お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

お野菜を食べよん!

お知らせ♪

今後のお教室です♪

   横浜教室・・・「秋の食材を使ってあれやこれやのお料理たち♪」

   栗橋教室・・・「神無月はほっこり秋のお惣菜♪」

詳しくは→http://www.kleingarten-i-yukiko.com/をご覧くださいね♪

感激の美味しさ♪

2017-09-23 | おいしかったもの♪

我がブログをご覧くださっている方はご存知のことと思いますが・・・

(いつもご覧いただき、ありがとうございます♪)

私は「栗」が・・・特に「モンブラン」が大大大大大~~~好き♪

そうしたら昨年、友人が「モンブラン」のとっても美味しいお店に連れて行ってくれました♪

その時の記事は→ 「コチラ」 です♪

そうしたら見ず知らずの方が、結城市に「モンブラン」の美味しいお店があるとコメントを入れてくださいました♪

いつか行ってみたい!

その時はそう思ったのですが・・・いつの間にか、頭の片隅のさらに片隅の、そのさらに片隅の・・・

つまりちょっと忘れかけていたのですが・・・(汗&笑)

今日の夕方、お教室の生徒さんから電話がありました♪

「先生、モンブランお好きでしょ♪」

「結城市で美味しい「モンブラン」をいただいた(食べた)ので、これからお持ちしますね♪」

って♪

その時にピ~~~ン!

そのコメントを思い出したんです♪

やっっった~~~~~!!!


それにしても何でも声に出してみるものですね・・・♪

いえ、ブログに書いてみるものですね♪(笑)


そして帰り道に寄ってくださいました♪

で、我が家に届いた・・・その「モンブラン」!

→ 「アルチザン・パティシエ・イタバシ」 さんの「モンブラン」の入った箱です♪

すぐにはお見せしません♪(笑)


まずは慎重に「テープ」を取り・・・

フタを開けると・・・

その段階で「ホワン!」とほのかに「栗」の香りが・・・♪

期待が膨らみます!

あっ!見えてきました!

もったいつけてる訳では無いけれど・・・

あっ やっぱりもったいつけてます♪(笑)

じゃ~~~ん♪

立派な「モンブラン」が2個も!

そしてその囲っている紙を取ろうとしたら・・・

「テープ」で止められていました♪

「モンブラン」を大事に扱われているかがわかりますね♪

そしてやっと「全貌」が現れました♪

「お夕飯」前だったけれど、我慢できずにいただくことに・・・♪


「フォーク」にしようか「スプーン」にしようか迷ったのだけれど・・・

「和栗」がホロホロしている感じだったので「スプーン」でいただくことに・・・♪

いざ!行きますよ~~~♪

いただきま~~~す!

「栗」の香りが鼻に抜け・・・甘さは控えめ♪

もしかして「生クリーム」はお砂糖を入れていないのではないかしら?

その分「栗」本来の美味しさを味わえます♪

ホロホロっとした「和栗」の食感に・・・

ふわっとした軽~い「生クリーム」♪

そして「メレンゲ」のこれまた軽い「サクサクッ」とした食感♪

感激の美味しさです♪

あ~~~美味しかった~~~♪


Sさん ありがとうございます♪

そして ご馳走様でした♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しかったもの♪

2017-08-29 | おいしかったもの♪

今日の「お昼ご飯」です♪

「卵かけご飯」♪

前日の残り物の「ポテサラ」に、いつものように「お味噌汁」だけ作って・・・♪

そして「ぬか漬け」と「梅干し」と・・・友人手作りの「ピーマン味噌」です♪

この「ピーマン味噌」♪

これがと~~~っても美味しいの!

「味噌」と言っても「お味噌」は入っていないらしいんだけれど・・・

「麹」が使われているため、まるで「甘味噌」のよう♪

しかも「青唐辛子」も入っているとかで、ちょっぴり「ピリッ♪」

「卵かけご飯」にピッタリでした♪


そして今日の「おやつ」です♪

段は「間食」をしないのだけれど・・・今日は特別♪

友人手作りの「プリン」に「レーズンサンド」です♪

まるで売られている「スイーツ」みたいでしょ?

でも、実は売られている「スイーツ」より、ず~~~っと美味しい!

しかもそこには「喜んで欲しい」♪

と言う友人の「思い」が・・・♪

そう言う「思い」も相まって、それはそれは美味しく感じました♪

Kさん Mさん♪

ご馳走様♪

ありがとうございました♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しかったもの・・・3つ♪

2017-05-28 | おいしかったもの♪

先週の木曜日のこと♪

「さいたまヨーロッパ野菜研究会」さんが「大宮駅」で「マルシェ」を開催するとのことで・・・

いそいそと出かけました♪

そして特に珍しい「ヨーロッパ野菜」を選んで購入♪

10年ほど前にその存在を知り・・・一度食べてみたい!

そう思っていた「ファーベ」も購入出来ました♪

早速「お夕飯」は・・・全ての野菜を使って♪

もうちょっと詳しくは・・・→「コチラ」をどうぞ♪

ちなみに「メインディッシュ」は・・・

茨城県の銘柄豚「ローズポーク」のバラブロックを柔らかく煮たもの♪

以前、未熟な「マンゴー」で作った甘酸っぱい「ジャム」を使って・・・です♪

実は私♪

大大の「お肉好き」♪

でも「お肉」を美味しくいただくには「野菜」の存在が不可欠♪

私にとって「野菜」は「お肉」を美味しくいただくためのものであり・・・

「お肉」は「野菜」があってこそ美味しさが引き立つものだと思っています

「メイン」1に対して「ヨーロッパ野菜」2のお夕飯♪

美味しかったです♪


そうそう美味しいと言えば・・・

「女神のご褒美」という甘くって美味しい「ミニトマト」がやっと届きました♪

この「女神のご褒美」は、ぎりぎりまで枝で完熟させ、甘味が一番乗っている状態で収穫するとのこと♪

でもそのタイミングがとても難しく、それを逸するとダメにしてしまうとのことで・・・

一時期、栽培をしてませんでした・・・。

が、復活したとのことでお願いをしていました♪

久しぶりの「女神のご褒美」♪

超~甘かったです♪


そして美味しかったものが・・・もう一つ♪

友人からいただいた・・・手作りの「かつおの佃煮」♪

こちらも感激するほどの美味しさ♪

最近NHKで始まった「みをつくし料理帖」で作り方をやっていたんだとか♪

私も勧められて見たけれど・・・とてもいいテレビ番組です♪

Nさん

いいテレビ番組を教えてくれて、そして絶品の「かつおの佃煮」を・・・

ありがとうございました♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日のお天気は・・・?

2017-03-31 | おいしかったもの♪

今日夫が仕事から帰ってくると・・・

「これ♪」

「いつも世話になっているから♪」

と何やら「紙袋」を渡してくれました♪

中から出して見ると・・・焼き菓子の詰め合わせが・・・♪

「アングランパ」というお店の「焼き菓子」♪


「どうしたの? 誰にいただいたの?」


結婚してから早35年♪

今までも数えるほどだけれど、「お土産」を持って来てくれたことがありました♪

「買ってきてくれた」

ではなくって・・・

「持って来てくれた」

ここがポイント♪

そうなんです♪

問いただすと・・・

「〇〇から、もらった」

と白状♪

なので、今回も当然!!!どなたからの頂き物と思ったわけです♪(笑)

それに夫が一人で「ケーキ屋さん」に行くなんてことも想像出来なかったし・・・♪

「誰からもらったの?」「いや自分で買ってきた」

「え~っ?うそ~~~!本当は誰かにもらったんでしょ?」「いや違う!」

としばしの間、押し問答♪(笑)

そうしたら今日の「おやつ」に出たお菓子が美味しかったんで・・・

帰りにそのお店に寄って買ってきたとのこと♪

ウソでは無いらしいけれど、何だか気持ち悪い・・・(笑)


でも、ありがたく、早速いただくことにしました♪

どれにしようか迷って・・・「ケーク ショコラオランジュ」をいただくことに・・・♪

確かに美味しくって、一つのつもりが「シュクセ」と言うお菓子もいただいちゃいました♪

うん!うん♪

夫が言う通りに・・・美味しい♪


でも!

これで確実になりました♪

明日のお天気はやっぱり「雪」か・・・

もしかしたら「嵐」になるかもしれません♪(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいものをいただきました♪

2017-02-14 | おいしかったもの♪

先日友人から、手作りの「お菓子」と「みかんジュース」をいただきました♪

「お菓子」は「フロランタン」という「お菓子」のアレンジ版♪

普通は「クッキー生地」で作るんだけれど、これはなんと!

「お麩」を使っている♪

「お麩」って「タンパク質」が豊富な食材なんですよ♪

しかも「アーモンド」部分にはちょっと「醤油」が加わっているのかな?

ほんのりと「醤油」のような香ばしい「香り」がして、ヘルシーながらも大変美味しい「お菓子」でした♪

Mさん いつもありがとね


さて♪

いただいた「オレンジジュース」ですが・・・

そこには「ストレート果汁100%」とあります♪

「ストレート果汁」とは、絞った果汁が薄められたり、砂糖などが加えられたりしていない・・・

そのままの果汁であると言うこと♪

では♪

市場でよく見かける「濃縮還元 果汁100%」とは、どんな「果汁」かご存知ですか?

これは、いったん「水分」を取り除いたあと、再度「水」を足して「100%」の濃度に戻したもの♪

なぜそんなことをするかと言うと・・・「水分」を取り除いて「量」を減らすことで・・・

「貯蔵」や「輸送」のコストが抑えられるからです♪

以前にも、このことは記事にしたことがあるのですが・・・♪

そんなわけで「ストレート果汁」のほうが、本来のその「果物」の味がして、大変美味しいです♪

ちょっとお値段は高いですけれど・・・ね♪


そうそう♪

以前の記事には、他にもちょっと面白い「ネタ」があります♪

お時間のある方はよろしかったら覗いてみてください♪

「コチラ」です♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマト屋のなおちゃん♪

2016-12-02 | おいしかったもの♪

昨日は久しぶりに一人で高速に乗ってちょっと遠出をしてきました♪

茨城県行方市の「トマト農家」さんまで♪

4~5年前になるかしら?

友人を通してお友達になり、ネット上ではやり取りをしていたのだけれど・・・

お会いするのは初めて♪

でも、やっぱり初めてという感じはせず・・・

挨拶もそこそこに早速美味しいお店に案内してくれました

→ 「茜農園」 さん♪

ものすごい量に「食べられるかしら?」って思ったけれど・・・ペロっと完食♪(笑)

ほとんどがお野菜だったし、優しいお味に、どんどん箸が進んでしまいました♪

その後は「ハウス」を見学♪

2棟あって、ご夫婦2人だけでやってらっしゃると聞いていたので・・・その大きさにビックリ!

1棟はコンピューターで管理している「養液栽培」で・・・


もう1棟は「土耕栽培」♪

(写真に写っているのは、少しだけ作っているという「キュウリ」)

こちらは「雑草取り」がとても大変なんだとか・・・。

私などは「ネズミの額」ほどの畑の雑草取りでもヒーヒーなのだから、いかばかりかと・・・。


作っている「トマト」はほとんどが「大玉」だそう♪

でも「ミニトマト」も作っているとのことなので、出来たら送ってもらうことにしました♪

そうそう♪

教えていただいたんだけれど、「土耕栽培」より「養液栽培」のほうが美味しいトマトが出来るんですって♪

「土耕」のほうが美味しいような気がしたので、ちょっとびっくり♪

「トマト」は水を切ることで甘くって美味しいトマトが出来ることはご存知ですよね?

「土耕」だと、どんなに「水」をあげなくっても「水」を求めて「根」をどんどん張ってしまうんですって・・・。

その点で、きちんと「水」や「養分」をコンピュータで管理する「養液栽培」のほうが美味しく出来るという訳なんだそうです♪


それにしても、その他にも農協やスーパー、直売所への配達や・・・

勿論、家事もこなす♪

私の知っている農家のお嫁さんは、みんなと~~~っても働き者なんだけれど・・・

やっぱりここも働き者のお嫁さんでした♪


お土産も沢山いただいてしまいました♪

「大根」の下には段ボールいっぱいの「サツマイモ」♪

そして「霞ヶ浦」で獲れたばかりの「ワカサギ」と「生シラス」も・・・♪

「ポン酢」をかけていただいた「生シラス」は、プリプリっとして歯ごたえがあり・・・

「だし醤油」でさっと煮たのは、驚くほどしっとり!

