新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

発酵食品でフレイル予防!

2023年10月30日 | こうじ料理教室

こんばんは、飯炊きおばさんです

10月末とは思えない暖かさと(ちょっと暑い⁉汗ばむくらい・・)、澄み切った青空に心が癒された今日30日。

どこまでも青い空・・・気持ちイイ

そんな今日「発酵料理講習会」を行ってきました。

フレイル? フレイル・・・とは何ぞや・・

フレイルとは、加齢や疾患によって身体的・精神的な様々な機能が徐々に衰え、心身のストレスが脆弱になった状態の事・・・、う~~~~ん、わかるようなわからないような・・・(スミマセン

まあ、年齢と共に衰える身体の様々な動きとか気持ちの衰えとか・・・、そんな感じの事でしょうかね。

そうならないための・・・・、いつまでもイキイキ輝くために、発酵食品で身体の内側から元気になりましょう・・・という事で、ワタシの登場です(笑)

ナント、今回も栄養士の先生方がたくさんいる中での調理実習です

それぞれの料理に「みそ」や「甘酒」「塩こうじ」などを使い、お手軽に発酵食品を取り入れて、身体の内側から、また、よく噛んで食べることで内臓を活性化して元気に過ごせるように・・・・と。

準備万端にして迎えたはずだったけど、始まればバタバタな進行ぶりのワタシに、さすがの栄養士さん方のフォローに感謝しながら、無事、料理を作り、みんなで試食と相成りました。

雑穀入りごはん、肉料理、歯ごたえのある付け合わせ、デザート・・・という要望に応えたメニューになりました。

最近の料理教室は、料理を作っても試食せずにお持ち帰り、という事が主流なのですが、今回は、調理実習ばかりではなく午後から栄養士さんの講話もあるので、作った料理をお昼に皆さんで食べました。

残念ながら感想まで聞けなかったのですが、皆さんお味の方はどうだったでしょうかね~~。

蒸しパンばかりでなく、揚げ物にも米粉を使っていたので、結構腹持ちがいい、食べた後どっしりとくるごはんだったと思います。

ワタシもいつもお昼は軽めなので、チョットお腹がいっぱいになりましたね~~(自分で作っておきながら・・(笑))

先週に続いて、素人のワタシが栄養士さんたちを前に講習する、という何とも恥ずかしいような、何とも言えない気持ちでしたが・・、こんなワタシでも誰かのお役に立つのであれば、精いっぱいの気持ちで応えたいと、しみじみ思ったワタシです。

 

そんな今日は、朝からバタバタで、お弁当もちょっと手抜きのような・・・・

ぼだっこごはん、豚しゃぶしゃぶ(レタス、紫玉ねぎ、玉ねぎドレ)、おつまみこんにゃく、ちくわチーズ

 

そうですよね~~~~~

柔らかすぎず、噛み応えのある食べ物と発酵食品ってやっぱり身体にいいですよね~~~

午後からの「いつまでもイキイキ輝く自分に・・」っていう講話も気になりますね~~

 

まだまだ元気だから・・って過信しないで、今からしっかり気をつけたい飯炊きおばさんなのでした

まあね~~~、ワタシは今でもヨラヨラだから。。あんまり栄養のありすぎるのを食べないようにしなくっちゃ・・・・と常日頃思っているのですが・・・・

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お月見日和

2023年10月27日 | 飯炊きおばさんのつぶやき

こんばんは、飯炊きおばさんです

 

きれいな十三夜を見ることができました

ちゃんとしたカメラだときれいに撮れるのでしょうが、タブレットだとなかなか・・・

明日は雨の予報なので、今日はお月見日和ですね。

次の夜から~~欠ける満月より~~14番目の月が一番好き~~~~  と歌うユーミンの歌が好きなのですが、13番目の月も美しい

 

今日は午前中にJAで「正しい姿勢で歩きましょう」という事で歩き方レッスンをしてきました

普段こんな風な立ち方してませんか?

理想の立ち姿勢・歩き方

みんなでグルグル、正しい歩き方をレッスン。歩く前の「ゆるゆる屈伸」でもうあ~~、ももがいでぇ・・などなど、普段どれほどちゃんとした姿勢で歩いていない事か・・気をつけなくっちゃね~~~~。

歩き方レッスンの後にいただいたのがこの「塩むすび」

ただのおにぎりではありません、たまたまある会議で試食用に準備したお米。余ったので巡り巡って、たまたまこちらへやってきたので炊いてみた、今噂の「あきたこまちR」という品種のお米。からの「塩むすび」

賛否はいろいろあるけれど、県やJAでもっとちゃんと作った経緯とかを説明してほしいな・・・と思いました。そうでないと、間違った情報がまかり通って、「あの米は危ない」的な話ばかりが先行して、真実が見えなくなってしまいそうで・・・。

