これでいいのだ!・か?

中年オヤジの 徒然日記
ポリシーは「もったいない」
「お金はかけるな 手間かけろ」

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ジムニーJB23 9型ウィンカーリレー交換

2018年06月30日 | 車・バイク
ウィンカーのカチカチ音が小さすぎて 戻し忘れがたまにある

別にバルブをLEDに交換が目的じゃない  ネットでカチカチ音が電子スピーカー内蔵で
聞き心地の良い高級感ある音が楽しめますとの文句につられて1500円ならまあいいか

っとポチットしまして到着したこれ

ノーマルと交換したら 別にカチカチ音が普通のリレー音??

電子スピーカーでリレーの音を再現してんのか??
それとは別に ウィンカー出してハンドル戻したら 左折の時は普通にリセットするが
右折は右にウィンカー出してハンドル戻すと リセットの時左側が3回点滅する

レバーをチョンとしたら3回点滅は機能として有るんですが これはいただけない
商品レビューを見たら同じような症状のジムニーの方いました
その方は別の車では使えたそうなので  ジムニーとこの商品は相性が悪くて
結局使えないという結論に

ノーマルリレーに戻して 少しでもカチカチ音が聞こえるように穴あけ



まあ 少しは音が聞こえるようになった かな?

使えないリレーを分解しました

素人目にも 電子スピーカーが内蔵してるように見えません

やられたな~  

平成も終わりというのに 昭和の少年漫画雑誌の 裏にあった切手送って買う怪しいグッズの
懐かしい思い出がよみがえりました。

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ジムニー 500円以下でカップホルダーとスマホホルダー取り付け。

2018年02月17日 | 車・バイク
久々にどうでもいいような小細工 ジムにーにしました

まず今まで散々スマホでカーナビ使用の時のホルダーを買いましたが
どれも使いにくかったり 使わないときじゃまで しっくりこなかった
特にエアコン吹き出し口につけるのはよくない
ダッシュボードに両面テープもあまりよくない

私のアイデアではないですが ネットで検索したら 吸盤とクリップで
好きなところに取り付けられるものがあったので早速作ってみました


何回か使いましたが これが 使ってみるといい ナビとして使う既製品のホルダー買わなくていい
ひもの長さを調整したら どこでも好きな角度で見ることができます 
カバー無いスマホでもクリップを工夫したら使えるでしょう
 

ひもは長さ一定でもフロントガラスの吸盤位置で調整はできます 
前方視界にもまったく影響ない 使わない時取り外しても邪魔にもならず
思いついた人賢いなあ 家にあるものですぐ出来た タダ同然

次に小物入れとドリンクホルダー

いままで 物入れとして穴が開いてるのが いまいちと思ってた
アマゾンで送料込400円くらいで売ってた
この商品 中華製で評判良くないけど 工夫したら使える



まあこの二つで ヒマつぶしできました。
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ジムニー給油口オープナー 改良?

2017年11月18日 | 車・バイク
ジムニーJB23Wで、ガソリンスタンド行っていつも不便に思うことが

リッドオープナーのレバーが床面まであって 指が引っかけにくい

今回 フロアーマットを交換したら厚みがあって さらに使いずらくなった

レバーの上からバーを取り付けて シーソーのように押してオープンにしようかと思ったが
別に今のままで指が かかりやすいようにカットしたらどうなん??

というわけで
 

今更ですが操作しやすくなりました
でも 純正であの長さは意味があってのこと きっとなにかそれはそれで問題があるのかも・・・
そんときはまた考えます

しかし たまには床も掃除機せんとあかんか 車掃除ほとんどしないもんな

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フォレスターSH5 の マスターバックが効かない? 2度目の止まらない!!

2017年06月19日 | 車・バイク
標高1300mのホテルに一晩駐車して 翌日フロントまで車を移動した際
停車しようとしたら いつものように踏んでもブレーキが効かない!!

