新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

アッという間の5月でした。

2020年05月31日 | その他
こんばんは、飯炊きおばさんです

気持ちのいい一日でした、が、台所は暑くて暑くて・・お昼の支度なんかしようもんなら汗がダクダク・・もう大変です
午後出かけて帰ってきたら、ダンナ様が台所の窓にやっと網戸をつけてくれたので、コレで明日から風が入ってきて涼しくなる事でしょう・・・・。

家から横手市内までの道路を通っていると、ほとんどの田んぼが田植え終わってますね~~。
まだ・・というところは、我が家の前の田んぼくらいですね
ここは、営農組合さんで一括して請け負っているところなので、おいおい植える事でしょう。
もうすぐ、緑一面の田んぼの景色が広がる横手です。
横手市がある横手盆地は日本一広い盆地と言われています。
水も豊富で、それゆえ田んぼが広がったのでしょうねえ・・。

今日で5月も終わり。

みそ加工のほうも終盤を迎えてきました。
まだの方、お早目にお電話くださいね~~~~。

何だかアッという間に過ぎてしまった5月ですね。
明日からは6月、季節はまさに<夏>ですね。
盛夏ではないけど、単衣の着物に、小物類はもう夏物でいいですよね。
夏物の半衿に替えなくっちゃね。

そんな今日のランチは・・・


照り焼きチキン(市販品)
イサキの刺身、生野菜(レタス、きゅうり、パプリカ、トマト)
冷ややっこ(枝豆とうふ、しょうが)
ごはん、みそ汁(玉ねぎ、もやし、しめじ、油揚げ、豆腐)

午前中、スーパーに配達に行ったので、スーパーからお惣菜の照り焼き買ってきてしまいました。
醤油と砂糖でぐじっと煮た感じで、ワタシにはちょっと甘々でごはんのお供にはちょっと…という感じでしたが、コレはコレで、じっちゃんばっちゃんたちが喜ぶ味かな

タケノコを頂いたので、昨日はお酒のアテに味噌でタケノコ蒸しを作って・・


この味噌っこをご飯にかけて食べるとまたまたイケる味で、ごはんがススム君ナノデス


昨日は、わらびのお浸しと、昼の残り天ぷらと、自家製ネギトロでいっぱ~~い

さて、今日も暑かったので泡泡したい飯炊きおばさんなのでした

これからの外歩きの必需品です







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フリーペーパー載りました。

2020年05月30日 | お知らせ
こんばんは、飯炊きおばさんです

5月の空は気持ちがいい空です



今朝テーブルにあったフリーペーパー「matChu」3冊(誰がもってきたのかな・・)
ぺらぺらと開いてみたら、ナント、新山食品の「あめこうじ甘酒」が載っているではありませんか
~ふるさと自慢の発酵食品~というコーナーです。


今月号の表紙です。
スーパーやカフェなどでも置いているので、ぜひ見て下さいね。


甘酒の季語は<夏>
夏バテ防止に冷た~~~くしてどうぞ
スライスレモンなどを入れると、香りも味もワンランクもツーランクもあがる事まちがいなし
サッパリしているので夏にはもってこい、ですよ。


そして、「デフェンシン味噌」
ただいま美味しく熟成中。
これからは地元産のきゅうりなんかにつけて食べてもいいですね~~~
お酒のおつまみにもピッタリ
わらびたたきにもGOODでした

皆さん、身体にやさしい発酵食品を食べて、新型コロナウィルスなんかに負けない生活をしましょうね
暑い夏に向かってGO

そんな今日のランチは・・・・・


天ぷら定食(エビ、そら豆、二十日大根、三つ葉、ごぼうと人参とさつまいものかき揚げ、鶏肉)
大根おろし、しょうが、天つゆ)
かぶサラダ(かぶ、きゅうり、人参ドレッシング、青じそドレッシング)
ごはん、みそ汁(豆もやし、ごぼう、カブの葉、油揚げ、豆腐)

ひとりエビアレルギーのおかずは・・


エビの代わりの鶏天。

最近食べた天ぷら屋さんと蕎麦屋さんのアイディアを盗んで、そら豆は爪楊枝にさして揚げ、二十日大根を初めて揚げてみました。赤の色合いがいいですね。
ただもの好きで外食してる訳じゃない、しっかり勉強してきてます。とダンナ様に言い訳して・・・(笑)
どんな食材でも天ぷらに出来るんだな・・っていう発見がありました。

今日はお天気に誘われて、オナゴぶりを上げてきた飯炊きおばさんなのでした

美容室の鏡で見たワタシの顔は丸々として、今までにないくらいのまん丸ぶりでした
そう言えば、体重もうなぎのぼりです
身体のためにも、腰のためにも、足のためにも、本格的に減量大作戦をしなければ・・・・。
でも、まず今日、明日は・・・・・、でキリよく6月1日(月)から頑張りましょう
今度こそ、今度こそ・・・・・・