「ワカサギ」は「天ぷら」にしたら・・・身がふわふわ&しっとりで・・・

新鮮だからこその「美味しさ」を堪能しました♪

昨日はお昼ご飯もご馳走になってしまったし・・・♪

だからと言うわけではないけれど・・・(笑)

ブルーに輝く「霞ヶ浦」も綺麗だったし、晩秋の「里山」にもほっこりしたし・・・

とても美しく、美味しく、楽しく・・・素敵な一日でした♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

う~~~ん・・・

2016-08-13 | おいしかったもの♪

娘は帰ってくる時、いつも「スイーツ」をお土産に買ってきてくれます♪

それはどれも美味しいものばかり♪

ネットでリサーチし、今流行っているもの、人気のあるものをチョイスしてくれます♪

もっともその理由の一つに・・・

「自分も食べてみたかったから」

があるらしいけれど♪(笑)

そして今回買ってきてくれた「スイーツ」♪

久しぶりに・・・

うなりました♪(笑)

「う~~~ん おいしい・・・」

うなってしまうほど、美味しかったんです♪

 

ご存知でしょうか?

→ 「KEN'S CAFE TOKYO」 の・・・

「ガトーショコラ」♪

「材料」にこだわり(独自のチョコを使っているとのこと)・・・

そして「粉」は一切使っていない♪

「チョコ(カカオ70%)」と「無塩バター」と「卵」と「グラニュー糖」のみ♪

私も「粉」を使わないレシピはあるけれど、さすがに「ココア」は使います。

 

柔らかくって「箱」から出すのも一苦労♪

そしてずっしりと重い♪

長さ13センチに幅7センチ。

これで3000円也♪

お値段を聞いた時は・・・びっくりポンでした!

が・・・

食べてみて納得♪

暑かったこともあって、口に入れた途端・・・

ほろほろ・・・そして中心はトロ♪

その後、「冷蔵庫」で冷やしてからもいただいたのだけれど・・・

「生地」がしっかりと固まり、今度はまるで「生チョコ」のよう♪

これまた・・・「う~~~ん・・・」

どちらも甲乙つけがたい美味しさでした♪

 

もっとも今度自分で買うかとなると・・・

「う~~~ん・・・」

 

今度は是非、自分で作ってみようかな?

自信のほどはと言うと・・・

やっぱり「う~~~ん・・・」

ですが♪(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川島町へ・・・その2♪

2016-08-08 | おいしかったもの♪

昨日の続きです♪

「川島町」に友人と行ったもう一つの目的は・・・

「笛木醤油株式会社」さんの本社を見学させていただくこと♪

「笛木(ふえき)醤油」と言うよりは「金笛(きんぶえ)醤油」と言ったほうが、ご存知の方も多いかも・・・♪

かく言う私も、「金笛胡麻ドレッシング」が大好きで、一時期常備していたことがあるのだけれど・・・

その「金笛」が「笛木醤油(株)」の「ブランド名」だと知ったのは、最近のことです♪

で、こちら「笛木醤油」さんは、材料を厳選し・・・

江戸時代の寛政元年に創業して以来、昔ながらの醸造方法を守り続けているお醤油屋さん♪

これは「杉桶」で時間をかけ、じっくりと発酵熟成させているところ♪

そしてこちらは、それを「袋」に入れ、上から圧縮♪

絞り出しているところです♪

このあと、加熱して色、香り、味を調えるとのこと♪

でも、加熱する前の「生醤油」を味見させていただいたのだけれど、それでも十分美味しかった~♪

そして、この山積みされているものは・・・?

圧縮されてペッタンコになった「絞りかす」♪

これらはまた、家畜の肥料に混ぜられたりして、再利用されるとのこと♪

「塩分」と「香ばしさ」で家畜たちも喜ぶんだそうです♪(笑)

見学している間中も、香ばしい香りが漂っていました♪

そして買ってきた・・・「金笛醤油」♪

左の「彩花しょうゆ」はいただいたものです♪

この「彩花しょうゆ」は学校給食用に作られた醤油で・・・

原料の全てが「埼玉産」のものなんだとか♪

どちらも「添加物」が一切使われていない、まっすぐな、それでいて味わい深い美味しいお醤油です♪

この年になっても、何か新しい「知識」を得るというのは、楽しいことです♪

見学のあとは「東松山」にまで足を延ばし・・・→「まちカフェ」で・・・

美味しい「蕎麦ランチ」をいただいてきました♪

美味しいもの巡りの・・・「川島町へ・・・♪」

そうそう!

