新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

天然ものがいっぱいやって来た。

2017年04月29日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

時折風が強くて、ぐずついている横手です

母が「ふぐだぢもらいに来い」(濁音オンパレード 笑)と言うので実家に行ってきました

2種(白菜・小松菜)のふくたち、田んぼで採った「田ぜり」、これまた家の周りで採った「ふき」、頂き物の極太アスパラ。


白菜のふくたち


小松菜のふくたち


上が白菜。春の定番「ふくたちのお浸し」


ばっけが大きくなった茎部分「ふき」の茹でたもの

 
昼休み中に、田ぜりもきれいに洗って・・


あっという間に「セリ蒸し」


極太アスパラで何を作ろうか・・♪

「従姉がケーキ買いにきたっけ」とマ-ブルのあきこサン。
おみやげに山菜をくれたっけ・・と


イマドキの産直山菜はちゃんと「天然」って書いてるんだね~~と感心しつつ・・

こごみにこしあぶらに・・・


塩出ししたワラビにきのこも・・

山の恵み、春の恵みに感謝して、余すところなく頂ましょう
デトックス、デトックス・・

そんな今日のランチは・・・


チャーハン(田園ベーコン、キャベツ、パプリカ、塩こうじ入り炒り卵、塩こうじ、しょうゆ)
ふくたちのお浸し
みそ汁(油揚げ、わらび)

コレ書いてるさっき、東京の長男から連休後半に帰ってくる、ってTEL有り
沈みがちだった今日の気分を吹き飛ばすような、嬉しい連絡でした
これでまた明日からガンバレマス(笑)

なんとも親バカな母ちゃんなのでした

ラッタッタ~~、ラッタッタ~~~
何を食べさせようかな~~~~



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大型連休突入・・ | トップ | 急な用事もおまかせ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事