年を重ねただけでは人は老いず、止まらぬ探究心・人生への喜びと興味・希望ある限り人の若さは失われる事はないだろう。




今月の後半続けて、料理やさんでお座敷料理を、ご馳走になる機会がありました。滋賀地方も近頃のお座敷の食事は、殆ど椅子式になり高齢者にも、利用しやすくなって来ています。
その折に、和室に飾られた生け花が、立派だったのでご紹介しましょう。
この時期どちらのお座敷も、鮮やかな生け花が、落ち着いたお座敷の雰囲気づくりに一役かっているようです。    
           
    
             日本料理や「魚清」生け花
      
       
              「魚清」の床の間

        
            日本料理や「かどや」の生け花

        
            日本料理や「かどや」の生け花



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




ともさんちは、細君にカラオケ趣味があり、大阪在住の頃からもう30年ばかり、高槻のカラオケ教室へ通っていましたが、コロナ禍カラオケは、感染の元凶のような存在になり、彼女が高齢のこともあって、遂に3年ほど前に教室を卒業しました。
     
細君がカラオケに通っている間は、常にホームカラオケを準備して、お家でも練習に励んでおりました。我が家のカラオケは通信カラオケが中心で、この任天堂のWIllUは滋賀に越してから二代目です。
     
任天堂のご都合により、約10年間使い続けたWillUも、サービスが打ち切られて、新しい機種のSWITHに買い替えを余儀なくされました。
丁度、今年のGWに娘ファミリィーが、大阪からやって来たのを捉えて、地元のジョーシンに行き、SWITHを購入し、セットアップをしてもらいました。
     
WIllUもSWITHも、もとは任天堂のゲーム機で、カラオケなどに利用している人は、ごく僅かだと思うのだが、ともさん達はゲームに使用したことは無く、カラオケオンリーの古い昭和人間です。
    
そのカラオケも、細君好みの演歌が中心だ、何と1950代頃からの数百曲も、検索出来てWillUに無かった曲も沢山入っているから有難い。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




今年も家庭菜園で、最も忙しい夏野菜の、植え込みを行いました。
夏野菜の準備は、先ず4/中頃から冬野菜の跡片付けにはじまり、畑の掘り起こし、元肥やり、耕し、マルチ敷と結構大変な作業だ。
 
      ナス(丸)               ナス(長)
 
      きゅうり                 青じそ
ともさんも、だんだん畑作業が応えるようになり、一番の力作業の掘り起こしは、遂に大阪の息子に手伝ってもらうようになりました。
 
      黄まくわ                メロンまくわ
 
      シシトウ                 ピーマン
GWの中頃、いよいよ苗を揃えるべく隣町の園芸ショップへ、購入に出かけたんだが、近頃家庭菜園ファンが増えたのか、すごい人出で臨時の駐車場に入るのが大変、また苗棚に近づきお目当ての苗をゲットするのも一苦労だ、まさに百貨店のタイムバーゲン、売り場の様相だね。
 
     トマト(桃太郎)             ニミトマト
          
                 黄トマト
細君と押し合い圧し合いのかな、やっと計画の夏野菜苗29ポット揃った、家に帰ってお疲れ休めの一服をし、今度は畑へ出動、夕暮れ近くまでかかって何とか、植え込み完了だ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )