新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

味噌で体調を整えましょう・・

2020年02月29日 | 育てよう!みそ汁
こんばんは、飯炊きおばさんです

穏やかな晴れの横手です。
卒業シーズン到来といったお天気になってきましたね。

ところが世の中コロナウィルスの影響で、卒業式も先生と卒業生ばかりで執り行う、との事。
楽しみにしていた親御さんもたくさんいたでしょうに、子供の卒業式に参加できないなんて・・、ひどい話ですね。

テレビをつけてもコロナウィルスのニュースばかりで、なんだか滅入ってしまいます。

でも、秋田県ではまだ感染者が出ていないせいか、買い物に行ってもその割にマスクをしていない人もいたりして、まだちょっとはゆっくりしているのかな・・と思ってみたり。
ティッシュやトイレットペーパーがなくなる・・と言ううわさ話を信じてたくさん買っている人も見受けられましたが、必要以上に買って、必要な人にいきわたらないという事が無いようにしたいものですね。

昨日は午後から秋田市での「あきた産デーフェア」の総会に出席して、久しぶりに長距離を運転したもんだから、肩がこるこる、誰か肩もみしてくれる人はいないかしら・・・。

今日は今日とて、買い物に行ったはいいけど、人の多い事、極力外出を控えるように・・・なんて東京の話で、横手の人には関係ないみたいに、いつもの土曜日らしくスーパーは人が多かったです。

で、1軒で済めばいいのだけれど、あきこサンに頼まれたケーキ作りに必要なものが、1軒では揃わずに、2軒をまたにかけて行って来ましたんですのよ、ワタクシ・・・・
2軒とも人が多くて、人に酔ってしまった感が有り有りで、なんだかお疲れ気味

本当は午後からのお茶っこタイムに美味しい和菓子でも買ってこようかしら・・・と思いつつ和菓子どころではなく帰って来たので、あきこサンところで100円のダックワーズの切れ端を頂いて、それから、秘蔵っ子の虎屋の羊羹を出してきてちょっと大きめに切って、熱いお茶っこといただいたのでゴザイマス。は~~~~~~~



あ~~~~、ホッとなごみますね~~~~~

新聞を読みながら・・、あ・・とやっぱりコロナ関連でこんな中止のお知らせから、変更のお知らせから出ていたので、お知らせします。


3月7日(土)のみそ健康セミナーが中止に。
毎年恒例、秋田駅前 ホテルメトロポリタンで開催されるこのセミナーは楽しみにしてくれているリピーターさんが多いので、とても残念ですね。


わがJA秋田ふるさとでは、営業時間の変更。
昼休み(11:30~12:30)は完全休業、だそうです。
JAでのいろいろな会議や研修会も中止になりました。

本当に大変な事になりましたね。
でも、こんな時だからこそ、栄養のあるご飯を食べて、睡眠を十分にとって、ウィルスに負けない身体作りをしましょうね

そんな我が家のごはんのポイントは具だくさんみそ汁


雑穀ごはん、エゴマ
みそ汁(白菜、大根、しいたけ、小松菜、油揚げ、カニ缶)
野菜炒め(豚バラ肉、キャベツ、玉ねぎ、人参、塩こうじ、中華風調味料)


ごはん、えごま
みそ汁(じゃがいも、人参、油麩、油揚げ、とろろこんぶ)
ハンバーグ(JAお正月セットより)
ほうれん草とエリンギのバター炒め(寒締めほうれん草、エリンギ、バター、塩こうじ、粗挽きコショウ)
ミニトマト

そうして最新版 よこてFUN通信には・・・・




ページをめくっていくと・・・・・
ナント、シャチョウが写っているではありませんか

新しく開発された健康志向味噌「熟成味噌デフェンシン」
発酵の町ならではの、健康にいいお味噌。
横手市産のあきたこまち、枝豆で食べても美味しい秘伝豆、そして、秋田今野商店によるこの味噌専用の特別なこうじ菌を使用して作られた特別な味噌デフェンシン。

こんな時だからこそ、ご飯とみそ汁の食事をしっかりと食べましょうね。
おかずなんかなくても、肉や魚、野菜、何でもみそ汁の具にしてしまって具だくさんみそ汁があれば大丈夫

2月最後の日。
4年に1回の29日。
明日から、春3月。

明日は3月初めての日曜日、会社はお休み。
デート日和にならないかなあ・・とソワソワな飯炊きおばさんなのでした

誰と・・・って、モチロンダンナ様とでしょ、他に誰がいるって・・・
忙しくなったら一緒になんて出掛けられないから・・今のうちに・・・ふふふ・・
さあ、どこへ出かけましょうか・・





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型コロナウィルス

2020年02月27日 | その他
こんばんは、飯炊きおばさんです

新型コロナウィルスの影響があちこちに出ています。

JAでも今夜開催予定だった「農畜産物販売200億円達成記念祝賀会」も無期限延期となりました。
楽しみにしていた方々はもちろん残念だったでしょうが、この日のために何百人分という準備をしていた会場のホテル側は、直前の延期、という事でそれこそ大変だったでしょうね。
誰が悪い訳ではないでしょうが、ご時世と言ってしまえばそれまででしょうが、いつまでこんな事が続くのでしょうか。
早く終息してくれることを祈るだけです。

