新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

「平成」最後の日

2019年04月30日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

昨日のお天気とはうって変わって雨の一日になりました

相変わらず粛々と日常を過ごしている新山食品です。

午後から買い物に出かけたら、何かいつもと違う・・
道路を走ってる車がなんかやたらに多い気がする
いつもの平日よりも、休みよりも確実に走ってる車が多い。って事は、みんなどこかしらに出かけてる、って事なのね。

そして、買い物でいつものスーパーへ・・・

駐車場の車の多い事。いつもでもお客さんの多い火曜市の日なんだけど、多い。

お寿司売り場に、お寿司がほとんどない・・まだ4時頃だというのに・・
パン売り場も台が見えてる。
お惣菜も・・・・。

今朝テレビで、元号が替わるので、どこぞのお寺では除夜の鐘をつくそうな・・とか、どこかのお店では、年越しならぬ元号越しそばを作る・・とかどうとか言っていたけれど、まさしくそんな感じ、新年を迎えるようなそんな店内状況でした

おビックリ~~~~~

元号が「平成」から「令和」に替わろうとも、粛々と自分に与えられた仕事をこなしていくのみ

新天皇になられる皇太子様は、ワタシと同じ歳なので何となく親しみがあるかな~~なんてことを思ったりして・・。

マーブルの平成最後の「シュークリームの日」も無事完売しました。
今日はいつもより多めに作ったのだそうですが、もうお昼には売り切れてしまったそうです。
ワタシが昼ごはんを持って行った時には、残り2個、というところでした。食べたっかったけど、せっかく買いに来たお客様に、と思い食べなかったのですが、早めに売り切れてしまったようですね。





夕方、あきこサンが「今日はいつもの連休と違う。ケーキがいっぱい売れた」と言って驚いていました
連休中はみんなどこかへ出かけるので、その割に売れないんだけど・・・って(笑)
やっぱり今日は特別な日なのでしょうか


そんな世間様が忙しくしている今日のランチは・・・


ポークソテー(塩こうじ、こしょう、しょうが、お酒)
付け合わせ(レタス、せん切りキャベツ、トマト)
マカロニのごまサラダ(マカロニ、蒸し鶏、きゅうり、ごまドレ)
ブロッコリーのチーズ焼き(ブロッコリー、とろけるチーズ、味噌たまり)
雑穀ごはん、みそ汁(じゃがいも、玉ねぎ、油揚げ)





「昭和」と「平成」をだいたい30年ずつ生きてきて、「令和」の時代を何年過ごすのだろう・・・(30年っていう事はないでしょうけれど・・)

さあ、今夜は過ぎていく「平成」に乾杯するぞ~~~~

今夜のおつまみ何にしよ

アタマの中は365日食べる事だらけの飯炊きおばさんなのでした

きたる「令和」も平和で穏やかで、みんなが笑顔で過ごせる時代でありますように・・・。
この世界中から「戦争」という争いがなくなりますように・・・。









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シューアイス始めました。

2019年04月29日 | 菓子工房 マーブル
こんばんは、飯炊きおばさんです

暖かい一日でしたね

昨日、今日とこのお天気に誘われて、あちこち観光地はきっと人がいっぱいだった事でしょうねえ
交通渋滞もすごいと思いますが、車の運転気を付けて下さいね

新山食品は連休中も元気に営業しています。

ワタシもお天気に誘われて、マーブルガーデンのお手入れ少々してみました。
クリスマスローズもだいぶ大きくなりました。







雪解けの頃は、地面にはいつくばっていたクリスマスローズも、春の日差しを浴びてぐんぐん伸び、花もたくさん咲いてくれました。
この花を見るたびにひとりニヤニヤしています。




3月10日のクリスマスローズの様子。

マーブルガーデンも順調に花が咲いてきましたが、菓子工房マーブルも季節の商品で賑わっています。

そして、毎年今時分から販売されるアレが今年も登場しました


実物は冷凍庫の中で、今か今かと出番を待っています(笑)
ドライブのお供におひとついかがでしょうか。

母の日のギフトもたくさん用意しています。









そして、明日は平成最後の「シュークリームの日」です。
月に3回しかない「シュークリームの日」です。いつもはなかなか食べられないという方も、この機会にいかがでしょうか。
早目に売り切れる場合もありますので、確実に食べたい方にはご予約する事をおススメしています

そんな連休中のランチは・・・


パスタ(田園ウィンナー、アスパラ菜、パプリカ(赤・黄)、カルボナーラソース、塩こうじ)
みそ汁(大根、油揚げ、豆腐)

