新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

改めて、商品紹介

2017年02月20日 | 商品の紹介
こんばんは、飯炊きおばさんです

この冬はなんか変なお天気ですね。
今日も雨降りな一日でした
雪が消えてきていいんでしょうけど・・・、かまくらの時でなくてよかったなぁ・・なんて空を見ながら思ってました。

さて、BSの放送以来「あめこうじ」「あめこうじ甘酒」のご注文を沢山いただくようになって、今まで以上に「あめこうじ」を沢山仕込まなければ・・とがんばっているところです。

「あめこうじ」は一般の糀と混ざらないように注意して作らなければいけないので、「あめこうじ」に使う道具も全て、洗い、煮沸消毒してから使います。


蒸かし箱を洗い・・


熱湯につけて、煮沸消毒して・・




乾かしてから使います。
だし箱も同様にして煮沸消毒して使います。





こうしてきれいな箱入りムスメの「あめこうじ」ちゃんは、丁寧に慈しみ、大事に育てられ全国のみなさんの元へと嫁いでいくのです・・





新山食品では、こんな商品も販売しています。
送料がかかりますが、一個から全国発送しております。


この他に、秋田県産大豆・秋田県産米・男鹿の塩を使った、オール秋田県産の「特選ひらか味噌」もあります。


味噌の中にかごを沈めて溜まったエキス「味噌たまり」はお醤油替わりにどうぞ。


漬け物やお菓子用に「濃縮甘酒」(冷凍)


万能調味料「塩こうじ」はお手軽な少量パック入りも仲間入り


もちろん、普通の糀も。コレでも美味しい甘酒ができますよ~

そんな週初めはこんなランチから・・


麻婆豆腐風(焼き豆腐、白菜、しめじ、ネギ)
もやしのナムル風ゆで豚乗せ(小大豆もやし、アスパラ菜、豚肉)
ごはん、みそ汁(玉ねぎ、わらび、油揚げ、豆腐)



ささ、明日は月イチ担当ABSラジオ「ごっくん晩ごはん」があります。
だいたい午後3:40頃からなので聴いてね~~~



さぁ、明日は何を持って行こうかな~~~、悩める飯炊きおばさんなのでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「甘酒」ご注文ありがとうございます。

2017年02月18日 | 甘酒
こんばんは、飯炊きおばさんです

荒れる、荒れる、と言いながら今日も時折お日様が顔を出し、この時期にしては穏やかなお天気でしたね。

あわただしく過ぎた「かまくら」の出展も終え、チョットひと息、と言うところでしょうか。
ってワタシはね・・・。


大好きなオランジェットで一服です


シャチョウは相変わらず「甘酒」作りに励んでいます。

一時よりは、電話の方もだいぶ落ち着きまたが、それでも、県内外からのご注文を沢山頂いております。
広島、新潟、岡山や遠くは沖縄・・などなど
テレビでの放送がなかったら、注文が来なかっただろう・・という所の方々からも沢山いただき、
また、テレビを見て・・、と遠くからわざわざ車で直接買いに来られる方もいて、皆さんの「甘酒」に対する関心度の高さに驚いているところです。

