を組み合わせるようにあれやこれや考えて・・・

そして、それが美味しかった時の嬉しいこと♪

その「快感」がまた、次の「お昼ご飯」へとつながって来ました♪


これは先日の「お昼ご飯」です♪

「冷蔵庫」に「豚小間肉」が150gくらいあったので・・・

まず「フライパン」に「醤油」「酒」「みりん」を大さじ1くらいずつ、それに「お砂糖」をちょっとだけ入れ・・・

そこへ「豚肉」を入れてよく味をなじませたら・・・火をつけます♪

完全に火が通ったら味を見て、味が薄かったら「醤油」を足し、甘味が足らなかったら「砂糖」または「みりん」を足したりして・・・

ちょっと甘辛く濃い目の味付けにします♪

「ご飯」の上に・・・「ベビーリーフ」を乗せ、その上に「豚肉の甘辛煮」を乗せたら・・・

「豚丼」の出来上がりです♪

「ベビーリーフ」は洗って「冷蔵庫」に入っていることが多いし・・・♪

「お出し」もいつも「冷蔵庫」にあるので、一人分の「お味噌汁」を作るのも・・・

お茶の子さいさいになりました♪

「卵」は1日に最低1こは食べようと思っているので・・・

この日の「お味噌汁」は「卵」でとじています♪

「体調」も心なしか良くなっている気がするのも、嬉しい限り♪

「食は人の天なり」

ですね♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しんみり・・・ジェノベーゼ作り♪

2017-10-10 | お昼ご飯

今年は「ジェノベーゼ」をよく作りました♪

100円で買ってきた「バジルの苗」2株が、今年は本当によく育ってくれて・・・♪

ちょこちょこっと採っては、一人分の「ジェノベーゼ」を作ったり・・・♪

大量に採って、大量に作って、余ったのは冷凍したり♪

そして昨日♪

またまた「バジルの葉」を採り、大量に「ジェノベーゼ」を作りました♪

そして昨日と今日のお昼ご飯は・・・続けて「冷製ジェノベーゼパスタ~タコ&トマト入り~」♪

&小分けにして・・・冷凍♪

ちょうど昨日と今日は暑かったので、「冷製パスタ」がのど越し良く美味しくいただけました♪

夏の名残りの台所仕事♪

今回は全ての「葉」を刈り取ったので・・・

今年最後の「ジェノベーゼ作り」♪

夏を思い出すような暑さだったけれど・・・

「夏」がまた一つ確実に終わってしまった・・・

そんなことを思いながら作った「ジェノベーゼ」でした♪(しんみり・・・♪)


「ジェノベーゼ」と「冷製ジェノベーゼパスタ~タコ&トマト入り~」のレシピをアップしました♪

よろしかったら作ってみてくださいね♪

→ 「コチラ」 です♪

来年の夏にでも・・・ね♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

実は・・・ちょっと大変です♪

2017-10-03 | お昼ご飯

ここのところ「パスタ」のお昼ご飯が続いています♪

今年2苗だけ植えた「バジル」♪

それがいっぱい採れて採れて・・・

それで大量に作った「ジェノベーゼ」♪

冷凍したのが余っていたので、やっぱり3匹だけ残っていた「ムキエビ」とで・・・

「エビのジェノベーゼパスタ」♪

「ムキエビ」は「パスタ」と一緒に茹でちゃって・・・♪

今また、採ったあとから葉っぱが沢山出てきているので・・・

また「ジェノベーゼ」を作って冷凍しようと思っています♪

そうしたら大好きな「ジェノベーゼパスタ」が、まだまだ楽しめる♪


今年は「ピーマン」も豊作で、今だにいっぱい採れて・・・

そして「秋ナス」も採れ始めて・・・♪

なのでここ数日間は・・・「ナスとピーマンのてんこ盛りパスタ」♪


そうそう♪

これは「お昼ご飯」では無くって、今日の「お夕飯」♪

「小粒ジャガイモの煮っころがし」♪

6月に採った「ジャガイモ」です♪

今は、こんなちっちゃな芋ばかりがいっぱい残っていて・・・

しかも「芽」が出始めたので、せっせこせっせこ消費しています♪


どれも大好きな料理ばかり♪

でも♪

実際は必死に消費するための料理でもあります♪(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Myニューお盆です♪