昨日のランチは・・・


ヒレカツ(豚ヒレ肉、大葉)、せん切りキャベツ、せん切りきゅうり、プリーツレタス、トマト
フライドポテト、パプリカ炒め味噌たまり味
きんぴらごぼう
ごはん、みそ汁(豆もやし、油揚げ、豆腐)

連休中もいろいろ考えて、社食ランチガンバリマス

クレマチスが伸びてくるのを見るのが楽しみな飯炊きおばさんなのでした


ネズミに少しいたずらされたけど、やっと芽が出てきた「クレマチスダイアナ」


今年も花いっぱい期待できそう


こちらもやっと芽が・・・

















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連休中営業しています。

2019年04月27日 | お知らせ
こんばんは、飯炊きおばさんです

連休は雨の一日から始まりましたね

シトシト小雨が時折降る中、菓子工房マーブル、新山食品に足をお運びいただきありがとうございます。

新山食品は連休中休みなしで、マーブルは5月2日(木)だけのお休みで、他は営業しております

また、この4月30日は平成最後の「シュークリームの日」でもあります
たくさん焼いてお待ちしておりますのでご来店下さいませ。
また、1個からでもご予約お待ちしております。お店に来れる時間が遅い方でもご予約していただくと、お取り置きしていますので安心です。

また「いちごのロールケーキ」も絶賛販売中です
連休中は早い時間に売り切れることもありますので、ご予約して頂く事をおススメしています。
こちらも、その日に売る分はその日に作っているので、たくさん作る事が出来ず、でもその分、スポンジはふわふわで中のクリームもとてもおいしいので、ぜひ食べてみて下さい



デコレーションも出来ますので、前もってご予約下さいませ



そんな連休初日の今日のランチは・・・


焼き魚(ムキガレイ、みそ)、大根おろし、揚げシュウマイ
中華サラダ(中華わかめ、きゅうり、蒸し鶏、中華ごまドレ)
ごはん、みそ汁(小松菜、油揚げ、豆腐、とろろ昆布)

お肉に、お魚に、野菜、いろいろな食材を使って、飽きないランチを作っていかなくっちゃね

今日もまたひとつ、ふたつと手帳が埋まっていく飯炊きおばさんなのでした

一日にひとつでも楽しいと思えることがあれば、それはハッピー
ココロの持ち方ひとつで、楽しい事になったり、イヤな事になったり・・・
だったら、やっぱり、楽しく思えたほうがいいよね
仕事も、プライベートも・・・・・・・








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大型連休を控えて・・

2019年04月26日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

肌寒い雨の一日でした

これから雪が降るかもしれないとか・・・・
今朝は風が強くて、桜の花びらが道路いっぱいに舞い落ちていました
もうそんな、桜も散りゆく頃なのに、雪だなんて・・・。
最近のお天気は本当にわからないですね~~~~

明日から大型連休で、10連休なんて言う人もいるというのに・・
ワタシはね、関係ないけど、ね・・・
粛々と日々の仕事をこなすだけですから・・


今日もワタシは外部リサーチ

マーブルが休みなので、あきこサンと二人で知り合いが働いているカフェに行ってきました。
お天気のせいか、そんなに広くないお店には、私たち二人。お店の方が注文を取りにきて「あれ、新山さんですよね」って。「えっ」「前に日本酒の会でお会いしました。私隣に座りました」「って?・・・、すみません、ワタシ人をなかなか覚えられなくて・・・・」

そうなんです。

よく「新山さん」って声はかけられるんですが、(アレ、この人誰だっけ?顔はわかるんだけどどこで一緒になった人だっけ?)ってなかなか思い出せなくって、それで、恥を忍んで「どこで一緒でしたっけ・・」と聞いてそれで覚えればだいたいは大丈夫なんですが・・・。
本当にすみません
中には、本当に初対面なのに「新山さん」って声をかけられることもあって、(なんでこの人はワタシを知っているんだろう?)とか思っていると、「いつもラジオ聴いてます」なんて言われて、(ラジオだって声だけなのにどうしてわかるんだろう???)
きっと、いつも着物を着ているからだとは思うのですが・・・・

と、話を戻して、そのカフェの方、よくマーブルのお菓子をいただいて食べ、美味しくって自分でも時々買いに行くんですよ。なんて嬉しい事を言って下さって、あきこサンも喜んでいました。
それで、親子でこうして一緒に出かけられていいですね~、なんて言って下さって・・
親子ですから、いい時もあれば、こんの~~~と思う時もあり、でも一緒に歩けることはいい事なのかもしれないね。特に、食べる事に関しては二人とも気が合うからな~~~、さすが親子ってとこでしょうか

