お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

lineで味噌作り♪

2024-03-31 | 味噌作り

今日、無事に(多分♪笑)「手前味噌作り」が終わりました♪

今回は「line」のビデオ通話を使っての作業♪

でも、スマホには「顔」か「天井」しか映っておらず、作業の手元をお見せすることも・・・

皆さんの作業がちゃんと出来ているのかを確認することも出来ず・・・(笑)

「○○してくださ~い!」

「出来ましたか~?」

「もうちょっとです!」や「出来ました!」

の声のやり取りのみを頼りに何とか最後までたどり着けました♪(笑)

それでも、始めて「味噌作り」に挑戦された方たちだったので・・・

よく頑張られたと思います♪

「材料」の買い出しから・・・

一昨日「大豆」を洗ってからの浸水♪

そして昨日♪

十分に水を吸水した「大豆」を6時間近くかけて煮るんです♪

「指」でムニュって潰せるくらい柔らかく♪

どれもこれも初めての経験だったんでしょうから♪

そして半年後に確認を兼ね、「味比べ」をすることにしました♪

今日は暑かったので、汗もたくさんかかれたようです♪

それこそ、汗水たらして作った「手前味噌」♪

いや~ほんと!楽しみです♪

 

話は変わりますが・・・

50代に入ってすぐにロックバンド「スピッツ」にはまり・・・

来る日も来る日も、しかもほぼ1日中聞きまくっていた時期がありました♪

それは結構長かったなぁ~♪

そして久しぶりにまた聞き始めたんです♪

そうしたら、胸がキュンキュンしちゃって♪(笑)

音楽ってやっぱりいいですね~♪

50代の色々な思い出が「曲」とともに蘇ってくるんですから♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東中野で♪ | トップ | ほしあかねと・・・♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2024-04-01 00:21:23
ご苦労様でした。
手前味噌うまくできたようですね。
大豆って今手に入るのですか?
LINE役にたちますね~
美味しい味噌ができますように・・・

スピッツ好きでしたね~私も・・・
私がよく聞いたのは「山口百恵ちゃん」かな?
大好きなんです。
子供達も好きでしたよ(*^-^*)
Unknown (ゆっきんママ)
2024-04-01 20:45:58
PAPAさん ありがとうございます♪

>大豆って今手に入るのですか?
麹のことかしら?
私は麹屋さんへ行って購入するので、1年中、生の米麹は手に入ります♪
乾燥麹ならスーパーでやはり1年中ありますよ(*^^)v

スピッツいいですよね~
実はスピッツを聞くようになって邦楽も聞くようになったんです♪
それまでは洋楽ばかりだったんですが♪
でも、いつのころからか演歌なんかもいいな~って思うようになり「美空ひばり」さんや「八代亜紀」さん歌を聞いて涙するようになり(笑)、「ちあきなおみ」さんの歌にも感激するようになりました♪(笑)

コメントを投稿