お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

お野菜を食べよん!

お知らせ♪

今後のお教室です♪

   横浜教室・・・「旬菜DEカフェランチ風♪」

   栗橋教室・・・「梅雨だから!旬菜で作る爽やか料理♪」

詳しくは→http://www.kleingarten-i-yukiko.com/をご覧くださいね♪

「エッグセレント」&「紫」♪

2017-06-26 | レストラン&カフェ

先日観に行った・・・「ミュシャ展」♪

観終わったのがちょうどお昼間近だったので、六本木でランチをしてから帰ることにしました♪

いつものようにサクサクっとスマホで調べ、「六本木ヒルズ」にある・・・

「エッグセレント」へ行くことに♪

こだわりの「食材」で作るお料理、特に「エッグベネディクト」が美味しいお店♪

一番人気の「ハーフ&ハーフベネディクト」を注文しました♪

さすが「六本木」♪

健康志向の高まる今、注目の「食材」・・・

「キヌア」や「カーリーケール」が使われていました♪

「キヌア」は我が家も常備している「食材」♪

後日真似して私も「キヌア」を使って「エッグベネディクト」を作ってみたのですが・・・

美味しかったです♪

それは明日にでも・・・♪


そして先日「アジサイ巡り」に行った「鎌倉」では・・・

→ 「北鎌倉 紫(ゆかり)」 でランチ♪

鎌倉・湘南直送の新鮮野菜がふんだんに使われていて・・・

お店一押しの「牛頬肉のビードロ煮」を一段と引き立てていました♪

お野菜が美味しいと、特に女性にとっては評価がぐんと上がりますよね♪

このお店も、現地で検索して見つけたお店♪

「スマホ」で主に「Retty」と「食べログ」を併せて判断することが多いです♪

家の「パソコン」では別のも併せて調べているのですが・・・

本当に便利になりました♪

お陰でまず外れることはありません♪


「エッグセレント」も「紫」もどちらも素敵で、美味しいお店でした♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の農業新聞より・・・♪

2017-06-25 | 日記

写真を1枚♪

題は・・・「高校生の田植え」♪

「棚田」で手植えしている高校生の写真ですって♪

きっとぬかるみに足を取られ、汗水たらしながら植えているのでしょう♪

大変だろうけれど、思わず頬がゆるんでしまいました♪

さて♪

今日は月一の「実家参り」の日♪

庭の「雑草取り」を仰せつかっています♪

私も汗水たらしてきます♪(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オムDE食いジーヌ・・・エビワンタンスープ♪

2017-06-24 | オムDE食いジーヌ♪

今日は男性料理サークル「オムDE食いジーヌ」の活動日♪

リクエストにより、先日「赤羽文化センター」主催の「親子料理教室」と同じメニューでした♪

して、そのメニューとは・・・

「ソーセージ入りの花巻」を作り・・・

私が作ったのよりずっと、皆さんのほうが・・・お上手!!!!!


そして「エビワンタンスープ」を作り・・・

「ワンタン」がお皿に引っ付いてしまうというアクシデントもありましたが・・・(笑)

それもまた・・・楽し♪

他にも「キュウリの中華風浅漬け」を作って・・・完成♪

今日も大変美味しく出来ました♪

今日は頼もしい「助手さん」も参加してくれて・・・

メンバーさんのお嬢さん♪

大助かりでした♪


オムDE食いジーヌの皆さま♪

お疲れさまでした♪

そして会長♪

ありがとうございました♪


そして帰りの「駅」に向かう途中で、昨日の「アジサイ巡り」ではお目にかかっていないような・・・

「アジサイ」を見っけ♪

愛らしい♪


そしてそして・・・

帰宅して一休みしてから・・・我が家の「梅干し」の仕込みをしました♪

まずは「ラッキョウ酢」に漬けるところから・・・♪

その作り方は→「コチラ」です♪

「お味噌」なんかもそうですが、こういった「仕込み」はすぐに結果がわかるわけでは無いので・・・

毎年、「ドキドキ」「わくわく」しながら仕込みます♪


季節の「花」をめでる♪

季節ごとの「暮らしの行事」をこなす♪

季節感が無くなってきた現代だからこそ・・・

大切にしたいと思っています♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花を満喫してきました♪

2017-06-23 | お花

昨年「長男一家」が、住所で言うと「鎌倉市」に引っ越しをしました♪

そしてその時から楽しみにしていたのが・・・「アジサイ」の頃♪

「長男」のところに泊まらせてもらい・・・

朝イチで「アジサイ巡り」をしようともくろんでいました♪

で、今日がその「もくろみ」決行の日♪

昨日、「長男」のところへお泊りに行かせてもらいました♪

お土産にと、私は「スイーツ」を作り、他にもあれやこれやと・・・♪

そして夫は「リュック」に・・・

自分で作った「ジャガイモ」と「玉ねぎ」を目いっぱい詰めて・・・♪

私はお土産のことばかり考え、「パジャマ」を忘れるという失態をしてしまいましたが♪(笑)