こんな寒い日のカフェランチは・・


おにぎりと熱々スープのお膳。
スープが熱々でとっても美味しかった
この汁物の熱さかげんがそのお店の重要な判断基準になりますもの、ワタシの中では・・。

ほっこりしたご飯を頂いて、紅茶とケーキをいただいて、お店の方ともいろいろ話をして、
ココロほっこりになって帰ってきました

また行きたいな・・って思わせてくれるお店でした。

マーブルも新山食品も、お客様が「また行きたいな」っていうお店になれてるかなあ~。

そんなきた人がほっこりするような、ワクワクするようなお店をめざしていきたいなあ・・と思ってる飯炊きおばさんなのでした

我が家のきょうの作り置きランチは・・・定番「マーボー豆腐」でした

アチコチで実費をはらって、ごはんの勉強をしています。
って言ったら、シャッチョウさんおこるかなあ・・・。
それとも、カンパしてくれる?
みんなの美味しいご飯を作るために・・・・・、って立派な事を言ってるわりにいつも同じようなおかずばかり・・・って言わないで下さいね















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は電話受け

2019年04月25日 | 糀屋さんのお仕事
こんばんは、飯炊きおばさんです

今日は家事をしつつ、「電話受け」という大事な仕事の2足のわらじで午前中は過ごしました

色々アチコチ悪いところばかりのワタシですが、耳もイマイチ聞こえが悪くて
スミマセン

足が悪くて腰も悪くて、そのほかいろいろアチコチ悪くて、アタマもイマイチなのに、この上耳までも・・だから、電話受けはちょっと苦手なんです。
が、そうばかり言っていられません。
受ける人がいなければ、こんなワタシにだって回ってくるのです。

この電話の応対で「ここの店イヤだわ・・」って思われるか、「あ、丁寧に応対してもらってよかったわ」って思われるかの大事な場面。
自分がどこかのお店にかける時だって、電話の向こうの応対が悪ければイヤだし、その逆もありきで、自分が嫌に思われないように、丁寧に応対することを心がけています。

でも、聞こえが悪いために、お名前を何度も繰り返し聞いたりするので、チョット嫌がられるかもしれません。すみません。住所とお名前と電話番号は必須ですので、しっかり聞かないといけないので、ついつい・・・

会議にいっても滑舌が悪いとよくわからなかったり、話し言葉がはっきりしている人のはいいんだけれど、早口しゃべりもちょっと苦手。がやがやしているところで、耳打ちされるのもあんまりよくわからなかったり・・・。
不便だね~~~~~

だから、本当はドキドキな電話受けで、すみませんです

じっとしてできる仕事が一番好きなんだけどね~~~~
自分で想像しながら、出来上がった時の事を考えて作る料理なんかやっぱり、いちばん性に合ってるね~~~~

そんな今日のランチは・・・久しぶりのアレです、アレ・・


コレコレ


そうそうコレ


揚げ春巻き(豚ひき肉、もやし、炒り卵、せん切り細タケノコ、塩こうじ、こしょう)
ケールのから揚げ、サバの水煮、きんぴらごぼう、トマト
ごはん、みそ汁(じゃがいも、キャベツ、油揚げ、豆腐)

春巻きの具材ってこんなものでよかったかな~~、なんて思いつつ、ホントはエビなんか入れたら美味しいでしょうに・・・我が家にはエビアレルギーの人がいるので。


午後からチョット母に会いに実家に行ったら、久しぶりに会うので喜んでいました。
近くなのにね、クルマで10分もかからずに行けるのに、なかなかそっちの方に足が向かなくって・・・・、顔も見せに行けないでゴメンナサイ。
連休が過ぎたら、一緒にお寿司でも食べに行こうか・・(母はお寿司が大好きなので・・)
そのうち、温泉にも連れて行ってあげるからね。そのうちだよ・・

実家までの道路も桜が満開で、すんごくきれいでした
そろそろ散ってくるのかな、楽しい、きれいな時間はあっという間に終わってしまうんだね~~~

少しずつ、少しずつ新年度の予定で手帳が埋まっていく飯炊きおばさんなのでした

嬉しい事に、この夏、料理教室の予定が3件入ってきています。
ありがとうございます。
夏向きのこうじ料理、いろいろ考えるのも楽しい時間ですね



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご注文・お問い合わせはこちらから

新山食品では、お電話・FAXでご注文を承っております。

【TEL】0182-24-1028
【FAX】0182-24-1098

〒013-0104
秋田県横手市平鹿町樽見内字相川野3→(地図

【営業時間】8:30~17:00

お気軽にご注文・お問い合わせください。
もちろん、直接のご来店お待ちしております。