新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

身近な食材で・・

2016年07月26日 | こんなの作りました
こんばんは、飯炊きおばさんです

雨が降るのを待っているんだけれど、降りそうでいてなかなか降ってくれません。
なぜって、マーブルガーデンの花々を潤してあげたいから・・(って、水やりをちょっと休みたいなぁ・・なんて思ったりして

マーブルガーデンの勝手に紫蘇やイタリアンパセリ、だまっていてもなかなか使えないので、こんな風にして使いやすくしてます


まんま引っこ抜いてきた紫蘇とポキポキ折ってきたイタリアンパセリをそれぞれコップにさして流しの片隅において、使ってます。いちいち取りに行かなくても使えるので、とっても重宝してます。

そんな紫蘇とパセリを使った今日のランチ



紫蘇の入りイワシのフライ、イタリアンパセリを飾って
インゲンの一本揚げ。
とまと、大根おろし

寄せ豆腐、わかめ、刻み紫蘇を乗せて

雑穀ごはん、みそ汁(ナス、もやし、油揚げ)

暑い暑いと言いつつ、今日も揚げ物なんて、汗ふきふき熱い料理を作ってしまいました。

そして・・




ブルーベリージャム。40パーセントの三温糖で作りました。

今食べているものは10年後の身体を作っている・・、を肝に銘じて、食事作りにいそしむ飯炊きおばさんなのでした

新鮮な夏野菜がいっぱいでまわってきて、作りたいものがいっぱいあって、頭の中がぐるぐるして・・・、ひとつずつ作っていこう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目印です

2016年07月25日 | お知らせ
こんばんは、飯炊きおばさんです

今日も暑い一日でした
お天気に負けないくらい、熱い一戦がこまち球場で行われましたね
見事な逆転劇で優勝した大曲工業高校の皆さん、おめでとうございます。
甲子園でも頑張って下さいね

秋田市内でも県北の高校でもなく、県南の高校が甲子園に行く、ってやっぱり嬉しいですよね。県南在住の者として・・・

以前、外に出してぶさぶさになってそのままになっていた「旗」がリニューアルして登場です





これからはこの「旗」っこを目印にして来てくださいね。

そんな今日のランチは・・


たらこスパゲッティと夏野菜いっぱいのナポリタン。因みに夏野菜は、ナス・パプリカ・ズッキーニ、ピーマン、トマト、アスパラガス、インゲン。
和風サラダ(わかめ、おくら、きゅうり、蒸し鶏、プリーツレタス、青じそドレ)


汗ダクダクでランチ作ってる飯炊きおばさんなのでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデンの手入れをしました。

2016年07月23日 | マーブルガーデン
こんばんは、飯炊きおばさんです

今日は久しぶりに何の用事もなかったので、懸案だったマーブルガーデンのお手入れをしました。何のことはない「草むしり」です。
この前やったばかりだと思っていたけれど、やっぱり生きています。こちらがちょっとさぼっていると、あっという間に雑草の天国になってしまいます

かと言って、この炎天下に草むしりするような勇気もなく、日陰になった頃を見計らってちょちょちょ・・っと・・
って出来るんだったら、毎日少しずつやったらいいようなものを・・・ナカナカ
ガーデンもスッキリ、ワタクシの心もちょっとスッキリ




枯れた花を取ってきれいに・・


ブドウの実もだいぶ大きくなってきました。


ブルーベリーもやっと色づいてきて・・


イタリアンパセリ何に使おうか・・

昨日、新聞に「あめこうじ甘酒」の記事が載ったら、早速、あめこうじを買いに来られたお客様がいました。「新聞を見て・・」との事。
そのお客様から、今朝電話があり、「とても甘くておいしい甘酒が出来ました」と嬉しい報告を受けました。ありがとうございます。

新山食品では、年間通して、普通の糀と「あめこうじ」を販売しております。普通の糀はスーパーでも扱っておりますが、「あめこうじ」は真空パック、冷凍扱いなので、現在は新山食品でしか販売しておりません。
送料はかかりますが、発送もしております。
ぜひ「あめこうじ」で甘酒を手作りしてみませんか。



今日は、久しぶりにぐっすり昼寝をしてしまった飯炊きおばさんなのでした
おかげで、午後からの仕事がはかどりました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新聞に取り上げられました!

