新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

夏のお疲れに甘酒!

2016年09月06日 | 甘酒
こんばんは、飯炊きおばさんです

先日の高橋優主催ミュージックフェスでは、たくさんの方に「冷たい甘酒」飲んでいただいてありがとうございました。



「ヘロヘロだった身体に甘酒を飲んで生き返り、途中、マンゴー甘酒で充電し、最後まで唄って踊って楽しむ事ができた」と嬉しいコメントもいただきました。
そう、甘酒は疲れた身体に優しい飲み物なのです。熱中症予防、疲労回復に最適で、残暑厳しい今のこの時期にこそ飲んで欲しい発酵飲料なのです。江戸の昔から甘酒は夏バテ防止で飲まれていたとか、夏の季語の甘酒です。
新山食品の甘酒は秋田県オリジナル麹「あめこうじ」を使って、甘いんだけどくどくないすっきりした甘さになっています。
そのまま飲むもよし、マンゴーや桃などのフルーツ、ゴーヤやトマトなどの野菜と合わせてスムージーにして飲むもよし、自分好みの味で、この夏を乗り切りましょうね。






そんな今朝の新山家の食卓には・・・・











いつもより早起きして、せっせせっせと揚げること1時間半、我が家の芋にいちゃんにも大喜びされました!
は〜〜、揚げた、揚げた(笑)

明日は三十数年目の結婚記念日です。
頑張ってるな自分、って自分で褒めてる飯炊きおばさんなのでした。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

暑くて、熱い2日間

2016年09月05日 | 販売イベント報告
こんばんは、飯炊きおばさんです

今日も残暑厳しい一日でしたね
朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ真夏日。暑い暑い

さて、この3日・4日と横手市で行われた「高橋優主催野外音楽フェス」に行ってきましたよ~~~

と言っても、観るほうではなくて売る人です。
グリーンスタジアムよこての場外にて「菓子工房マーブル」出店してきましたよ~~~


へっへっへ~、高橋優とツーショット、な~んちゃって


マーブルは「甘酒」ののぼりをたてて・・




秋田県内外からの出店者で盛り上がりました。


朝早くから行列が・・
暑くて、熱い一日の始まりです


4日には、ストリートミュージシャンまで出現していました。
野外フェスって楽し~~

菓子工房マーブルは、アイスコーヒーやマンゴージュースなどの飲み物と、シューアイス、プリンや焼き菓子などを販売。
このワタクシはいつものように「冷たい甘酒」を担当
初めはなかなか出なかった甘酒でしたが、うたい文句が良かったのか、お天気のせいか(あまりにも暑すぎて・・)、徐々に売れ出して、一度飲んだお客さんが、2度3度と足を運んでくださいました。


(写真がピンクなのは、テントの屋根が赤いからでした。)
今回は、いつものシャーベット状の食べる甘酒に加えて、「レモン入り」の特別仕様。
爽やかな味と香りで熱中症予防に最適

中には、「こんな甘酒飲んだ事ない、衝撃的だった」と嬉しいお言葉をかけて下さる方もいました。

どれくらい出るのか、全く未知数だったのでいつもよりは多く準備しては行ったのですが、これほど横手以外の方に受け入れてもらえるとは想像していなかったので、すごく嬉しいのと同時に、急きょ、ダンナ様に追加で作ってもらったのでした。
なので、2日目はシャーベット状の甘酒が途中で無くなり(凍らせるには時間が足りなかった)、レモン入りもなくなり、本当にごくごく普通の「冷たい甘酒」になってしまいました。



でも、甘酒の美味しさをこのフェスに来てくださった沢山の方々に知ってもらえてとっても嬉しく思ったワタクシなのでした。





風向きで出演アーティストの歌が聴こえてきたり、こなかったり・・と忙しさの中にも、チョットゆったりする時間もあったり、本当に自分も楽しめたフェス、初めての体験でした。