2017-09-26 | お昼ご飯

自分一人の「お昼ご飯」の時、「Myお盆」を使うのがすっかり定着しました♪

なみに「朝ご飯」は、以前から「Myお盆」を使っています♪


で、この「Myお盆」がだいぶ疲れているのは分かっていたのですが・・・

愛着もあったし、自分一人のお盆なので、我慢しよ♪

そう思っていました♪

が♪

ずっと気になっていた「お盆」があって・・・

先日「エイ!ヤ~!」

と、ついに購入してしまいました♪(笑)

両側の穴のところを持つと、四方が持ち上がり「お盆」みたいになり・・・

テーブルに置くと「ランチョンマット」になると言う代物♪

皆さまは違うかもしれませんが、私は自分一人の「お昼ご飯」はつい簡単に!

と思いっ切り手抜きをしがちで・・・

なのでテンションを上げる意味でも、ちょっと奮発しました♪(笑)


こちらは明日の「横浜教室」でお出しするもの♪

ちょっと自慢のレシピで、さらにテンションアップの「ランチ」となりました♪

あっ

ちょっと疲れた「Myお盆」のほうは「朝食」の時にまだ使っています♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっぴり嬉しくなる・・・おうちDEお昼ご飯♪ 

2017-09-17 | お昼ご飯

久しぶりに「おうちDEランチ」の投稿です♪

きっと主婦の皆さんがそうであるように・・・

私の「お昼ご飯」も、基本は「残り物」や「家にあるもの」♪

それでもそこにちょこっと「嬉しいもの」があると「ランチ」もぐっと楽しくなります♪

この日もやっぱり全部「残り物」&「家にあったもの」だけれど・・・

そこに前日→「パン工房kura」さんで買ってきた美味しい「パン」を主食に・・・♪

外側はソフトハードで、中はもっちり♪

さらに「ドライイチジク」と「ナッツ」と「クリームチーズ」がぎっしり!

お陰で大満足の「ランチ」になりました♪


そしてこの日は・・・

とにかく大好きな「パンサラダ」♪

(パンは埋もれていて見えないけれど・・・♪)

この日は多めに作った「サラダドレッシング」が残っていて・・・

それに「フランスパン」は冷凍してあるし・・・

「茹で卵」もいつも多めに茹でてあるし・・・

「サラダリーフ」もこうやって→  「冷蔵庫」にあることも多いし・・・♪

なので「やった~!大好きな「パンサラダ」にしよ♪」ってね♪

「パンサラダ」は、私の「テンションアップランチ」です♪(笑)


あと、たとえ「残り物」だらけでもちゃんと「盛り付け」し直すと・・・

(いつものようにお味噌汁だけは作りましたが・・・♪)

やっぱり精神的充実感が・・・全然違う♪

前日の残りの「葉唐辛子のおかか和え」に・・・

やはり残り物の「葉唐辛子のチャンプルー♪」

このチャンプルーは、夫がお弁当にも詰めていき、全部詰めていったのかと思いきや・・・

これだけが冷蔵庫に残されていました♪(笑)

 

なかなか毎日とはいかないけれど・・・

なるべくちょっぴりでも嬉しくなるような「ランチ」を心がけています♪

そうしたほうが、きっと身体も喜ぶと思うし・・・♪

そうそう♪

「お盆」に乗せていただくのも・・・おススメですよ♪ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食欲の無い今日のお昼ご飯♪

2017-08-25 | お昼ご飯

お腹はすいているんです♪

でも何が食べたいのかわからない・・・♪

しかも作ることもあまりしたくない・・・。

今日のお昼のことです♪

前日の「残り物」も無かったし・・・。

でも、「お昼ご飯」用に何かを買おう・・・とも思えない。

午前中、「食材」の買い出しに行った帰りの車の中♪

「お昼ご飯・・・本当にどうしよう?」

こういうのを「食欲が無い」って言うのかしら?


