ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

甲斐報Vol.136

2017-06-08 21:15:00 | 日記
今回の甲斐報には、甲斐さんがライブMCやラジオ番組で話されていた
甲斐バンドのオールタイム・ベスト「Best of Rock Set かりそめのスウィング」発売と

その収録曲がそのまま収録順にセトリとなる
甲斐バンドツアー「かりそめのスウィング2017」の日程が正式に発表されてます♪

去年のMEETS RETURNSツアーのMCでも
「甲斐バンドでツアーをやる」発言があって
かなり大々的なものといった印象を受けていた奥さん

足かけ4ヶ月…実質3ヶ月?という期間はまあともかく
「全部で9本しかないんですけど…」とちょっと驚いたらしい(笑)
もっとも、ホールの規模は大きめですが…

「来年また、甲斐バンドで来るから!」とおっしゃった広島を始め
中国四国地方は含まれておらず
「イベンターとケンカして行かなくなった」石川県でのライブが復活
…奥さんによると「北陸新幹線に乗ってみたいんでしょ(笑)」らしい(笑)…

「仙台から新潟への2連チャンかあ…」と言いつつ
結局、予想通り(笑)全公演に申し込み完了(笑)

岡沢さんや強一さんは、他にもツアーサポートのお仕事がおありだし
追加公演も望み薄とあっては当然の結果でしょうね(笑)
ついでに、宿の手配も済ませた模様(笑)

そういえば、新潟での「ちょっと面白いこと」発言も
やっぱり、甲斐バンドツアーのこと…
セトリ公表のツアーという意味だったのかなあ?

ともあれ、あとは、ベストアルバムの発売を待つのみ?(笑)
でも、たぶん問題は何が収録されるか?よりも
どういう順番か?じゃないかと…(笑)

全23曲の内、再録の【ちんぴら】と【かりそめのスウィング】
リミックスされた【グッドナイト・ドール】
奥さん待望の(笑)【非情のライセンス】
…「LEGENDS」で野際陽子さんの歌声を久しぶりに聴かせて頂きました(笑)

やはり「LEGENDS」で収録されると話されていた【ブルーレター】
それにビルボード・ツアー本編ラスト曲だった【裏切りの街角】
ライブMCで「アルバムのラストに入る」とおっしゃった【最後の夜汽車】

でも…日テレは降板、NHKは放送見合せ、ドラマ「Jimmy」は…?
さんまさん役の撮り直しなんてムリでしょうし(汗)
まだ「ヤバイKさん」続いてる!?(汗)

…と、すでに7曲が明かされ、これに【HERO】【安奈】
【ビューティフル・エネルギー】などのシングルヒット曲と
【翼あるもの】【漂泊者】【破れたハートを売り物に】といった
ライブの必須曲を挙げて行くと

「夏の轍」や「目線を上げろ」からの選曲は難しいかなあと奥さん
【STARS】や【アナログ・レザー】はムリでも
【トレーラーハウスで】【甘いKissをしようぜ】はナンとか…と祈ってました(笑)

それはさておき…もう一つの柱は
ビルボード・ツアーの「最速密着レポート」♪

リハーサル初日に「メンバー3人の表情から感じられたのは
再びこの場に戻って来ることが出来たことに対する
誇らしげな高揚感と静かな自信だった」との一文や

「個々の楽曲の構成や演奏の割り振りの確認/修正が
淡々と続けられていったのだが
ある曲の構成をいろいろ試す中でKAIが口にした」
「役者が一人、足りない感じだね」という言葉に

ツアー最終日に甲斐さんがおっしゃった
「俺が選曲して、この曲をやろうっていう提案はするけど
(どういう風にやるか)曲を作るのは全員だからね
もちろん、ハードルを上げてるし…」という言葉が重なり

「やっぱり、このメンバーは『バンド』なんだよね」と奥さん
今回のツアーで【裏切りの街角】の際に
甲斐さんがギターを弾いておられたことも
当時は「全部、4人でやる」という
「初期の甲斐バンドを思い出した」一因じゃないかと…(笑)

ただ「俺たちだけに判るストーリー」に基づいた「セトリになってる」発言は
おそらく?音楽的なことを指しておられるんでしょうが

歌詞の内容でストーリーを組み立ててみると…
過去に痛手を負って、恋愛に本気になれなかった男性が
やがて暖かい家庭を持ったものの
一方で、その安息の日々に浸ることを怖れて

高慢ちきな女に引っかかり(笑)過去の恋愛を振り返っている内に
愛する女性は彼のもとを去り、別の人のところへ…

過去の罪に涙を流し、二人で過ごした日々を思い
恨んでも恨んでも切れはしないものがあると
破れたハートを売り物に裏切りの街角を過ぎ

愛なんてキスのように儚いものなのさと歌いながら旅を続けていて
最後は「愛してる」という言葉を人に託して果ててしまう…
という救いのない物語が完成してしまいました(苦笑)スミマセン!m(__)m

余談ですが…ツアー最終日に収録された映像は
いつ頃、リリースされるんでしょう?
この先しばらくは、甲斐バンド一色になりそうだし
去年の映像もアマゾンで発売になったばかりだし…

奥さんは「ライブを観ている自分を観たくない(汗)」のと
「編集段階で甲斐さんに見られたくない(汗)」の両方で
映像に映りたくないと思ってるんだけど(笑)

今回はカメラの位置を確認し(笑)
また、前回のようにステージ上から客席を捉えることもなかったらしく
「絶対、大丈夫!(笑)」と…(笑)
もっとも、前回みたいに客席総ナメなら
「みんなで映れば怖くない!」ようですが…(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビルボード東京(6/3)その4 | トップ | 甲斐よしひろのBEAT HARD WOR... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。