ホテルの壁にぶつかるかと思って思わず声が出た「止まらないHa〜Ha」と同時に思いっきり硬いペダルを踏みつけて何とか止まった

その後 何回か少し移動させてブレーキを踏むが3回くらいそのような現象が発生した後は 全く普通の状態に戻った

このような経験は 購入後7年で2回目の経験 1回目は2014年9月 富士山の5合目駐車場に停車し富士山登頂後に駐車場から出た際に 同じようにブレーキが硬く 前の車に追突しそうになった

思いっきり踏んで停車 この時も2回くらいブレーキ踏んだらアシストは正常に戻った

どうも共通するのは駐車したのが気圧の低い高所で  長時間停車後 最初のブレーキがアシストしない

エンジン始動時にブレーキペダルを踏まないとセルが回らないので踏んでセルボタンを押すと 通常はエンジン始動でペダルが軽く引き込まれるような感触を受けるが エンジンかかってもそれが無い

チェンジをDにして エンジン吹かすでもなく100m程走って 止まろうとブレーキ踏むと重たい(硬い)

スバルに質問したが ディーラーで相談してほしいとの回答 7年でたった2回の現象 再現性が多分ないと思う この2回以外は 全く普通にブレーキアシストは効いている

素人的に考えると バキュームの配管系統が一時的に塞がったか何かだと思うが 私の車だけの現象か??
今度ディーラーに持っていきますが こんな経験他の人ないのか? 
追突してたら ブレーキ効かなかったってだれも信じてくれないだろうな

ネットをググルと 

『制動倍力装置の負圧を保持するチェックバルブの材料が不適切なため、エンジン停止後の駐停車中に当該バルブが閉じた状態で貼り付くことがあります。そのため、始動直後のアクセルペダルを踏まない状態での低速走行中にブレーキペダルを踏んでも、チェックバルブが開かず、最初の制動時に制動倍力装置の負圧が不足し、ブレーキペダルの操作力が増大するおそれがあります。』

これが全く当てはまる状況です。 このリコールは三菱ですが。

マスターバックなんて自動車メーカが作ってるんじゃなくて 部品メーカー製だから
三菱でリコールなら 同じ製品を採用してるメーカーなら同じ可能性あるはずですが
スバルは違う型番のパーツなのか?

ボンネット開けてみると 私の車は どうやらバキュームホースの途中にチェックバルブがあるみたいです

多分回答くれたスバルは 原因は推測出来ていたと思う 
このフォレスターは4駆システムといい 今回の件といい 何かと俺と相性が悪い車です

やはり 同じ体験した人いるんだ・・
スバルディーラーに持っていきます。

結果は また後日・・・

しかし ネットの情報量はすごいですね~~ 

※ スバルに出しましたが 再現性も無く異常無しの診断です
  まあそうでしょう  今後エンジン始動後ブレーキペダルが軽くなる事を 
  高地でのエンジン始動後に確認することにします。
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ジムニーJB23W 9型の アンテナ交換

2017年04月08日 | 車・バイク
アンテナを伸ばしたまま、車庫入れで折れた!!!

ネット通販でさっそくアンテナ部品購入
交換作業ですが 皆さんの記事を参考に作業開始

先ず 準備として運転席側ドア下のサイドシルを外して

右下のカバーを外す

カバーはここのファスナー1個で止まってる プラスドライバーでファスナーが共周りしないように
外側押さえて軽く左に回すと ドライバーの回したセンターのところが上に上がるので
そこをつまんで抜くだけ(抜き取った後の写真)

アンテナ線の中継差し込みは 他の人のブログで確認したのでハンドル下のカバーを開けて(外して)
抜いたんですが 
奥で2か所コードが固定してある
一か所はここ

直視出来ないが 鏡で確認したら C型のクリップではさんで止まってるだけ
口は固定されているパイプに沿った方向に開いてるので手で確認してコードを外す
私の場合ハンドル方向に開いていたので ハンドル側にコードをずらして外した
組み立てた人によっては 逆方向にクリップが向いてるかも・・
(こういう所が検索しても書いてないので 時間を要した)
もう一か所は

単に輪っかの中を通してるだけ
でアンテナコードにひもを結んで抜き取る

ひもは2m以上あった方が安全です(上で引っ張り過ぎて 危うくひもが引き込まれるところだった(汗))

後は逆に新しいアンテナコードにひもを結んで 下から引っ張って戻す

ただ コードを抜き差しする際は ひっかかった様な状態になったら 
上と下から 尺ったりして 決して強く引っ張らない

何度か繰り返したらスット入っていく(3回ぐらい引っ掛かった様な感じになった)

アンテナコードは 輪っかに通して C形クリップにハメて元通りに戻した
簡単な作業だが 年齢のせいか 潜り込んでの姿勢でちょっとつらかった
二度としたくない めんどくさい作業の部類です




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