してお夕飯は・・・なんと!豪華に「すき焼き」♪

「英気」を養わせてもらいました♪

で、今朝は、朝ご飯もしっかりといただき、6時45分に出発♪

出社前の「長男」が駅まで車で送ってくれました♪

まずは「江ノ電」に乗って・・・「長谷寺」へ・・・♪

7時半に到着♪

開園8時までにあと30分ほどあるのに、すでに20人ほどの人が並んでいました♪

今日のお天気は「ぴーかん」で、あっという間に「気温」が上がりましたが・・・

私は暑さを忘れて・・・カメラのシャッターを押しまくり♪(笑)

色々な種類の「アジサイ」が咲いていたんですよ♪

よろしかったらご覧になってくださいな♪

そしてまた「江ノ電」に乗り、次に向かったところは・・・「明月院」♪

こちらは「青色系アジサイ」が多く、「長谷寺」に比べるとしっとりとした感じのお寺♪

こちらもよろしかったら・・・どうぞ♪

で、「北鎌倉駅」近くにある「古民家ミュージアム」にも入ってみましたが・・・

こちらでは、珍しい「新品種」の「アジサイ」がいっぱい!

ご興味のある方は・・・よろしかったらどうぞ♪


何年振りかの「鎌倉」の「アジサイ巡り」でしたが・・・

「長男夫婦」の全面的協力の下(笑)、人混みにもまれることなく思いっ切り満喫することが出来ました♪


ありがたや~~~&えがったよ~~~♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のランチ♪

2017-06-21 | レストラン&カフェ

今日のブログの最初は・・・

昨日の投稿記事のちょい足しからです♪

「胸キュン!」させながら子どもたちのことを思うのは、確かにたま~にですが・・・♪

考えてみたら、毎朝「お仏壇」に手を合わせては・・・

子どもたちのことを思い、それぞれの幸せをお願いしているんでした♪

本当は「お仏壇」に向かって「お願い事」をしてはいけないんですよ♪

それはわかっているのだけれど・・・

きっと「次男」と「ジーちゃん」と「バーちゃん」が守ってくれるような気がして・・・

「いつもありがとうございます♪」

と一応感謝の気持ちを述べてから、お願いをしています♪(笑)


さて♪

そして今朝の「しとしと雨」に「やっと梅雨らしくなったわ~~~♪」

なんてホッとしたのも束の間♪

(やっぱり季節はちゃんと刻まないと、どこかに歪みが出るような気がして♪)

あっという間に激しい雨になり、そんな中「銀座」へとお出かけをしました♪

友人とランチをするためです♪

場所はミシュラン1つ星の→「銀座うち山」♪ 

その友人とは1年ぶりの再会です♪

クリームのような泡のビールで・・・まずは乾杯♪

そしてさすが!の美味しさに舌鼓を打ちながら・・・

1年ぶりの再会を喜びながら、この1年の報告をしあいました♪

その「友人」は年下なんだけれど「野菜ソムリエ」では・・・超先輩♪

その「才能」と「頑張り」には年下だけれど、とっても尊敬♪

そして私よりしっかりしているんだけれど・・・

私に似ているところもあって、とても可愛く思っている友人でもあるんです♪

そしてとっても応援しているし・・・♪

今日は、その頑張っている近況を聞き、と~~~っても嬉しかったし・・・

私も刺激をもらい、「頑張り」のおすそ分けもいただきました♪

明日から私もまた頑張れそう!

です♪

 

今日の我が家の庭♪

散ってしまった「バラ」と「夏ツバキ」の花びらが・・・

なお、レンガの上で素敵な模様になっていました♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに・・・胸キュン!でした♪

2017-06-20 | 日記

まず用が無い限り・・・

自分から子どもたちに「メール」や「ライン」をしたことはありません・・・。

別にそう決めているわけでは無いのだけれど・・・

「便りのないのは元気な証拠」

そう思っています♪

それでもたま~~~に子どもたちのことをふっと思い出すことがあります♪(笑)

そして、「みんなそれぞれ毎日を頑張っているんだろうな~~~」

そう思っては「胸」を「キュ~~~ン!」とさせています♪

こんな私が言うのもなんですが・・・

本当に「我が子」って可愛くてたまりません♪

時々、お孫さんのいらっしゃる方が・・・

「我が子より孫のほうが可愛い」

とおっしゃるのを聞いたことがありますが・・・

その度に「私はやっぱり子どもだな~~~」って内心で思うんです♪

確かに「孫」は本当に可愛い!!!

お嫁さんが送ってくれる「孫たち」の写真を見ると、あまりの可愛さに興奮します!(笑)

でもね~~~「我が子」に対する「可愛さ」とはまた違うんですよね~~~

「我が子」に対しては「胸がキュン!」と締め付けられるような「愛おしさ」と言うか♪

たとえ「我が子たち」が歳を取り、「しわだらけ」「白髪だらけ」になったとしても・・・

きっと私は「我が子」を思っては「胸をキュン!」とさせるんだろうな~~~

そんな気がします♪

そんなわけで今日は・・・

「キッチン」に立ちながら、久しぶりに「我が子たち」を思い出して「胸キュン!」だったので・・・

そんな気持ちを綴ってみました♪(笑)


さて♪

今日のお夕飯は「乳酸発酵漬けのキュウリ」と夫が作った「「ジャガイモ」の「ポテサラ」と・・・

「乳酸発酵漬けした豚バラブロック」を茹でました♪

「塩味」がついているので・・・夕食作りがちょっとラクチンです♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イワシ・・・美味しいですね♪

2017-06-19 | 日記

今日、「イワシ」を買ってきました♪

以前、ブログにも書いたことがありますが・・・

「イワシ」は、子どもたちが小さかった頃の「我が家」の「救世主」♪

安くって美味しくって栄養があって・・・♪

当時は「生協」さんで、下していない「まるごとイワシ」が冷凍で売られていたので・・・

季節関係なく、毎週のように購入していました♪

それを「手開き」して・・・♪

よく作ったのは・・・「イワシのかば焼き」♪

次が「竜田揚げ」♪

ところで「イワシ」って、今の時期が脂がのってとても美味しい♪

ってご存知ですか?

「入梅イワシ」って呼ばれています♪

我が家もすでに、何回か「竜田揚げ」にしていただいていますが・・・

脂が乗っていて・・・本当にうまっし!


さて♪

そして今日はと言うと・・・ちょっと小さめの「イワシ」を購入♪

「オイルサーディン」を作ってみました♪

初挑戦♪

そしてトーストした「バゲット」に乗せて・・・

いただきました♪

「缶詰」とは違い・・・しっとりとしていて美味美味!

また作ること・・・決定です♪


そうそう♪

「乳酸発酵漬け」しておいた「お野菜たち」もいい具合に発酵♪

単なる「塩漬け」と違い・・・

「旨味」の感じられる優しい「塩漬け野菜」になっていました♪

良かった♪


そうそう PartⅡ♪

今日夫は「ジャガイモ」を収穫してきてくれました♪

以前は私も「畑」へ行き、一緒に「農作業」をしていましたが・・・

今ではすっかり・・・

夫・・・「畑」で「農作業」する人♪

私・・・「家」で「台所仕事」する人♪

そう言えば・・・庭もいつの間にか夫担当になっています♪(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモ♪

2017-06-18 | お野菜について

皆さん、突然ですが・・・

私たちは、ジャガイモのどの部分を食べているか、ご存知ですか?

えっ? 根の部分?

う~~~ん 残念!

実は「根っこ」ではなく、「地下茎」と言って「茎」を食べているんです♪

「レンコン」なんかも「地下茎」です♪

ちなみに「サツマイモ」は「根の部分」♪

なので同じ「イモ類」でも「ジャガイモ」と「サツマイモ」は仲間では無いんですよ♪

では「ジャガイモ」の仲間はと言うと・・・

なんと! 「ナス」や「トマト」や・・・「ピーマン」など♪

みんな「ナス科」の植物です♪

意外ですよね?

ちなみに「サツマイモ」は「ヒルガオ科」♪

なので「サツマイモ」の花って「アサガオ」にそっくりなんですよ♪

Oimocafe_022

以前、おイモ農家さんちで撮った写真です♪


さて♪

そして「ジャガイモ」の主な産地ですが・・・皆さん ご存知ですよね♪

そうです♪

「北海道」♪

国内生産量の約7割強を占めています♪

で、「北海道」での収穫時期は「秋」♪

「秋」に採れた「ジャガイモ」は貯蔵されて1年を通して流通されます♪

春に出回る「新じゃが」は「長崎」や「鹿児島」などの「九州産」♪

「北海道」の貯蔵された「ジャガイモ」と区別するために「新じゃが」と呼ばれます♪

さてさて♪

そして、私が住む「関東」ですが・・・

あまり世間では知られていませんが・・・今が収穫時期♪

今が「関東産」の「新じゃが」の季節です♪

夫が「試し掘り」をしてきました♪

我が家の「ジャガイモ」は「アンデスレッド」という品種♪

今年はどうも小っちゃいみたいです♪

今日は、半日煮込んで柔らかくした「牛すじ」で・・・

「肉じゃが」を作りました♪

しっとり&ほっくり♪

毎年、今の時期にだけ味わえる美味しさです♪


「関東産」も、負けてはいませんよ♪(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏支度♪

2017-06-17 | 日記

梅雨とは思えないようないいお天気が続いていますね♪

湿度も低いので、とっても爽やかな毎日♪

それで・・・いいのか?悪いのか?

でも、今朝の小鳥たちはその「お天気」を大喜びしているかのように・・・

それはそれは賑やかにさえずっていました♪


昨日やっと、残っていた最後の冬物の服を・・・お片付け♪

そして今日は「乾物」などの「常備品」を点検しました♪

昔、テレビで見たのか?本で読んだのか?

「乾物の大みそかは・・・梅雨入り前」というのがあって・・・

「乾物類」の大掃除(点検)は梅雨入り前にするようにしています♪

今年は「梅雨」に入ってしまっていますが・・・♪(笑)

結構マメに使ってはいるのですが、それでも「賞味期限」がかなり過ぎているものもあって・・・

幾つかは「ごめんなさい!」

そしてもうすぐ「賞味期限」のものやちょっと過ぎてしまったようなものは調理をしました♪


そんなわけで今日は・・・一日を「台所仕事」に・・・♪

「風」でそよぐ「カーテン」を見ながら・・・台所に立つのも好きです♪

大事にとっておいた「発酵バター」も、まだ「賞味期限」は先でしたが・・・

やっぱり美味しいうちに食べなくては・・・♪

そう思って今日の「ランチ」は・・・「スコーン」を作りました♪

普通の「バター」には無いような芳醇な「バター」の香りが・・・「ぷぅ~ん!」


勿論! 「クロテッドクリーム」を・・・

添えて・・・♪

「ポーチドエッグ」もいい具合に出来ました♪


さらに今、「発酵」に興味があって「塩麴」や「醤油麹」、そして「酒粕」を使って・・・

色々なお料理にチャレンジしていますが・・・♪

昨日は本屋さんで、こんな「本」を見っけ♪

「乳酸菌」が増えて「健康」にいいのは勿論のこと・・・

漬けておけば「調理時間」の短縮も出来、これから暑くなる時期のお助けにも・・・♪

なので早速トライしてみました♪

「キュウリ」と「キャベツ」と「赤カブ」と・・・「豚バラブロック」を「塩水」に♪

今は「100円ショップ」で「容器」も安く揃えられるので・・・

取っ掛かり安いですよね♪

こういうことって、日々の「食事作り」とは違い・・・

「実験」のような感じなので楽しいです♪

美味しく出来るといいのですが・・・♪


さてさて♪

今年の夏は・・・どんな夏になるのでしょうか?

少しづつですが・・・「夏支度」始めました♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素敵なフェアトレード♪

2017-06-16 | 日記

今日「パルシステム」さんから、注文しておいた「バッグ」と…

ブレスレット」が届きました♪

「フェアトレード商品」です♪

「バッグ」は「南米エクアドル」にある「インタグ村」の女性グループが作ったハンドメイド♪

そしてこの「ブレスレット」も同じく「エクアドル産」♪

一見「象牙」に見えるけれど…

なんと!「アメリカゾウゲヤシ」と言う植物の実の種子から作られているんですって♪


確かに「フェアトレード商品」と言うことで、目には止まったのだけれど・・・

でも買おうと決めた理由は・・・

「素敵!」

って思ったからです♪

なかなか「慈善的精神」だけでは「お財布のひも」を緩めることは出来ないので・・・。


今年の夏は「エクアドル」に思いをはせ・・・

この「バッグ」と「ブレスレット」を身に着けてお出かけしようと思います♪

でも♪

これに合うような素敵な服・・・

あったかしら?(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Smile Kitchen・K・・・2017.6月のお教室・・・最終回でした♪

2017-06-15 | 日記

今日はお野菜たっぷりの料理教室「Smile Kitchen」栗橋教室の日♪

今月最後のお教室は・・・

「梅雨」とは思えない爽やかなお天気に恵まれました♪

今月は、お料理の一つ「夏の水餃子」の「皮」を包む実習がありました♪

とても簡単なのだけれど、「見栄え」のする可愛らしい「包み方」です♪

そしてこちらは「爽やかカルボナーラ」♪

「新生姜」をこれでもか!

って言うくらい使っています♪


今日も皆さまに喜んでいただけて・・・ホッ♪

ご参加くださいました皆さま♪

ありがとうございます♪

そしてご協力いただき・・・本当にありがとうございました♪

今日はお一人の方が体調不良のため・・・残念ながら欠席・・・。

季節の移り変わりめのこの時期・・・。

皆さまもどうぞご自愛くださいね♪


さて♪

今月のお教室の「テーマ」は・・・「梅雨だから!旬菜で作る爽やか料理」♪

あくまでも「爽やか」にこだわったお料理をご提案させていただきました♪

そんなわけで・・・「デザート」も勿論「爽やか」に・・・♪

「ソフトクリームのようなチョコミントアイス」を皆さまに召し上がっていただきました♪

とろけるような舌触りのアイス♪

予想外に、とても皆さまに喜んでいただけました♪

で、その秘訣ですが・・・たっぷりの「空気を含ませる」♪

です♪

その「レシピ」は・・・→ 「コチラ」 

夏などは時間はかかりますが、作り方はいたって簡単にしています♪

手作りだからこそ味わえる・・・とろけるような「チョコミントアイス」♪

よろしかったらチャレンジしてみてくださいな♪

そして夕方からは・・・

涼しい風が吹き込んできました♪

お教室のテーブルを飾ってくれた歴代の?「アジサイ」は・・・

今、玄関を華やかにしてくれています♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑顔で・・・♪

2017-06-14 | ベジ・ガーデン

今日、車を運転していたら、向こうからやってきた「トラック」の運転手さん(若い女性)が・・・

と~~~っても楽しそうだったんです♪

一人に見えたので・・・

楽しい「ラジオ」でも聴いていたのかな?

それとも「思い出し笑い」でもしていたのかしら?

その「楽しそうな笑顔」の理由はわからなかったけれど・・・

一つだけ「確かなこと」がありました♪

それは・・・

そのとびっきりの「笑顔」を見て、私まで楽しくなったこと♪

実は「笑顔」って・・・

いえ、「口角」を上げるだけでも「副交感神経」が上がり・・・

心身にリラクゼーション効果をもたらすと以前本で読んだことがあります♪

「脳」を活性化すると言う話も聞いたことがあるし・・・♪

なので、日々、「口角」を上げよう!

そう思ってはいるのだけれど、気付くと「口角」が下がっている私・・・。

でも♪

「笑顔」で、こんなにも人を楽しくさせる効果もあるのなら・・・

やっぱり「口角を上げよう!」

少しでも多くの時間を「笑顔でいよう!」

あらためてそう決意したのでした♪


今も「パソコン」を打ちながら・・・ニコニコです♪(笑)


さて♪

昨日、やっとまとまった「雨」が降りました♪

「畑」のお野菜たちも、きっと喜んでいるかも♪

そう思って今日、久しぶりに「畑」へ・・・♪

夫に蒔いてもらった・・・本当は私が担当の「落花生」♪

「芽」を出していました♪

わかります?

ただ、数本だけしか出ていなかったのが・・・ちょっと気になりますが・・・♪

そして一昨日夫が、「キュウリ」の収穫を終えたばかりなのに・・・

もう立派に生っている「キュウリ」が・・・♪

種類が違うんですよ♪

これから暑くなると1日で大きくなるので、・・

毎日収穫に行かないと「ジャンボキュウリ」になってしまいます・・・。

そしてこの花は「ジャガイモ」の花♪

もうすぐ収穫です♪

今年はどのくらい採れるかしら?