お母さん方の噂話ってコワいんですよ・・、実は。

賛成でも反対でもなく第三者的な観点でちゃんとした情報を新聞なんかでしっかり流してほしいものですね。

あ、お味の方は、甘みがあっておいしかったですよ。炊き立て・・という事もあるかもしれませんが・・。

そんな今日のお弁当は・・・・

明太子ごはん、牛肉とねぎの塩こうじ炒め、ピクルス(にんじん、玉ねぎ、きゅうり、パプリカ、大根)、ゴーヤの佃煮

 

思いがけず、今年最後の「イチジク」が舞い込んできた。

柔らかいのは、さっそく「生」で食べて・・・ふふふおいし

さて、どうしましょうか・・・・甘露煮?赤ワイン煮?ジャム?・・それともドライ?冷凍?。。。。ああ、それとも毎日ちょっとずつ生で食しましょうか・・・・

おいしい食べ物はココロの栄養だ、と心から思ってる食いしん坊な飯炊きおばさんなのでした

ココロの栄養だけで終わるのならいいけれど・・・、フトモモやオナカの栄養にもなっていて、オナカはどんどん大きくなっていく・・という望まない方向へ進んでいるのも事実なのでゴザイマス

はあ~~~~

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

研修会の講師をつとめて・・

2023年10月26日 | 味噌・麹 あれこれ 豆知識

こんばんは、飯炊きおばさんです

今日もいいお天気でしたね~~~~

朝はこんなに霞がかかって向こうが全然見えないくらいだったのに・・・

そんな霞の日だから、お天気がいいのか・・・・

 

そんな今日は午後から、栄養士の先生方を相手に「みそ」講座の講師をつとめてきました

こんなご依頼を受けまして・・・・・

実は、みそ醤油組合のほうからお声がけいただいて・・、「しょうゆ」講座をみそ醤油組合の方が受け持って、ワタシが「みそ」の講座を受け持って・・・という事で・・

白衣に着替え、慣れた感じで話を進める組合の田村さん。

なめらかな話をする田村さんは、昨日も小学校の生徒さんたちに「しょうゆ講座」をしてきたばかりだとか・・・

かたや、料理を作っての講座はいつもやってるけど、今回は「みそ」や「こうじ」など発酵食品についての話を・・・更に、話が一段落したら、「みそボール」のワークショップをやって・・との事。

まずは基本の「こうじ」を見てもらったり、こうじやみそについて話をしたり・・・、何度しゃべってもまとまりのない話も、栄養教諭さんたちの温かいまなざしに支えられて何とかやり終えることができました。ありがとうございます。楽しかったです。

お椀1杯分12gのみそに、かつお粉や乾燥白エビ、乾燥野菜やあられなどを混ぜ込んで、みそボールを作ってもらい、そのうちの1個を実際にお湯を入れて試飲してもらいました。皆さん楽しそうに、おいしそうにやってくれていたのでほっとしました。

実は、本格的にやる「みそボール」の講座は初めてだったんです

準備はまず、だしになるものや乾燥野菜など混ぜるものを揃えるところから・・・、でも、考えながらやるのはとっても楽しかったです。今回の反省点も踏まえながら、今度は「みそボール」の講座も出来るな~~~、なんて思ったり。。いい経験をさせてもらいました。

皆さんのいろいろなギモンを聞きながらそれに応えてキャッチボールをしたり、楽しい時間を過ごすことができました。

こんな機会を下さった組合の事務局さんにも感謝しかありません。

今日は心地よい疲労感とやった感に包まれて、気持ちよく家路につくことができました

来週に控えた「発酵料理教室」もこの調子で突き進んでいきたいと思っています

そんな最近のお弁当は・・・

梅ひじきごはん、鶏肉の塩こうじグリル、ポテトサラダ、ピクルス

たまにはこんなのも・・・

チャーハン(田園ウィンナー2種、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、卵)

梅ひじきごはん、メジマグロの塩こうじ炒め(粒マスタード、サラダ菜)卵焼き、切り干し大根煮、ピクルス、シャインマスカット

 

季節の「ハロウィン」模様の半襟を褒められて、チョー嬉しい飯炊きおばさんなのでした

今だけしか着られないもんね~~~~~

 

明日は十三夜。

明日もきれいに見えるといいな~~~~、お月様。

久しぶりにゆったり過ごす夕食前のひととき・・・・

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋晴れ~~~

2023年10月23日 | 飯炊きおばさんのつぶやき

こんばんは、飯炊きおばさんです

 

素晴らしい秋晴れの横手です

まだまだ稲刈りが出来てない田んぼも結構あって、今日は絶好の稲刈り日和となったようです。

赤とんぼがいっぱい飛んでました。お日様が当たってるコンクリートの上はあったかいようで、これまたたくさんのトンボがちょっと一休みして羽を休めてました。

先日の秋田行きの理由が、翌日の新聞に早速載ってましたね。

新山食品の「ひらか味噌」は厳選された秋田県産米100%、秋田県産大豆リュウホウ100%、天日塩を使用し、天然醸造で作られています。これからもおいしいみそを皆さんに届けるべく一層精進してまいりたいと思っています。これからもご贔屓よろしくお願いいたします。

秋田市内では、秋田駅前西武秋田店様地下食品売り場で「ひらか味噌 こし・粒」500gが販売されております(味噌醤油組合コーナーにて)。また、ポートタワーセリオン道の駅あきた港様にて「ひらか味噌」「こうじ」「あめこうじ甘酒」「味噌たまり」「塩こうじ」など新山食品の商品がすべて販売されております。秋田オリジナル麹「あめこうじ」も販売しております。よろしくお願いいたします。

そんな今日のお弁当は・・・

ぼたっこごはん、スペアリブとプルーンの煮込み、コロッケ、切り干し大根煮

ゆうべの残りで今日はお手軽に作りました。

これから月末にかけて、10月で一番忙しい期間になります。会議が1件、料理教室が2件(ワタシがセンセイなんです~~)、教養講座が1件、その他にも打ち合わせやら何やら、「母さんヒマだが?」なんて言われて急用を仰せつかったり・・・・、

準備を万全にして、ひとつひとつこなしていきたいと思っている飯炊きおばさんなのでした

 

忘備録

豚スペアリブとプルーンの煮込み

鶏砂肝とねぎの塩こうじ炒め

焼きカブの南蛮味噌

エビチリ風

カルパッチョ

焼きおにぎり

芋の子汁にコロッケにチーズにチョコレート・・・・

ワイン(泡・微発泡・白・赤・赤)

楽しかった記憶・・・・・・

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は運転手

2023年10月20日 | 飯炊きおばさんのつぶやき

こんばんは、飯炊きおばさんです

最近は、前にも書いたように本棚の整理やら部屋の模様替えやらで、一度始めてしまうとなかなか区切りがつくまでずーーっとやってしまうので、ブログ書く時間が確保できなくて・・・・。。

そんな最近は朝の日の出が随分と遅くなったような気がしますね。

以前は5時なんていうと明るかったのに、まだまだ暗くてお日様もお寝坊さんになりました(笑)

 

さて、今日は秋田市に来ています

先日ダンナ様が、なんでも味噌の品評会でいつもよりもちょっといい賞をいただいて、その表彰式があるんだ。その日、おめ予定あいでるが・・・、懇親会もあって・・・、などとおっしゃるもんですから、てっきり忙しいシャチョウに代わって表彰式と懇親会に参加してきてほしい・・・、というお願いだと思って、大丈夫行ってあげる、と即返事したら・・・・、懇親会に参加したいから運転手をやってほしい・・・・との事。運転手ですか〜〜

という事で、相変わらずの運転手です。

シャチョウをドンと下ろした後は、帰るまでおひとりさま自由時間です。

家を出てくる時は雨が降ってなくてちょっと肌寒いな〜、くらいだったんですが、なんと大曲を過ぎた辺りから雨がポツポツ・・、そのうちにザーなんてもんじゃないくらいのまさしく警報級の雨が・・・、恐ろしくて帰ろうかと思った程でしたが、秋田市内に着く頃はだいぶ落ち着いて・・・、それでも雨に変わりがないので、なるべく外を歩かないように、いつものごとく駅前をヨラヨラしています

で、お決まりのお店で一息ついてるところです。

これから、ダンナ様が懇親会を終えるまでにおひとりさまで夕ご飯を食べて・・・、どっかいいところはないもんでしょうかね〜

こうやって来た時はだいたい駅の中で食べるんだけど、なんかこうお酒が飲みたくなって来たりして・・・・、いかん、いかん、ワタシは運転手!って自分に言い聞かせて、ひとりご飯を食べてます(わびしいね〜〜)

そんな最近のお弁当は・・・

メインは田園フランクフルト

こちらのメインは、魚のドレッシング炒め

そして今日は、豚ロースのケチャップ炒め、スクランブルエッグと切り干し大根煮

 

外もだいぶ暗くなって来て、皆さん家路へと急いでいる頃でしょうか。

さて、そろそろお暇して、夕ご飯を食べることにしましょうか。

ゆっくりと座れたので、足の痛みも無くなって、ブログも書けました。

ロフトで欲しかったものも買えたし、西武の地下でも買うもの買えたし・・・、田舎のおばちゃんはたまの街っこ歩きが楽しくて・・・・・

横手よりも秋田、よりも東京なんだけど、東京にはなかなか行けなくて

さーーーーーー、それじゃあ時間も時間なので出るとしますか。

 

今日は秋田からブログ発信している飯炊きおばさんなのでした

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご注文・お問い合わせはこちらから

新山食品では、お電話・FAXでご注文を承っております。

【TEL】0182-24-1028
【FAX】0182-24-1098

〒013-0104
秋田県横手市平鹿町樽見内字相川野3→(地図

【営業時間】8:30~17:00

お気軽にご注文・お問い合わせください。
もちろん、直接のご来店お待ちしております。