2016年07月22日 | 甘酒
こんばんは、飯炊きおばさんです

今日も暑い一日になりましたね

今日7月22日付の秋田さきがけ新聞に「あめこうじ甘酒」が載りました。



先日、最近「甘酒」が話題になっている中、秋田県オリジナルあめこうじの甘酒をもっと多くの人に知ってもらい、飲んでもらいたい、と記者の方が取材に来られました。

ただ、普通の飲み方ではなかなか若い人には・・・、もっと若い人にも広めたい、という事で、「スムージー」や「シャーベット」などを試食、試飲してもらいました。

いつもイベントなどで提案してるのですが、こうやって<新聞>というメディアで取り上げて頂いたことで、「夏の甘酒」がもっと広くみんなに浸透してくれたら嬉しい限りです

みんな甘酒飲んで、この夏を乗り切ろうぜ

新山食品のパック入り「あめこうじ甘酒」取扱店様

バザール横手店、にこにこ直売所、田園ハム直売所、道の駅うご「端縫いの郷」
道の駅あきた港「セリオン」、仙台藤崎百貨店、菓子工房マーブル、などです。

また、新山食品では「あめこうじ」販売しております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

(「秋田県オリジナル麹「あめこうじ」は、厳しい品質検査を合格した秋田県内麹製造業者でなければ作る事ができません。現在、県内4社の麹やで作る事が出来ます。新山食品もその認定業者の1社です。)


そんな今日のランチは・・


シイラのムニエル、ナス揚げ、トマト
中華風サラダ(きゅうり、自家製トマト、かにかま、炒り卵、中華ドレ)

プランター栽培のトマトも赤くなってきました


カラスとの競争でしたが、カラス除けの秘密兵器のおかげで、まっかっかの完熟で収穫できます

今日も夕暮れ時の美しい鳥海山を眺めながら、秋田県人でよかったと思う飯炊きおばさんなのでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘酒スムージーで夏を乗り切ろう!!

2016年07月21日 | 甘酒
こんばんは、飯炊きおばさんです

日ごとに暑くなってきますが、こんな時こそ「甘酒」で夏バテ防止を・・

「甘酒」は冬のイメージがありますが、本当は夏の飲み物なんですよ
俳句の季語も「夏」

甘酒はどうも苦手で~~、という方にもおススメなのは、フルーツや野菜と一緒に「スムージー」にして飲む方法



おススメ

<赤のスムージー>

あめこうじ甘酒・・・190グラム(新山甘酒1パック)
トマトジュース・・・100グラム
メロン(赤肉)・・・100グラム
氷・・・・3~4片



メロンは皮をむいて、一口大に切る。
材料全てをミキサーに入れて、10~20秒撹拌する。

<青のスムージー>

あめこうじ甘酒・・・190グラム
パイン・・・・・・・100グラム
ゴーヤ・・・・・・30グラム
キーウィフルーツ・・1個
氷・・・・・・3~4片



ゴーヤは種を取って、1センチくらいに切る。パインとキーウィも皮をむいて一口大に切る。
材料全てをミキサーに入れて、10~20秒撹拌する。
ゴーヤは生のまま使うが、苦みはあんまり気にならない。

食欲のない夏の日でも、これでバッチリ
ゴーヤには食欲を増進させる働きや、ビタミンCがたっぷり含まれていて、シミやそばかすの元になるメラミン色素を予防したり、カリウム、カルシウムやマグネシウムなども豊富で夏バテ防止にはうってつけの野菜です。
甘酒とダブルの夏バテ防止食材で、この夏を乗り切りましょう

また、甘酒はどんな野菜や果物とも相性がいいので、レタスやきゅうり、ほうれん草などの野菜や桃、スイカ、ブルーベリーなど季節のフルーツとともにスムージーにして、お手軽に飲んでみて下さい

また、柑橘類と合わせてもBerrygood



スライスしたレモンを甘酒の中に入れて、待つこと一日
甘酒がほんのりレモンの香りでさわやかになり、また、甘酒の甘みでレモンも酸っぱさが和らぎ、美味しく変身
ぜひ、お試しあれ

そのまま、凍らせてシャーベットにして食べるもよし。

今年の夏は「甘酒」で夏バテ知らず、元気に過ごしましょう

新山食品広報係、ナンチャッテ飯炊きおばさんでした~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご注文・お問い合わせはこちらから

新山食品では、お電話・FAXでご注文を承っております。

【TEL】0182-24-1028
【FAX】0182-24-1098

〒013-0104
秋田県横手市平鹿町樽見内字相川野3→(地図

【営業時間】8:30~17:00

お気軽にご注文・お問い合わせください。
もちろん、直接のご来店お待ちしております。