新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

大型連休突入・・

2017年04月28日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

時折風が強くなって、せっかくの桜が散ってしまいそうです

4月ももう28日になって、明日から大型連休突入です

と言っても、こうじ屋に休みなし
一年のうちで一番の稼ぎ時のこの時季、連休も何のその。
かえっていつもより忙しいくらいです。

子供たちが小さい頃は、連休でも、どこへも連れて行ってやれなかったので・・
午後からちょっとの暇を見つけては、羽後町の五輪坂のアスレチック(今はあるのかしら・・)や近くの公園に連れて行ったりして遊ばせたりしていました。

中学生になってからは部活の大会時期だったので、三人三様それぞれ応援に行ったものでした。それが私の息抜きにもなっていた気がします。
我が家は、姉ちゃんが柔道、長男が野球、二男がバレーと3人とも部活がバラバラだったので、スケジュール調整が大変で、一日のうちあっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・、それも今となってはいい思い出ですね。
「子供たちの部活で忙しくしているうちが花」と先輩お母さんが言ってましたが、まさしくその通りですね。今は、試合を見に行きたくてもなかなか行けませんもの

体育館のそばを通ったりして、大会をやってる風なのを見ると、懐かしくなってきますね。
ああ、あんな時代もあったなぁ・・なんて(笑)

この次は、孫の雄姿を見に行く・・とか(いったいいつのことやら・・

そんな今日のランチは・・・


ポークソテー、きのこソース(豚肉、茸のパスタソース、塩・胡椒、片栗粉)、レタス
キャベツとたらこのパスタ(スパゲッテイ、たらこ、キャベツ、塩、味噌たまり)
切り干し大根煮


パスタにパスタソースを使わず、ポークソテーに片栗粉であんかけ風にしてソースをかけたところが、今日の料理のミソ

毎日のランチに悩める飯炊きおばさんなのでした



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見弁当作りました。 | トップ | 天然ものがいっぱいやって来た。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事