これでいいのだ!・か?

初老オヤジの 徒然日記
ポリシーは「もったいない」
「お金はかけるな 手間かけろ」

ジムニー 早速いじり壊し サイドアンダーミラー取外してバックミラーに改造

2013年04月29日 | 車・バイク
パジェロも フォレスターも こんどのジムニーも 無駄なサイドアンダーミラーが付いてる

サイドアンダーミラーは写る方向を上に向けることはできないので
今までの車は自分で後方が見えるように上向きに改造して バックミラー代わりに使ってきました

こんどのジムニーも早速サイドアンダーミラー改造したいのでネットで検索したけど
誰もやってないのか? 最初のミラーの外し方が解らない??

もっと調査してからすればいいものを ルーフキャリア取り付けた そのままの勢いで強行した が後で泣きそうに・・

ボンネットから本体ごと取り外してみたが ミラーは嵌めこみなのか?外すネジ等はない
どうやらミラー外した下にネジがあるみたい というわけでミラーをはめて留めている部品からミラーのみを外そうとマイナスドライバーでこじていたら ピシッ!!

やっちゃいました!!  ミラーが割れちゃいました!   涙です 予想はしてましたけど
納車二日目で いじり壊しです こうなりゃ一気にミラー割って外す


やっぱり ミラーが取り付けてあるパーツ(右側)はネジ2本で本体に取り付けてありました
造る時は ネジ止めした上からミラーのみ押しこんで嵌めてるようです。

さて どうして復旧したものか?  バイク用か適当なミラーを元の形に合わせて後方が見えるようにカットして再取付かな? っと思うも まず大きさ的に心当たりがある元になるミラーを探しにホムセンのカーコーナーに行く

やはり丁度いいサイズのミラーがありました


ミラーだけ外して加工と思ったが なんだかこのまま使えそうな気がして
テープで仮止めして フェンダーに付けてみた

運転席から見たら もう少し外側向けがいいですが 車線変更の際に通常のミラーの死角がカバー出来ている まあこれで良しとするか 早速元の部品と買ったミラーを細工して 両面テープとホットボンドで取付

まあ こんなもんでいいでしょう もっと時間かければ丁寧に加工できますが 
そんなに違和感ないので合格でしょう。 フェンダーに戻して終了。結果オーライです。

さて ジムニーで高速走りましたが 4000回転で100kmのスピードです
まあ フォレスターなら2000回転程度だから倍回ってます

しかし いつも通る高速の料金所からすぐの登り勾配は パジェロのディーゼルターボ2500ccの時は100㎞までなかなか加速しないで黒煙出してた事おもうと 以前のパジェロと同等程度かやや上みたい
軽だけど動力性能は気になるほど悪くない というか非力なパジェロに長く乗ってたからもう慣れっこです

燃費は高速と田舎道でリッター13キロ弱 フォレスターは11キロ前後だし 前の軽のミニカは高速なら18キロぐらいだから確かに軽のくせに悪いですが 仕方ないでしょう。

でも スタイルも色も自己満足です 特にホイールがスポークでお気に入り このホイールが買う気を後押ししたようなものです 

海に行って 問題の砂の中での走破性テストでは パジェロより軽くて小さい分軽快です 走破性はパジェロよりいいみたいです 砂の登りも合格です。 それはともかく

初めてジムニー乗った妻はやっぱり 振動と揺れは同じ軽でも前のミニカと比較して いつもより疲れたと言うことで 今後 遠乗りはフォレスターがいいとのこと。
まあ そりゃそうだろうな それでなくては車両価格が倍のフォレスターの意味がない

しかし 軽って660ccのエンジンで二人と犬と米袋や荷物積んでよく走ります。
それ思うと1200㏄のハーレーって一人乗りでハイオクで高速リッター20キロ 街乗り16キロって贅沢な趣味の乗りものだと思いました。


※ミラー使ってみて
 いいですね~ このサイドアンダーミラーに車が写ってない時は いい車間距離で
 左レーンに車線変更オッケーです。  
 左折時にも 何も写ってなければ 自転車等の巻き込みの心配もないです
 役に立つようになりました 満足な結果です。





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