そうそう♪

我が畑のではないけれど・・・こんな素敵な「花」も見っけ♪

何の花だかわかりますか?

勿論 野菜の花ですよ♪

久しぶりに大好きな「場所」へも行ってみました♪

「ピチュピチュ!」と賑やかな「小鳥たち」のさえずり♪

遠くでは「夏告げ鳥」の「カッコウ」の鳴き声も・・・♪

最近ちょっと気持ちが「ブルー」になっていました・・・。

私もあるんですよ♪

そんな時が・・・♪(笑)

でもちょっと元気が出たかな?

気持ちを新たにして・・・頑張ろうっと♪


そうそう♪

先ほどの「花」の答えは・・・

「人参の花」でしたよ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「お出し」のある生活♪

2017-06-12 | 日記

1年前のちょうど今頃「精進だし」に出会い・・・

それ以来、「お出し」のあるのが日常になりました♪

昨年の夏は、この淡い「精進だし」で作る「冷たいお味噌汁」に・・・

随分と助けられました♪

その「精進だし」の作り方ですがアップしました♪

「コチラ」です♪


そして今、我が家に常にある「お出し」が・・・これ♪

「水出しお出し」です♪

こちらも作り方をアップしました♪

「コチラ」


やっぱり「インスタント」ではない「お出し」はいいですよ♪

「お料理」の味がグレードアップするし・・・

気持ちも「豊か」になるような気がします♪

「お出し」のある生活♪

皆さんも早速始めてみませんか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「水出しお出し」の作り方♪

2017-06-12 | レシピ

ただ「水」に浸けるだけの「水出しお出し」♪

「お出し」をきちんと取るに越したことはないけれど・・・

なかなか毎日のこととなるとむずかしいですよね・・・。

でもこの「水出しお出し」なら「水」に浸けるだけだし、「ストック」もしておけるので・・・

日々の食事作りが楽になります♪

何よりもやはり「インスタント」の「お出し」とは違って「お料理」がとても美味しく出来上がりますよ♪

よろしかったらお試しくださいね♪

< 材料 >

水 (1リットル)

だし昆布 (5g)

厚削りぶし (15g)

干しシイタケ (中1こ)

煮干し (大5こ)

「冷蔵庫」へ・・・♪

そして10時間以上経つと・・・こんな感じになります♪

「精進だし」と比べると、「生臭い」ような匂いがしますが・・・

やはりガツン!とくる「お出し」です♪

足したり引いたりして、私好みの「配合」になっていますが・・・

お好みで「昆布」を多くしたり「厚削りぶし」をもっと多くしたりしてみてくださいね♪


ちなみに「干しシイタケ」は・・・

「自家製」です♪

使いきれなかった「シイタケ」は「冷凍」するか、こうやって干したりします♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

精進だしの作り方♪

2017-06-12 | レシピ

「削り節」や「煮干し」などの動物性の「材料」は使わず・・・

植物性の「材料」だけを使って取った「お出し」♪

決して「う~~ん!」と唸るようなインパクトはありませんが・・・

香ばしい香りとほのかな甘みがたまりません♪

「材料」を足したり引いたりしながら、やっと決まった「配合」♪

淡い「お出し」です♪

よろしかったらお試しくださいな♪


< 材料 >

水 2リットル 

干ぴょう(90センチ)

だし昆布(約10g)

大豆(20g)&煎り大豆(20g)

干しシイタケ(2こ)

「煎り大豆」は「大豆」(1袋)全部を弱火で10分ほど煎ってから・・・

「タッパー」などに入れておけば、その都度「煎る」必要はなく、便利です♪

そして「材料」を8時間以上浸けた後・・・

20分ほど火にかけたら・・・

そのまま冷まし、濾します♪

そして冷蔵庫へ♪

「だしがら」は「ジップ袋」に入れて冷凍します♪

「2番だし」になりますが・・・

鍋に1リットルの水と、この「だしがら」を入れてやはり20分ほど煮だして取ります♪


これからの季節♪

この冷やした「精進だし」で「お味噌」をのばした「お味噌汁」が・・・

ほてった身体に染み渡りますよ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加