また、この頃は、送ってもらった「あめこうじ」で甘酒を作ったらとてもおいしかった。というお電話までいただいたりして、本当に嬉しく、感謝の日々です。

ありがとうございます

これからも新山食品、社長はじめ従業員一同頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。


そろそろ春のみそ煮の注文も入ってきて、自分がワヤワヤしてるうちに時間はどんどん過ぎて行ってるんだなぁ~・・なんてまじまじと思ったりしてる

さぁ~~、いつになったら「かまくら」の打ち上げができるんだか・・・
なんかおいしいもんが食べたいよ~~~、と叫んでる飯炊きおばさんなのでした


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「横手かまくら・ほっこり横丁」ありがとうございました。

2017年02月17日 | 販売イベント報告
こんばんは、飯炊きおばさんです

この時季珍しく雨降りの横手です

14日夕方からの「横手かまくら・ほっこり横丁」にはたくさんの方々においでいただきありがとうございました。

この時季にしてはほとんど雪も降らず、吹雪でもなく、穏やかな3日間でした。

「横手かまくら・ほっこり横丁」初出展でしたが、無事過ごすことが出来ました。

そもそも、寒いところはチョイと苦手で、「横手のかまくら」そのものも実際見たのは1~2回くらいしかなくて・・・
ぼんでんは初めて見ました!
地元なのにね・・





何もかもが初めだったのですが、ナントかカントか無事終える事ができました。







先日のBS放送での反響がすごくて、みなさん「テレビを見て、あめこうじ甘酒が飲んでみたくて・・」とおっしゃって飲んで行って下さいました

この3日間で「あめこうじ」及び「あめこうじ甘酒」をだいぶ知ってもらえるようになって、嬉しく思ってます。

また、新山食品にもたくさんのご注文のお電話をいただきありがとうございます。
準備が整い次第、順次発送しておりますので、よろしくお願いいたします。


3日間、ほとんど一日中立ちっぱなしで、夜風がとてつもなく冷たくて・・・、
ひざの手術をしたムスコと股関節の手術をしたハハと、二人して「足がガクガクだ~~」なんて言いながら、転ばないようにだけに神経を集中させて、ヨラクラ帰ってきたのでありました

ハ~~~~、疲れてしまいました・・・
他の出展者の方々はどうだったんでしょうねぇ。
市役所の方々も朝早くから夜遅くまでご苦労様でした。
関わった全ての人に感謝の気持ちを込めて「お疲れさまでした!」

そんな久しぶりの我が家のランチは・・・


スパゲティミートソース(ソースは市販品です
生野菜サラダ(水菜・レタス・雪ノ下にんじん・パプリカ・ミニトマト)

なんか、久々の「生野菜」でした。

横手やきそば2食
ラーメン2食
天ぷらうどん、そば、焼き鳥、玉コン、フランクフルト、ホットコーヒー、焼き油揚げ、
焼きたて豆腐カステラ、牛串、みそたんぽ、ホタテ焼き・・・・・・

この3日間(夕食3回、昼食2回、その他)二人で食べた「ほっこり横丁」会場内での飲食。
結構食べてるなぁ・・・
これじゃあ、痩せない訳だ

今日はなんか背中がサラサラして、身体がだるくて・・・

ままなのかねくってもええがら、はやぐねでもんだ(ごはんなんて食べなくてもいいから、早く寝たいなぁ)な飯炊きおばさんなのでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「横手のかまくら」はじまりました。

2017年02月14日 | お知らせ
こんばんは、飯炊きおばさんです

BS放送以来、沢山のご注文をいただき、製造が追いつかない「あめこうじ甘酒」
なんたって、新山食品の甘酒は、正真正銘シャチョウの手作り甘酒なのですから・・・
社長自ら丹精込めて作っております

その「あめこうじ甘酒」、横手のかまくら「ほっこり横丁」にてコップ販売しています。



15日・16日の出展予定でしたが、急きょ、今日も出店することになり、大急ぎで16時の開店に間に合わせました

予定外だったので、バタバタと今日は「あめこうじ甘酒」の販売のみとなってしまいましたが、明日15日と16日は、菓子工房マーブルの焼き菓子も販売予定です。

皆さんお誘いあわせの上、ご来場くださいませ。

今日は午前中に「かまくらFM」に生放送出演し、<水筒で作る甘酒>の作り方を話し(2月12日のブログで作り方を書いてます)、マーブルのチョコレートギフトなどの話やほっこり横丁出展の宣伝などをしてきました。





先日のBS放送といい、今日のラジオ出演といい、まるでこの「横手のかまくら」の合わせたかのようで、大変うれしく思っております。ありがとうございました。

今日は、16時から21時までの出展で、ずっと立ちっぱなしだったので帰りに車に乗った時には、足がつってしまって大変でした
明日は10時から21時までなので、あまり無理せずにがんばりたいと思います。

主婦っていうのは哀しいもので、この冬に寒空の下でなんぼ頑張ってきても、家に帰れば主婦で、今日使った鍋を洗い、明日のごはんの支度をして、10時のお茶っこの支度をして・・・・、だからといって、その割に誰に感謝されるわけでもなく、それが出来て当然のように思われてる。(愚痴ってどうする、と自分でツッコミ

熱めのお風呂に入って、ふ~~~~っと大きく息をついて、やっと縮こまった身体をほぐす時が何とも言えないしあわせかも・・・

こうして今日も一日過ぎてゆく飯炊きおばさんなのでした

明日もあったかい甘酒用意して<ほっこり横丁>でお待ちしておりま~~す
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

恐るべし、全国放送!