そういう新山食品も、デパートでの物販の業者さんからの注文がキャンセルになってしまいました。
ここでもコロナウィルスの影響で、イベントの物販がなくなってしまったからだそうです。
こんな風に、思ってもいなかったところからもじわじわと影響があるのですね。

さっき、テレビを見ていたダンナ様が「全国の学校が3月2日から休校だど!」と驚いて教えにきました

えっ、子供たちは休みでも親が休みでなければ・・・・・
家で子供一人にしておいても・・・
親世代だって、満員電車に乗って通勤・・、って言うとやっぱり危険なので、そこらへんも考えないとね・・。
みんなが休みになったらまたどうなるんだろう・・・・。
外食もアブナイ、って言ったら家で食べる事になるし、そうしたらスーパーとかは開いてないといけないし・・・・

本当に早く落ち着いてほしい、と祈るばかりの飯炊きおばさんなのでした

今日は朝から会議を3つこなして、会議終了後、早めのお弁当を頂いてから解散でした。


同じ建物内で作ってるわりに、おかずは冷めていて何だか残念でした。
何百も作るわけでもなく、味は美味しかったので、温かいものは温かいうちに、冷めてもいいものはそれなりに・・・、でもごはんが温かかったのが救いでした
みそ汁とかあればよかったなあ~、と思いました。
ご飯を食べていなくなった人もいてから、お茶っこが出てきたのは残念でした

と、その時に思った率直な思いをついつい文字にしてしまいました

卒業式やら、高校入試、3月はいろいろな行事が目白押しなのに大変です。

秋田県内ではまだ感染した人はいないようですが、マスクに、うがいや手洗いを十分にして、ご飯をしっかり食べて、みそ汁もしっかり食べて、体力が低下しないように気をつけて、この大変な時期を乗り越えましょうね。

最近ちゃんとご飯作ってないので、ワタシもごはん作りガンバラナクッチャです




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春作業の準備中

2020年02月25日 | こんなの作りました
こんばんは、飯炊きおばさんです

今日から飯炊き復活です

今日は一日家の中。
足が、ふくらはぎが痛くて、ビリビリして、まさか東京で歩き過ぎて・・、今日は寝てます、なんて言えないから、掃除したり、一応一生懸命に動いて(動くふりまけて)、ご飯もカンタンなものにして、座ってる時間を長くして・・・・・、まあ、サボってました

ワタシがせっせと外営業してる間に、新山食品では毎年の「メール便」をお客様に送っていて、そのため、それを見た方から、春のみそ加工の予約電話が続々きて、ひっきりなしに電話が鳴っているのでありました。

家の中の仕事の事何にもわからなくてすみませんです

3月に入れば、もう待ったなしで忙しくなるので、今は春作業がしやすいように、作業小屋の中を樽やら何やらをアチコチ移動したりして準備に余念がありません。

ワタシも「食」の方でみんなを手助けしなければ・・・・・。
という事で、今日のおうちランチは・・・・


雑穀ごはんにポトフ(じゃがいも、玉ねぎ、人参、田園粗挽きウインナー、田園粗挽きフランク、しいたけ、塩こうじ)

塩こうじのうまみとウィンナーから出る塩っ気と野菜のだしで、ほんのりと優しい味わいに仕上がりました。

おやつには・・・


浅草仲見世通りから買ってきた「人形焼き(あん入り)」

何だかうつらうつらと眠くって、この連休の出来事がまるで夢の中の出来事のような、そんな感覚に陥っている飯炊きおばさんなのでした

やっぱりね~~~、1年に1回と言わず、もう少し「花の都 東京」に行きたいもんですよね~~~~

田舎モンのワタシにはまだまだ未知の世界であります







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3連休は花の都へ

2020年02月24日 | その他
こんばんは、飯炊きおばさんです

またまたブログを怠慢していたワタクシ。
ちょいと雪のない、まるで春の陽気の東京に行ってまいりました
本当に春真っ盛り、という気分でした。

桜咲いてました🌸


千葉県上総湊駅の桜(川津桜との事)


菜の花も満開でした。



浅草寺の桜。
もう葉っぱも出ていました。

この3連休は、初日、とあるセミナーがありましてその受講が一番の目的

そして、先月末に亡くなった叔父の仏様拝みに行ってきました
私が父の兄弟の中で一番大好きだった叔父。
13人兄弟の末っ子の叔父は、母が嫁いできた時はまだ小学校6年生だったそうで、兄弟の中で4番目で長男の父とは16歳も歳が離れ、一番上の姉からは20歳以上離れていて、みんなに可愛がられていたみたい。
いつもやんちゃばかりして、母であるおばあさんには怒られてばかりだったそう。
お父さんは、叔父がおばあさんのお腹にいた時に亡くなってしまって、兄である私の父が叔父の父親代わりだったそう。

高校生の頃は、家の蔵から米を勝手に持って行ってそれで、学校帰りに飲んできて、父には焼き鳥をお土産にして帰り、父をだましていたとかいないとか・・・(母はいつもコメが減っているのでわかっていたけれど、父には言わなかったそうなのです)
高校時代は足駄をはいて、ツバをピカピカに磨いた学生帽をかぶって、横手駅から学校まで歩いて行くと後輩がみんな挨拶をして気持ちがよかったぞ、なんて話も小さい頃聞いたことがありました。
結構な不良っこだったらしい叔父さん(笑)


そのくせ、医者がこわくて、具合が悪くなっても絶対医者に行かず、本当に目の前にお医者さんがいるのにいかずに、とうとう今年に入っておばさんがその近所のお医者さんに相談に行ったのだそう。
お医者さんが、往診に来てくれても絶対に入院は嫌だから、死ぬ時には自分の家で死にたい、とワガママ言って毎日往診に来てもらったそうなのです。

そうして最期は、ちょうど娘さんも来た時で娘さんとしゃべって、お医者さんを待って静かに逝ったのだとか・・・・、81歳でした。いまどきまだ若いのにね・・・。
最期まで自分のワガママを貫き通して、ある意味、叔父さんにしてみればいい人生だったんだろうな・・・、って思いました。

兄といとこと3人で行って、叔父さんの写真を前に、おばさんと思い出話をしてきました。

いつも実家に来た時には「ただいま」って帰って来て、朝は丹前着てモーニング珈琲飲んで、
笑う時は、ガハハハって豪快に笑って、カッコイイ、大好きなおじさんでした。

内房のいいところだから遊びに来いよ、って言われていたのにとうとう行けないうちに亡くなってしまいました。
本当に気候のいい、海の見える素敵なところでした




おばさんが元気なうちにまた遊びに行こう・・
そしてまた叔父さんのワガママ話をして盛り上がろう。


そうして3日目
最後の今日は自由行動(笑)

今までは結構東京駅の中をぐるぐる巡る感じで帰ってきたのですが、今回はちょっと違います。

一人ですもん。
誰にも縛られずに、自由気ままに浅草の「和」を満喫してきました

あ〜〜、明日から、いや、今日家に着くと同時にまた現実を思い知らされる飯炊きおばさんなのでした










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月イチキラキラ「女性塾」閉講式

2020年02月21日 | その他
こんばんは、飯炊きおばさんです

毎日毎日出歩いてばかりで、ギリっと家に居ないワタシ。
今週は特に、今まで生きてきた中で一番忙しい週なのかもしれない(笑)
一日とて家に居る日がないのです

と言う事で、blogも滞り気味ですみません。
決して呑んだくれて書かない訳ではないのですよ・・・・

まずは何から書きましょうか・・・・・。



コレは昨日、月イチキラキラ「女性塾」で作った「りんご染め」の一枚。
ワタシの作品。



講師の方々の準備のおかげで、私たちはただ一枚の布を自分の好きなように染め、アイロンをかけて乾かすだけでできてしまいました。
グラデーションをつける人や、黄色とオレンジ色のどちらの染め色にもつけて微妙な色合いを出す人などそれぞれ自分好みにアレンジしたりして楽しんでいました。
ワタシはスカーフはあまりしないので、誰かが言っていた「帯揚げ」で使おうかと思いましたが、何せ、丈夫なもんですから、締めるのにギリギリで帯揚げで使うにはもう少しほっそりしなくっちゃ・・・とダイエットの目標が出来てしまいました

で、昨日は秋から6回の講座を受講しての閉講式もかね、その後、ランチバイキングで交流を深め合いました。






お皿が少々小さいのでは・・との声多し

月イチキラキラ「JA秋田ふるさと 女性塾」も今回で第8期。
8年間頑張って、8年前は若かったみんなも今では・・・・。
一応募集の時は30代~50代という事なのに、楽しいのをいい事にズルズルと参加させてもらっていたのですが(そんな人がワタシだけでなく結構いたらしい)、それではいけない、という事で事務局の方も涙ながらに決心されて、来年度からはきっぱりと30代~50代の範囲で募集するらしいのです。つまり、ワタシは今年度をもって卒業することになってしまいました
月イチだったけど、この会で仲良くなった人もいてみんな残念がったけど、また会いましょうね・・と言う事で今度はOG会でもやりましょうか・・と。
女子のみんなはあくまで明るく前向きなのです

そんな昨日のおうちランチは・・・





麻婆厚揚げ(厚揚げ、豚挽き肉、ネギ、~の素)
ポテトサラダ(じゃがいも、田園ボロニア、人参、ゆで卵、アスパラ菜、マヨネーズ、人参ドレ、粗挽きコショウ)

毎日毎日作り置きランチですみません、と心の中では強く思っている飯炊きおばさんなのでした

と、毎日家にいなくてすみません・・・とも。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご注文・お問い合わせはこちらから

新山食品では、お電話・FAXでご注文を承っております。

【TEL】0182-24-1028
【FAX】0182-24-1098

〒013-0104
秋田県横手市平鹿町樽見内字相川野3→(地図

【営業時間】8:30~17:00

お気軽にご注文・お問い合わせください。
もちろん、直接のご来店お待ちしております。