年を重ねただけでは人は老いず、止まらぬ探究心・人生への喜びと興味・希望ある限り人の若さは失われる事はないだろう。




先日4月7日に、年に一度の氏神さまの春祭りが、とても良いお天気で風もなく、暖かな日よりのもと施行されました。
氏神さまはお神輿にのって、ともさんち前の御旅所まで渡ってこられます。
     
当日は子供神輿も繰り出して、大勢の子供たちに曳かれて、渡ってきます。おかげ様で子供たちを見守る、親御さんも沢山見えてとても賑やかです。
 
御旅所では、お神輿到着と同時に、お神輿にお供えを並べて、お渡りを先導してきた、神官さんや巫女さんが、ささやかなお祭りを行います。
    
お祭りが終わると、子供たち待ちかねの ❛餅まき❜ が行われ、大人も一緒になって、お餅の争奪戦?が始まり一段と賑やかです。
    
お神輿が到着してから、❛餅まき❜まで約1時間、皆なで大いに楽しんだ後は、再び氏神さまはお神輿にのって、鎮守の森へ帰って行きました。辺りはまさに桜満開の素早しいお天気です。
    



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« アスパラガスの根 久しぶりの望... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。