2017年02月13日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

今日は、お日様も顔を出す、そんなお天気の横手です
この季節にしてはポカポカです。(その分朝はさむかったけど・・・)

夕べのBSジャパン「にっぽん真発見」放送を見て下さった全国のみなさん、ありがとうございます。

今日は朝から電話が鳴りっぱなしです

恐るべし、全国放送!です

去年、ちょうど2月のJR東日本の「トランヴェール」に載った時も、12月に秋田のテレビ局の生放送に出演した時も、それなりに反響はあったのですが・・・・

ナント、そんなもんじゃありません

やっぱり全国放送は違いますねぇ・・
BS放送でもすごいですねぇ・・
ムスメのあきこサンは「みんなBS契約してるんだ~」って感心してるし・・(そこですか!って突っ込みを入れる)
我が家は放送を見られなかったので、出勤してきたオシャレ事務員さんから聞くしかなかったけど・・、ワタシも早く見たいよ~~~~~~~

という事で、取材の時の写真も解禁デスネ。(放送があるまでパンチさんの写真は出しちゃダメ、っていう事だったので)


取材最後に家族で一緒にハイ、パチリ


打ち合わせ中


糀を見ながら、打ち合わせ中


ディレクターさんからダメ出しで、打ち合わせ中


ムスコも一緒に。パンチさんから「ガンバレ」と激励されて・・


「味噌」の前で打ち合わせ中


サインももらいました。


律儀な方ですね。年が明けてからこんな葉書をいただきました。

こちらで写すときは「ぱしゃり」という音が入らないように、打ち合わせ中しか写す事が出来なかったので、こんな写真だけです。

パンチさんは、ディレクターさんからのダメ出しがあっても、イヤな顔ひとつせずそれに応じていました。流石です

放送ではカットになったようですが、マーブルの「あめこうじ甘酒チーズケーキ」を食べて・・「目をつぶれば自由が丘・・」なんてステキな言葉を言ってくれてました。(カットになって残念

こう書いてる間も電話が鳴り続けているので、シャチョウ甘酒作りが出来ません

たぶん、こんなに電話がくるのも2~3日だとは思うんですが・・・
新山食品始まって以来の出来事に、シャチョウが一番驚いて、早くもゼイゼイいってます。
ムスコはさすが、若いだけあって粛々と甘酒梱包してます。
順次お送りしていきますので、ご注文下さった皆さん、お待ちくださいね。


明日はバレンタインディー
マーブルのチョコで彼氏のハートを射止めて下さいね





あ、そうそう、お知らせです

明日、横手かまくらFM出ます

  2月14日(火) 10:45~ 
  横手かまくらFM グーグーラジオ 発酵文化の街・横手に醸ん!


そして、15日からのかまくらでも新山食品出展します
お初ですが・・2日間ガンバリマス

 横手の雪まつり2017「横手かまくら・ほっこり横丁」
  2月15日(水)10:00~21:00
  2月16日(木)9:00~21:00
  横手市田中町 ふれあいセンターかまくら館 駐車場


あめこうじ甘酒のコップ販売
パック入りあめこうじ甘酒、みそ、塩こうじなどの販売
菓子工房マーブルの焼き菓子販売


いろんなことが重なってバタバタしています
忘れ物が無いように、準備万端整えて「かまくら」に臨みたいと思います。
みんな、来てね~~~~

ラジオに、かまくらに、昼ごはんに、晩ごはんに、あ~たばこの支度に・・頭の中がワヤワヤじい飯炊きおばさんなのでした


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご注文・お問い合わせはこちらから

新山食品では、お電話・FAXでご注文を承っております。

【TEL】0182-24-1028
【FAX】0182-24-1098

〒013-0104
秋田県横手市平鹿町樽見内字相川野3→(地図

【営業時間】8:30~17:00

お気軽にご注文・お問い合わせください。
もちろん、直接のご来店お待ちしております。