年を重ねただけでは人は老いず、止まらぬ探究心・人生への喜びと興味・希望ある限り人の若さは失われる事はないだろう。




今年の5月に、隣町の園芸ショップで、ともさん初めてペンタスを購入しました。比較的あちこちで見かける夏の花で、3色6本を寄せ植えにして見ました。
     
花の命は短くて・・・林芙美子の詩ではありませんが、ともさん歳を重ねるといくら美しい花でも、直ぐに散ってしまう花はニガテで、近頃は花寿命の長い花を、好んで植えるようになっているようです。
       
園芸ショップで見かけたペンタス説明にあった、❛暑さに強く花期が長い❜の言葉に誘われて、買い求めましたよ。
       
説明文の通り、5月に植えて8月の今も、盛んに花をつけています。一寸興味が増して調べてみると、まだ9月頃まで咲くようで、うまく管理をすると冬越しも可能・・・とか、挑戦してみますかな?
       



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




細君の山歩きようトレッキングポールを、購入して2年になるが、2年で200回ほど使用して、春ごろから少し不具合が出てきたので、思い切ってnetで買い替えました。
     
写真の上が、新しいトレッキングポールで、どれもあまり変わらないと思って選んだんが、以前のもの(写真下側)より、若干重いようだ。
       
以前のトレッキングポールの不具合は、一つはポールの先のゴムが外れて行方不明となり、ゴム有無の左右ポールが使用の度に、地面を突く音や手に伝わる感触が異なるように、なっちゃったんだ。
       
幸い、以前のトレッキングポールにはついて無かった、先端ゴムの付属品が新しいトレッキングポールには2個もついていて、紛失した以前のトレッキングポールのゴムと、ほぼ互換性があり流用出来ましたよ。
       
もう一つの不具合は、長い間使用しているとポールの長さが変化して、トレッキングポールの長さを調整する、ポールロックの方法が分からなくなり、力任せに締めても空回りするのみで、止まらない状況になってしまったんだ。

     

     
これも新しいトレッキングポール付属の、取り扱い説明書に記載の内容で、ポールの長さ調整が可能となり、お陰様で新・旧合わせて2セットのトレッキングポールが利用可能となりましたよ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )