新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

角食マルシェ~角川食堂*秋田県横手市~

2022年02月28日 | お知らせ
こんばんは、飯炊きおばさんです

今日もお天気がよくて気持ちのいい横手です
明日からもう3月ですもの、そろそろ雪も解けてくる頃かな~~~

さて、お知らせです

埼玉県所沢市 JR武蔵野線東所沢駅より徒歩約10分のところにある「ところざわサクラタウン」3F<角川食堂>さんにて秋田県横手市とのコラボ企画が始まりました。


角食マルシェSpring2022~角川食堂*秋田県横手市~
2022.02.28~2022.03.13 11:00~20:00(LO19:00 )※3/7(月)~3/9(水)臨時休業

横手市のおいしいものたくさん届いています。
新山食品からは「ひらか味噌」「味噌たまり」「塩こうじ」「あめこうじ甘酒」が・・・。
さて、どんな風にお料理してもらっているのか、とても楽しみです。
が、ワタシは出かけて食べることができないので、ブログ見てる方、横手の応援団の方、行ける方がいたらぜひ、ぜひ、出かけて食べてみて下さい(感想教えてね





また、新山食品ではおひな様まつりに向けて「あめこうじ甘酒」も好評販売中です。



おひな様と言ったら「甘酒」ですよ

新山食品の「あめこうじ甘酒」は・・・

菓子工房マーブル、平鹿町吉田にこにこ直売所、横手市かまくら館売店、デリカテッセン紅玉、バザール横手店、バザール大曲店、バザール湯沢店、バザール横堀店、マルシメスーパーモールラッキー、スーパーセンタートラスト雄物川店、道の駅東由利ぷれっそ、道の駅秋田港セリオン、などで販売されています。
また、直接ではありませんが、道の駅うご、イオンスーパーセンター横手南店などでも取り扱っております。

おひな様の白酒として、また、季節の変わり目の体調管理のお供としてぜひぜひ「あめこうじ甘酒」飲んでたんせ~~~~

「あめこうじ甘酒」はノンシュガー・ノンアルコールなので、小さいお子様からご年配の方までどなたにも飲んでいただけます。

そんな今日のお昼ごはんは・・・・


フライセット:サーモン、塩こうじ
       ネギのキャベツ包み(ネギ、豚ロース肉、キャベツ、塩こうじ、あらびきコショウ)
春色小鉢(つぼみ菜、甘夏、塩こうじ、あらびきコショウ)
ごはん、みそスープ(キャベツ、舞茸、玉ねぎ、じゃがいも、ポークスープ、チキンスープ塩こうじ入り)


サーモンに塩こうじをぬって


キャベツ、豚ロース、塩こうじ、コショウ、ネギの順に材料をのせてクルクル・・


小麦粉をまぶして・・


パン粉には、すりごま、粉チーズを混ぜ混ぜ


卵、パン粉ををまぶして、油で揚げて出来上がり

みそ汁には、しゃぶしゃぶで出たスープと、塩こうじに漬けて茹でた鶏肉のスープを使ったので、ちょっとみそ汁っぽくないのでみそスープ(笑)

いいんです、家庭料理はあるもので作るんです

今日はお天気のせいか、5時になってもまだまだ明るくて・・・
だんだんと日も長くなってきたように感じられる今日この頃ですね。

今日は朝からなんだか調子がよくって、この調子のまま3月に突入したい飯炊きおばさんなのでした

コレから「餃子」を包んで、今夜のおかずで~~~す


ムラサキなお大根サマ。


白菜と共にみじん切りして塩ひとつまみでモミモミして、水分を絞って・・・


ニラと豚ひき肉


絞った白菜と紫大根、塩こうじ、しょうが、そして片栗粉


よ~~~く混ぜ混ぜして・・・
さて、何個出来るかな・・・・

いつもブログ読んでくれてありがとうございます。
3月からもガンバって書いていきますので、よろしくお願いいたします。


このチラシが入ってくると春になってきたな~~、って感じです。
ススンデ珈琲が飲みたい、って思う時は体調がいい証拠。
ス〇〇のドリップ珈琲を飲みながら、花や果樹の苗木を今年こそは欲しいな~~~って・・・・眺めています。










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの雨です。

2022年02月26日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

今日は朝から雨の横手です
気温も上がり、ひと雨ごとに春に近づいていくのでしょうか。


雪もだいぶ解けてきました。


マーブルはおひな様に向けて・・。旗っこはいつも逆向きです。ナンボ直してもこうなります。


これから忙しくなってくる「新山食品」の店の入り口。わからない人がいるので「こうじ屋はこちら」の案内
昨日まで積もってた玄関先の雪も全部消えました。

今日、明日と会社の仕事は休みなので、今日は午前中に早々に買い物を済ませようといつものスーパーに行ったのですが・・・・、やっぱりいっつも駐車場も満杯状態、中も朝からたくさんの人でにぎわっていました。
昨日も買い物をしたのですが、今日は「卵の日」という事で買ってきました、た・ま・ご・・・
卵は毎日使うので、ちょっと多めにキープしているのです。

して、今日はダンナ様が会議でお昼いないという事だったので、たまにはおひとり様でちょっと豪華なおうちランチを、と思い。。。。(マーブルのあきこサンにも・・)


じゃじゃ~~~ん「海鮮丼」いろいろちょっとずつ入ってて好きです、海鮮丼。
に、具だくさんみそ汁(鶏肉、舞茸、油揚げ、ほうれん草)、みかんをつけて豪華版です
お刺身にはモチロン味噌たまりです

さすがにこれだけ食べたらはらっちゃぐなりましたけど・・・。

仕事が休みの朝は納豆ご飯で・・(納豆は仕事がある日は食べません)


納豆はみそとからしで味付け。
納豆に味噌が合う、って言う事を嫁いできて初めて知りました。実家にいた時は納豆は砂糖醤油か大根おろしと一緒に食べてましたが、嫁いできてから初めて「みそ」で食べたらこのうまい事
まあ、納豆とみそって兄妹かいとこかご親戚ですもんね。マズいはずがない
それからは大根おろしで食べる時以外はみそ一筋です。ぜひ、みそで食べてみて下さい。

さあて、夜になりました。
一番悩めるのが夜ご飯です。
ムスコも帰ってきたし・・・、何か見繕って・・なんてカンタンに言ってくれるでないよ・・
さあ、今夜は何を食べましょうか・・・。

悩める飯炊きおばさんなのでした




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

多機能型低温倉庫見学してきました。

2022年02月25日 | その他
こんばんは、飯炊きおばさんです

なかなか春は近づいてはくれない横手です。
でも、そろそろ・・・・・
今朝テレビで、この夏の予報をしていましたが、ナント、今年は、というか今年も、というか、「暑い夏」だそうです
熱中症に気をつけて下さい。と言っていました。今から言われてもね~~~~
桜の開花予想も、秋田は4月15日ころだとか・・・
年々早くなっていってるような気がしますね。
ワタシが小学校の頃は、5月の連休の時が、まさに桜真っ盛りで、花見をしながら運動会をやったものでした
今はゴールデンウイークにはもう花が散ってしまいますもんね。
やっぱり年々温暖化が進んでいるのですね。

そんな先の事はまず置いといて・・・・

今日はですね~~~、ナント、ご近所さんにある新しいJAの低温倉庫を見学する機会に恵まれまして、行ってきましたよ~~。




国道107号線沿いにある大きな建物。
旧里見小学校跡地に建てられた倉庫です。




中ではシューズカバーを履いて見学してきました。


中の倉庫の入り口はこ~~んな感じ。

建物は完成したようですが、これから必需品をそろえたり、いろいろな手続きをしたりで、今年の6月から開業予定のようでした。まずは理事の皆さんと一足お先に見学させてもらいました。
今はまだ何もなくて、だだっ広い倉庫の中も、コメや野菜、花、などたくさんの出荷物が入ったら総観でしょうね~~。
そうなってからまた見てみたい気がしますね。
始動したら、今以上に大きなトラックの往来が激しくなるんでしょうね~~~。
事故には十分気をつけなくっちゃね・・。

そんな、目と鼻の先の倉庫から帰ってきた今日のお昼は・・・・


写真これだけしかありませんが・・・
ポトフ、です。
田園なんこつスペアリブ、田園フランクフルトソーセージ、じゃがいも、雪の下人参、玉ねぎ、ゆで卵、塩こうじ、以上
ごはん

菓子工房マーブルでは、3月14日「ホワイトデー」限定ケーキのご予約をお待ちしております。


「ゆず」を使ったケーキはお初です。
是非食べてみて下さい。
写真だけではわからない事もあると思うので、ぜひお店で確かめてみて下さい。

3月になるとだんだん忙しくなってくるので、今のうちにゆっくりと休んでおこうかナ・・・なんて考えている飯炊きおばさんなのでした

いや~~、ただ単にせやみなだけです








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メール便

2022年02月24日 | お知らせ
こんばんは、飯炊きおばさんです

春の気配がそこまで来てる感じはするけれど、近づいては離れ、離れては近づき、なかなかもう1歩が遠い近頃の横手です。

先日、こうじ菌などを扱う種麴屋さん<秋田今野商店>4代目社長今野さんが書かれた本「じつは私たち、菌のおかげで生きています」という本を手に入れる機会がありまして・・・・。
まだ読み始めてはいないんですが、パラパラとめくってちょこっと読みをした感じでは「すごく面白そう
発酵の面白さを存分に味わえる本となっているようです。


発酵に興味のある方、機会がありましたら是非読んでみて下さい。

さて、2月もあとわずか。来週からは3月になります。
という事で、新山食品では今年も春の味噌仕込み作業に合わせて、お客様にメール便の発送をするべく、ただいまメール便の袋入れ作業をしております。
それが済み次第発送しますので、もう少しお待ちくださいね。


今年はお客様の味噌加工は3月12日(土)~6月12日(日)の期間。(3月17日~3月26日は配達は休みです)
今年は、石油やガソリン代などの燃料費や原材料価格の高騰などにより、新山食品でも、こうじ加工料を1㎏あたり11円(税込み)値上げさせていただきます。なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。


新山食品では、原材料に秋田県産大豆リュウホウ、秋田県産米を100%使用しております。
電話での受付は8:30~12:00 13:00~17:30(12:00~13:00は昼休みになりますのでお電話はご遠慮願います)
お間違いのないようよろしくお願いいたします。

またメール便には菓子工房マーブルの3月、4月の営業予定のチラシも入っております。




3月は1年中で一番の繁忙期のためキャラデコやショートケーキなど休みの日がありますのでよろしくお願いいたします。
どんなものでも1個でもご予約いただけると大変に助かります。
特に数が多い場合は早めのご予約をお願いいたします。


4月は休みの日に注意してくださいね。

そんなこんなで今日のお昼ごはんは・・・


白石にゅう麺(麺、油揚げ、しいたけ、天ぷら)
鶏モモ肉西京焼き

なんか毎日があっという間に過ぎていくな~~~~、歳とってきたのかな~~~。
そんなこと考えてる飯炊きおばさんなのでした

アタマの中は考えることだらけで、気持ちが追い付いていかな~~~い









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年2月22日にゃんにゃんにゃん

2022年02月22日 | その他
こんばんは、飯炊きおばさんです

寒くて風の強い一日でしたが、昨日よりはだいぶいい感じなお天気の横手です。
ってどういう事?
今日は時折お日様が出たりして、道路も除雪されていて、風が強いには強かったのですが、ホワイトアウト・・という事はなかったように思います。
午後から買い物に行ってきましたよ

今日は2022年2月22日、にゃんにゃんにゃんの日だそうな・・・
そんでもって今朝はテレビで「2022222222222」って数字を並べてましたね~~
「2022年2月22日22時22分22秒」の事なんだそうです。さて、今夜10時22分に何が起きるのか・・・きっと何にも起きませんね。
今日はいつにも増しておネコ様が丁寧にされているんでしょうかね~~。
いつもよりも豪華なご馳走なんでしょうか。
ワタシが昔実家でネコを飼っていた頃は、ごはんと言えば、白飯にくちゅくちゅした煮干しを混ぜて食べさせていたけど、イマドキはそんな人はいないでしょうね~~。
実家だってキャットフードだって言ってましたもん。
魚の骨とかあげたりしてたけど、そんな事もしないのかな~~。
イマドキのネコちゃんってネズミって獲ってくるもんなんでしょうか。ネズミを獲ってくると、一番大事にかわいがってくれてる人のところに「いいもの獲ってきたよ~」って見せに来て、ネズミをポーンポーンって飛ばしたりなんだりしてせっぺ遊んでから食べてたっけな~~。ああ、ネコって肉食なんだ、って改めて思い知ったものでした。

ネコちゃんいいねえ~~、飼いたいね~~、っていつも思ってるけど・・・・・
モフモフしたいよ~~~

そんな今日のお昼ごはんは・・・


豚肉と焼き豆腐の炒め煮(豚肉、焼き豆腐、卵、塩こうじ、中濃ソース、しょうが、コショウ)
生野菜、ポテトサラダ、黄菊のお浸し(冷凍)
ごはん、みそ汁(チガイ、ねぎ)

にゃんにゃんに癒されたい飯炊きおばさんなのでした

あ~~~~、にゃんこちゃんと一緒に寝た~~い
腕まくらしてあげる~~~~(実家にいた時にはいつも腕まくらして一緒に寝ていました・・)







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご注文・お問い合わせはこちらから

新山食品では、お電話・FAXでご注文を承っております。

【TEL】0182-24-1028
【FAX】0182-24-1098

〒013-0104
秋田県横手市平鹿町樽見内字相川野3→(地図

【営業時間】8:30~17:00

お気軽にご注文・お問い合わせください。
もちろん、直接のご来店お待ちしております。