主催者の高橋優さんに「ありがとう」です。





2日間ほとんど立ちっぱなしだったので、昨日はヨラヨラして帰って、ヨラヨラと眠ってしまったのでした。
で、今日のランチは・・


お隣さんから、焼きそばをいっぱ頂いてきたので、あきこサンが作ってくれた「そばめし」

さぁ、しばらくはこのフェス気分が抜けそうにない飯炊きおばさなのでした


ワタクシもついつい、グッズ買っちゃいましたよ~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぁ、いよいよ・・・

2016年09月02日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

残暑厳しい一日でしたね
明日もこんないいお天気の予報でしたね。

いよいよ明日あさってに迫った「高橋優主催野外音楽フェス」秋田キャラバンミュージックフェス 2016~~



会場のグリーンスタジアムよこてにはテントも設営され、道路のあちこちには駐車場の案内板が・・・・、気分を一層盛り上げますね~~~

菓子工房マーブルグリーンスタジアムよこて場外ブースに出店します
来てね~~~

準備やらなにやら慌ただしく過ごしたここ数日、やっと明日の本番を迎えます。
こんな規模のイベントは初めてなので、どんなことになる事やら・・・

とにかく、ガンバリマス

そんな今日のランチは・・・



この暑いのに「おでん」
青森からの「しじみごはん」

マーブルガーデンの自家フルーツもいつの間にか色づいて・・


もうチョット甘くなってからの収穫ですね

さぁ、明日はどうなる事やら・・・
こんな機会はめったにないので、自分も楽しんで過ごしたい飯炊きおばさんなのです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から9月

2016年08月31日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

なにげに夏休みしていたら・・、もう8月も終わり・・、で、明日から9月です。

9月3日(土)、4日(日)菓子工房マーブルは高橋優の音楽フェスで、グリーンスタジアムの外、球場外のブースに出店します

焼き菓子やシューアイス、アイスコーヒーに冷たい甘酒などたくさん用意して皆さんのお越しをお待ちしております。
冷たい甘酒飲んで、長時間のフェスを乗り切りましょうね

フェスの準備やら何やらで、バタバタしそうな9月の入りですが、コレを乗り切って次のステージに進んでいきたいと思ってるんですよ。

今日は、この有り余っている血をチョット抜いてきたので、モツなんぞを食して、更なる血の活性化につとめてる飯炊きおばさんなのでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

永遠の「ぐりとぐら」

2016年08月29日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

先日、機会があって行ってみたかった「ぐりとぐら」展に行ってきました。



子供たちが小さかった時に、読み聞かせをした絵本の一つでした。
かわらしい野ネズミの「ぐりとぐら」のほのぼのとした日常生活が描かれている絵本。
「ぐりとぐら」が誕生してからもう50年にもなるんですって・・

森で見つけた大きな卵で作った、大きなカステラを、森の仲間みんなで食べるところは、たいていの人が大好きな場面。




大きな卵が・・・

で、この「ぐりとぐら」展を見て、家に帰って来てから探しました。

出てきました、我が家の「ぐりとぐら」絵本。

でも・・・????

ナント、てっきりカステラの本かと思ったら・・、まったく予想もしなかったお話が・・



アレ・・
ムスメに聞いても、カステラの本だとばかり思ってた、との事。
確かに、カステラの本もあったはず、と、さて、どこへ行ったもんじゃろの~~~~

絵本っていいですね。
子供ばかりじゃなくって、大人だって、時に素直な気持ちになって、こころポカポカになって・・・・

と、「ぐりとぐら」にほっこりした飯炊きおばさんなのでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご注文・お問い合わせはこちらから

新山食品では、お電話・FAXでご注文を承っております。

【TEL】0182-24-1028
【FAX】0182-24-1098

〒013-0104
秋田県横手市平鹿町樽見内字相川野3→(地図

【営業時間】8:30~17:00

お気軽にご注文・お問い合わせください。
もちろん、直接のご来店お待ちしております。