仕事柄?「食べること」はとても大切だと思っているし・・・

「栄養バランス」のこともついつい考えてしまう♪

しかもどうせ食べるんだったら、ただ「空腹を満たす」だけではなく・・・

「美味しい♪」と思えるものをいただきたい♪

あれやこれやと家にある「食材」を思い浮かべ、「組み合わせ」を考え、しかも簡単に出来るもの♪

 

家に着く頃、ようやく「お昼ご飯」が決まりました♪

で、その組み合わせは・・・「そうめん」と「ツナ」と「モロヘイヤ」♪

家にあったものです♪

この「そうめん」の茹で時間は「1分」♪

なので、沸騰した「湯」の中に「そうめん」と「モロヘイヤ」を同時に入れて1分♪

「流水」で冷ました後・・・

「麺つゆ」(我が家は「自家製だし醤油」を水で薄めたもの)をかけ、「ツナ」を乗せ・・・

ちぎった「海苔」をたっぷりかけて・・・いただきました♪

「茹で卵」はいつも多めに作るので、「冷蔵庫」にあることが多いんですよ♪

「ペロリン!」

と食べてしまいました♪

美味しかったです♪

 

あれ?

確か私・・・

食欲・・・

無いんでしたよね?(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた今日のお昼ご飯♪

2017-08-19 | お昼ご飯

昨日に引き続き、今日の「お昼ご飯」です♪

「夫」はお出かけだったので・・・私の一人ご飯♪

題して・・・「お片付けご飯」♪

みんな家にあったもので作りました♪

それは、お教室で余った食材を中心に、冷蔵庫内のお片付け♪

「ベビーリーフ」や・・・

数枚の「生ハム」に「ミックスナッツ」、そして「フランスパン」の端っこに「クリームチーズ」♪

「茹で卵」はいつも多めに茹でていて冷蔵庫にあったもの♪

この「10種ミックス」は以前、知り合いにいただいたもので・・・

「マリネ」にして・・・「ドレッシング」代わりに・・・♪

あと、今朝夫が畑から採ってきてくれた「キュウリ」も・・・♪

市場では出荷が少なく、値段が「高騰」しているとのことですが、我が家はお蔭さまで順調です♪

その「キュウリ」と「ベビーリーフ」を「ドレッシング」代わりの「10種ミックス」で和え・・・

味の足りない分は「「生ハム」と「クリームチーズ」で補い・・・

やはりお教室で余った「トマト」も加え・・・

カットしてトーストした「フランスパン」に「バター」を塗り・・・

その上に「野菜たち」を乗せ・・・

袋の上から叩いて砕いた「ミックスナッツ」を乗せたら・・・

「サラダパン」・・・いや・・・「パンサラダ」?の完成です♪

色々な「食感」や「味」が複雑に絡み合い・・・

大変美味しく出来ました♪

お片付けも出来て・・・

満足!満足♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお昼ご飯は・・・♪

2017-08-18 | お昼ご飯

今日はちょっと食欲がなく・・・

ちょうど「パルシステム」さんから新鮮な「卵」が届いたので・・・

今日の「お昼ご飯」は・・・「卵かけご飯」♪

卵には→ 自家製「秘伝のたれ」(だし醤油)をかけて・・・♪

そしておかずは、昨日の残り物の「ナスと大葉とツナのマリネ」に・・・

「キュウリのぬか漬け」と「梅干し」に・・・

「玉ねぎと松山揚げのお味噌汁」♪

「お野菜」のほとんどが「畑」で採れたものだし・・・

「梅干し」や「お味噌汁」の「お出し」、そして「お味噌」も「自家製」です♪

で、今日の「おやつ」は昨日のお教室で余った・・・「あんみつ」でした♪

決して「手作り」じゃなきゃダメとか、私は「自然派」だ!

なんていうつもりはさらさらありません♪

「外ご飯」も大好きだし、「オシャレ」も楽しみたい♪

「ゴージャス」なことだって、お金が許すなら、やってみたい気もする!(笑)

でもね♪

自分で作ってみたら、それはそれは美味しかった・・・♪

だからまた作ってみたい!

そして、その「美味しさ」を誰かに教えてあげたい!

そんな思いで、段々「手作りするもの」が増えてきました♪

私のHP「伊藤由紀子のクラインガルテン」では・・・

我がブログのそんな「レシピ」が探しやすくなっています♪

よろしかったら参考にしてみてくださいな♪

→ 「コチラ」 です♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加