今回は行かなかったけれど、川島町には他にも超~美味しいものがあるんでした♪

それは→ 「コチラ」 です♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川島町へ・・・その1♪

2016-08-07 | おいしかったもの♪

先日、友人と「川島町」へ行ってきました♪

目的は・・・二つ♪

一つは、我がブログでも何度かご紹介している→「松原グリーンファーム」さんのところへ、その友人を連れて行ってあげること♪

「松原グリーンファーム」さんでは県認証の「特別栽培米」を作っていて・・・

その「田んぼ」を見学させていただきました♪

「二町」もの田んぼで「こしひかり」と「ミルキークイーン」

そして「彩のかがやき」の3種類を作っているとのこと♪

ところで「二町」の広さって想像つきます?

調べてみたら・・・6000坪になるんだとか・・・♪

と言ってもやはり想像しにくいのですが、とにかく広いんです♪(笑)

その日も猛暑だったこともあり、「車」で案内していただき、「車」の中から見学いたしました♪

途中、「お米の花」を見っけ♪

白い点々としたものが・・・そう♪

今の時期、午前中のほんの数時間しか見ることの出来ない、貴重な花なんですよ♪

 

そして「ミルキークイーン」を分けていただきました♪

つやっつや! の ピッカピカ!

「松原グリーンファーム」さんちのお米って「粒」が大きいんですよね♪

久しぶりにいただく「松原グリーンファーム」さんちの「ミルキークイーン」♪

もちもちしていて、相変わらず美味しかったです♪

そして「麦みそ」も購入♪

3年物とかで、まるで「あんこ」のよう♪

「コク」があって美味しかったです♪

「米麹」で作るお味噌よりは、さっぱりしているでしょうか?

そんな気がしました♪

 

さて♪

そして二つ目の目的ですが・・・

それはまた明日、ご紹介させてくださいな♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいものをいただきました♪

2016-05-27 | おいしかったもの♪

今日は、最近いただいた美味しいものをご紹介させてください♪

まず、先日娘が・・・

「超~並んで買ってきたんだよ~」

と言ってお土産に持って来てくれたのは・・・→ 「N.Y.C.SAND」

サクサクっとした「ビスケット生地」に「チョコレート」♪

そして中から・・・トロっ!とキャラメルが・・・♪

 

夫の友人から・・・「奥さまへ♪」

といただいたのは・・・→ 「たねや」の「のどごし一番本生水羊羹」♪

ほんと!

さらりとした口当たりに、のどごし一番♪

 

「スイーツ」では無いのだけれど・・・知る人ぞ知る・・・

いや もしかしたらみんな知っている高級なお酢・・・ → 富士酢」

をいただきました♪

大事に大事に使わせていただこうと思っています♪

Yさん Tさん ありがとうございます♪

 

お茶専門店「ルピシア」の紅茶もいただきました♪

「キューティー」と「ホワイトサングリア」と言う名の紅茶♪

なんか名前からして・・・ワクワクしますよね♪

せっかくなので、来月のお教室で皆さまにお出ししようと、封を切らずにとってあります♪

 

珍しい「おせんべい」もいただきました♪

創業645年になるという・・・山口県柳井市にある「ひがしや」の・・・

「紅梅焼」♪

「カリカリ!」とした食感に、ちょっと「かりんとう」に似たお味♪

そこに「ゴマ」がいいお仕事をしている♪

初めて食べる感じの「おせんべい」でした♪

Sさん ありがとうございます♪

 

最後は・・・ちょっと自慢になるけれど・・・

先日お嫁さんがいっぱい作ってきてくれた「パイ」♪

カスタードクリーム入りの「アップルパイ」にチョコカスタードが入った「チョコパイ」の2種類♪

孫が・・・

「僕のママね・・・パイを作ってくれるんだよ」

と、得意そうに自慢をしていました♪

私までとっても嬉しかった♪

 

人間、美味しいものをいただくとほんと!幸せな気分になりますよね♪

感謝!感謝♪

です♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加