新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

3月最終日

2021年03月31日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

3月の最終日はお天気な一日でした

今日は午後から、マーブルガーデンの道路側の手入れをして、ホッとしているところです。
花は大好きなのですが、あんまり増えなくてもいいのは冬の間でもどんどん勢力を伸ばして増えてるように感じるし、増えてほしいのはなかなか増えないし・・・、花の世界も人生と同じだねえ・・

なあんてね・・(笑)
でも、あきらめていたクレマチス<ダイアナ>の芽が出てきていたので、すごくうれしかったです~~
写真はないんですけど・・・・・
またもう少し大きくなったら写真も撮ってみようと思います

今日も糀あけの朝仕事がありました。


今日、室から出てきた糀たち。
これを加工し、味噌にして明日配達します。

毎日これの繰り返し。
でも明日はだいたい週1でくる出糀のない日(味噌合わせのない日)
従業員の人たちは、それぞれの仕事に合わせて休みを取るので、明日は味噌合わせの仕事職人さんがお休み。
次の日は、味噌配達がないので、配達の彼がお休み・・・って言う感じです。

ワタシの朝仕事も、味噌の配達のない日はお休みで、ちょっと朝ゆっくりできます。

そんな今日のランチは・・・・・


材料です。


あんかけ作って・・・


アジフライの野菜あんかけ
(スーパーお惣菜アジフライ、玉ねぎ、にんじん、白菜、しいたけ、塩こうじ、しょうゆ、片栗粉)
半熟卵(従業員さんのお母さんの手作りです)
カボチャ煮(カボチャ、甜菜糖、塩)
ごはん、みそ汁(豆もやし、わかめ、油揚げ、豆腐)

は~~~~、今日も無事一日過ごしました。
明日からは4月です。
4月っていうと、やっぱりなんだかウキウキワクワク

楽しいことがいっぱいありそうで、またガンバロウって気持ちになってくるねえ・・

何か新しいことにもチャレンジしたくなってくる飯炊きおばさんなのでした

新しいことってナニ???
さあ、それは・・・・・、ワタシにもわかりません







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

社食ランチ

2021年03月30日 | こんなの作りました
こんばんは、飯炊きおばさんです

今日も午後から買い物行ってきました
火曜市なので、午後から行くともうなくなっている商品もあって、出来れば早く行きたいんですが・・・・

そんなわけで、今日もおいしい食材買ってきましたよ~~~

今日のランチは久しぶりのコレ
ナゼか無性に食べたくなって(笑)




手ごねハンバーグ(豚ひき肉、玉ねぎ、塩こうじ、あらびきコショウ)
   きのこソース(エリンギ、玉ねぎ、赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、甘酒、みりん)
ほうれん草のバター炒め(ほうれん草、もやし、バター、味噌たまり)
フライドポテト、フライドかぼちゃ
生野菜サラダ(キャベツ、水菜、大根、人参、パプリカ)
ごはん、みそ汁(かぶ、かぶの葉、油揚げ、豆腐)

自分が食べたくって作ったのだけれど、なかなかお店のようにふわっといかないもんだな~~
やっぱし合いびき肉か・・・
兄ちゃん達は250グラム*3人、他は200グラム*4人、自分は120グラム・・・
う~~ん、予算的にまずこれで我慢してもらおう・・・・


大きさも3段階で・・


ポテトはお得意のギザギザカットで


かぼちゃ


生野菜はいつも多めに作って・・・

頭の中は、いっつも食べることだらけ・・・
買い物して、献立たてて、下ごしらえして、時間を考えながら作って・・・

ちょっと大変だけど、楽しい時間
春の仕込み時期だけだけど、大人7人~8人分ドド~~~~ンと作りましょ

今日はそんな気分の飯炊きおばさんなのでした

明日のごはんは????????
さて何でしょう・・・、ふふふ



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪がだいぶ解けてきました

2021年03月29日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

一日外に出ていないと景色が変わって、どんどん春らしくなってくる横手です

今日午後から買い物がてら出かけたら、もう田んぼの雪もほとんど消えていて、土が出たところでは、越冬に来ていた白鳥がたくさんえさをついばんでいる姿が見られました。もうそろそろ北に向かって長旅の支度をしなくちゃいけないですものね。
いっぱい食べて、ゆっくり休んで、そうして、元気に帰るんだぞ~~~~~

今日は結構暑くなって(午後からいつものところで16度もありました。)半そででも大丈夫かな~~~と言う感じでしたね。

さて、昨日いろいろと片付けをして、去年作った漬物もいつまでもね~~~、と思い樽から出して小分けにして、冷凍しておきました。

こ、これは・・・、もしや


切った中はこんな風に白くきれいです。


去年10月に作っていたんですね~~~。
作ってから重石を1回取り換えただけで、冬うちずっと暖房のない部屋で熟成させていました。

食べておいしいんですが、ちょっと甘かったかな・・・と思って、今年作るときには少し砂糖の分量を引かなくっちゃね・・

食品衛生法の強化で、4月から漬物も許可がないと販売することができないので、今度はイベントでちょこっと・・・なんて売ったりできなくなっちゃいましたね

漬物と言えば、いつもいぶりがっこ(コレも頂き物ですが・・)では芸がありませんので、自作の「茄子のおくづけ」もお茶っこのお供に加えましょうか・・。

今はまだ地物と言ってもハウス栽培のものがほとんどだろうけれど、だんだん暖かくなってきて路地物のふぐだぢやなんかが出るようになるまで、ナスのおく漬けも重宝しますね。

そんな今日のランチは・・・・


チャーハン(田園チョリソー、卵、玉ねぎ、キャベツ、パプリカ、人参、コーン、塩こうじ、中華味調味料、あらびきコショウ)、焼きシュウマイ
みそ汁(小松菜、えのきだけ、油揚げ、豆腐)

結構リサイクルショップを見るのが好きなんですけど、今日は、横手にあるセ〇〇ドスト〇〇トや、ハ〇ドオフは店内たくさんの人がいました。
この季節、不用品を持ってくる人、少しでも安く手に入れたい人が入れ代わり立ち代わり、ワタシもそのうちに片付けて出たものを持って行こうかな・・と思っているところであります。

家の中のあれやこれや断捨離しなくっちゃ・・・ね

ワタシのおニクも断捨離したい飯炊きおばさんなのでした










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いろいろ片付け方と見つかった写真

2021年03月28日 | その他
こんばんは、飯炊きおばさんです

朝は晴れていいお天気だと思っていたら、雲行きが怪しくなって、午後からは雨が降ってきた横手市です

午前中は、早めにお昼の下ごしらえをして、よしっと気合を入れて、マーブルガーデンの手入れをしました。


ブドウの木は雪でつぶされ倒れて無残な姿になってるし、あちこちわやわやじぐなってるし・・・・

まずは、せっせとブドウの木を引っこ抜きました、は~~~~~~~~~


根っこを掘り、引っ張っても引っ張り切れない根はカマで切り、引っ張って引っ張ってやっと抜きました。
さて、根っこがついているので、また植え替えたらきっと生きてくれるとは思いますが・・・、木のほうがグググっと曲がっているので、かわいそうだけれど、これであとは植えないことにします。

クリスマスローズも古い葉っぱや枯れた葉っぱを剪定して、小ざっぱりとしました
つぼみも膨らんできていました。




これは黒っぽいつぼみが。


ほらこれも、つぼみが・・・


葉を剪定したらだいぶこじんまりしてしまいました。
でもこれから、暖かくなってきたらまた成長してくるでしょうから・・・ね。


バラの枝にも芽が出ていました。


ほら、ちっちゃいけど確実に土から顔を出してきました。


こっちも・・・。


クレマチスもこれから・・・。

ここまでやって午前の部が終わり、でも午後から雨が降ってきたので、バラっと肥料を振っておきました

午後からは・・、新山食品大掃除
と言っても、現在味噌仕込み中なので作業場のほうではありません。
以前、借りていた近くの保育所が4月に入ると解体する・・という事だったので、大急ぎで、保育所に持って行っていた普段は使わない催事用品や、商品包装のアレコレ、おととしお義母さんがなくなった時に家の中の邪魔なものをいったん非難させていたのだけれど、そんなものもまた家に持ち込んで・・・・・兄ちゃんたちと行ったり来たりして、とりあえずは片付けた。
大物はまだありそうだったけど・・・・

以前、山形のワイナリーからいただいてきた使わなくなったワイン樽ふたつも、家に持ってきてもらったし・・(コレは絶対に捨てられない

は~~~~、なんか疲れたけど、ほっとした感じです。

それでそれで、片付け方をしていたら偶然に見つけたものがありました。
絶対にこっちに持ってきていたはずだ・・と思ってもどこへやったか見つけられなかった写真、が偶然にも見つかりました

昔の写真だけど・・・・


父と母です
何歳ぐらいの時のかな~~~。二人でなんて珍しいから、きっと結婚したあたりかな??
29歳で結婚したから、29,30くらいの時かな・・・・
大好きな父ちゃん。かっこいいでしょ、いい男だね~~~~
ビシッとキマッてるし・・・、母でなくても惚れ惚れしちゃうよね~~~~~

それからこんなのも・・




大好きなおじさん(父の一番下の弟。父とは16歳離れているそうな・・)
去年80歳で亡くなってしまったけど、高校時代はこんな不良っこみたいな感じで、横手駅から学校まで後輩にえばって通ったと言っていました(笑)
これでも一応、青雲マークの帽子をかぶってます。
毎日学校から帰ると、野球のグローブを磨くワックス?で制帽の前のところを磨いていたんだそうです。
写真の裏に書かれた文章がまた笑えます。

それからこんな写真も・・・


おじさんの友人に写真が好きな人がいて、たくさん撮ってもらった・・と言っていました。
高校時代の写真はたくさんあって、実家にはおじさんと一緒に兄もよく写っていました。
でも、こんな写真すごいですよね~~~~。
この写真から察すると、昔は横手高校にも体操部とかあったのかしら・・・・。

懐かしい写真が見つかったことが嬉しくて、ず~~~~っと眺めています
ワタシは、父が36歳の時に生まれたので、生きていればもう97歳ですね
母は91歳ですが、まだまだ元気で、兄にもう20年は生きるかも・・・と言われています

そんなこんな今日のランチは・・・


豚にら炒め(豚バラ肉、ニラ、にんじん、もやし、しめじ、塩こうじ、しょうゆ)
切り干し大根煮
ネギトロ(マグロのたたき、ネギ、ワサビ、味噌たまり、大葉をしいて)
ごはん、みそ汁(ダイコン、小松菜、油揚げ、豆腐)

今日から始まった朝のふり糀あけも、しばらくぶりだったのでチョットあたふたしてしまったかなあ・・
明日からはもう少し早く起きて頑張らなくっちゃね

3月最後の週を楽しい気持ちで始められて嬉しいな・・・
来月には、父の41回目の命日がきます。


明日は絶対に体のあちこちが痛くなる、絶対に痛くなる飯炊きおばさんなのでした

以上、長文最後までお付き合いいただいてありがとうございました





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

懐かしのキャベツ炒め

2021年03月27日 | こんなの作りました
こんばんは、飯炊きおばさんです

午前中は家事。
午後からは割と買い物やら、今日は注文品の配達も・・・。

明日からお客様のみその配達が始まります
なので、ワタシのふり糀あけも明日から始まりです。
あ、朝もうちょっと早く起きなくっちゃいけないね・・・

朝の3時半頃、トイレに起きると、ダンナ様とムスコはもう仕事をしていて、けれど私はそこからもうひと眠り、しつこく寝るんです
スミマセンね~~、みんなが働いているっていうのに・・・
で、4時半に目覚ましが鳴って、もうちょっと・・・・、10分後にまた目覚ましが鳴って、う~~~~ん、あと5分・・・
で、「よし」と起きて、まずはイチバンに朝風呂入って目を覚まして・・・、着替えて、また少しグズグズして・・・
6時過ぎ、いよいよ、朝ご飯の支度して、6時半にはごはんが食べられるようにしてからワタシはふり糀あけをして、めいめい自分の仕事の具合で朝ごはん食べて、ダンナ様とムスコは、それからまた、みんなが来るまで、ひと休みして・・・・・。
ふり糀あけができたら、ワタシのおひとり様朝ごはんの時間。ゆっくりとごはんを食べます。

我が家の春の一日はそんな風に始まるのです。

そんな今日のランチは・・・・


焼き魚(さわらの西京漬け)
ほうれん草のお浸し、焼きシュウマイ
キャベツ炒め(キャベツ、魚肉ソーセージ、卵、塩こうじ、あらびきコショウ)
ごはん、みそ汁(小松菜、油揚げ、高野豆腐)


何年振りかで、このキャベツ炒めを作りました。
ソーセージとキャベツを炒めて、卵を落としてぐるぐる混ぜるやつ。
キャベツの甘味が出ておいしかったし、懐かしかったなあ・・・。

あきこサンとこのマーブルは超忙しい様子で、寝不足な日が続いている模様。
この3月の繁忙期を無事過ごしたら、来月ちょっとお休みに入れるようで、それまで頑張れ、ファイト


ショーケースはギフトの場所になってました。




あんなギフトこんなギフトもご予約お願いいたします。

ああ、雪が解けてきたら、マーブルガーデンが悲惨な状態になってて、今度は庭仕事をしなくちゃいけない飯炊きおばさんなのでした

ブドウの木もぺしゃんこになってました



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご注文・お問い合わせはこちらから

新山食品では、お電話・FAXでご注文を承っております。

【TEL】0182-24-1028
【FAX】0182-24-1098

〒013-0104
秋田県横手市平鹿町樽見内字相川野3→(地図

【営業時間】8:30~17:00

お気軽にご注文・お問い合わせください。
もちろん、直接のご来店お待ちしております。