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花が咲いてきました

2020年05月29日 | マーブルガーデン
こんばんは、飯炊きおばさんです

風薫る5月、も気がつけばもう残すところ2日のみ。
早いですね~~、コロナ、コロナと騒いでいる間にアッという間の5月です。

ちょっとは手入れしたマーブルガーデンも、いろいろと花が咲いてきました


まずは、ラベンダー第1弾。
ラベンダーもいろいろ種類があるので、これから順に咲いてくれることでしょう。




ワイルドストロベリーもかわいい実がついてきました


クレマチスも蕾が大きくなってきました。


こちらのクレマチスは大輪の花が・・・。


ミニバラも咲いてきました






ブドウも今年は実がいっぱい付いてる模様(今のうちは・・・)




ブルーベリーもかわいい実がなってきました

マーブルでは、大人気のいちごロールも、5月限定ケーキなのであと2日しか作りません。
お店でもイチゴの扱いがだんだん少なくなってきて、大粒のいちごも入荷しずらくなってきました。
5月30日、31日しかつくりませんよ~~~~、食べ忘れてる方、心残りのある方はこの2日のうちにどうぞいらして下さいね~~~~。



6月はいよいよ天の戸さんの日本酒「純米大吟醸」(今年の全国新酒鑑評会で入賞しましたね)を使った「大吟醸シフォンケーキ」の登場です
お酒好きの方も、お酒は苦手だけど、という方もお子様でも、焼いた時にアルコール分が飛んでしまうので食べる事できますから、楽しみにしていて下さいね

そんな今日のランチは・・・・


マスのムニエル(本マス、塩こうじ、粗挽きコショウ、小麦粉)
カラフル野菜の塩こうじ炒め(田園ハム、じゃがいも、アスパラガス、パプリカ、塩こうじ、粗挽きコショウ)
小鉢(ギバサ、大根おろし、青じそドレッシング、しょうが、きゅうり)
ごはん、みそ汁(あさり、豆腐、生野菜サラダ用野菜、しいたけ)








時間順、ムニエルは最後に作ってなるべくあったかいのを食べたい

ところで、5月はもうすぐ終わるというのに、まだ届かない〇〇〇マスク。
いったい今頃どの辺で引っかかっている事やら・・・・・。
スピード感をもって・・って言ってたのに、4月1日からもう2ヶ月が経とうとしているけど、まだ、いつ?
おひとり様10万円だってもういただいたのにね~~~(ありがとうございます)

今日は何か月ぶりかの〇〇クロにティシャツ買いに行ったら、セルフレジになっていてびっくりした飯炊きおばさんなのでした

服買いにってそんなにいかないからな~~~。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋田駅前で買えます。

2020年05月28日 | お知らせ
こんばんは、飯炊きおばさんです

朝は風が強くて大変でしたが、午後からは収まって気持ちのいい一日となりました。

さて、昨日の続きです。

お昼を食べて、デパ地下をウラウラ回って目の保養をしたら、今度はワタシの用事です。

駅前にある秋田オーパに5月15日「クレタS」がオープンしました
潟上市にあるスーパマーケット≪ダイサンクレタ店≫さんの姉妹店です。
ダイサンクレタ店さんには以前、お味噌の販売や甘酒の販売などで何回かお世話になっており、また、新山食品の商品も取り扱ってもらっています。
ワタシはこのダイサンクレタ店さんのお店が大好きで、こだわりの調味料やワインや、陳列の仕方などワクワク感がたまらなくて、催事以外でも近くに行った際には寄ってきたリ、近くにあったら絶対毎日通いたい、と思えるお店なのです。
そのクレタ店の姉妹店が秋田駅前にオープンしたのです。
オープンする事を知った時から、とても楽しみにしていました
コロナの自粛で、秋田市も遠くなってしまって、昨日は久しぶりの秋田行きでしたので、絶対寄ってこようと思っていました。


今月号(6月号)のタウン情報誌に載ってました。

アキコさんと二人店内をウロウロ・・。
誰か知ってるお店の人がいないかな~~、と思っていたら三浦社長さんがいました。
軽く会釈をし、でも何だか恥ずかしいような(なんでワタシが恥ずかしがる!?)
次に見かけた時に、オープンのお祝いを言ってご挨拶。
あ~~、アキコさんのお菓子でもお祝いに持ってきたらよかったのに・・・気が利かないワタシです
店内の商品を見て歩いたら、あ、ありました


新山食品の「塩こうじ」と「あめこうじ甘酒」
潟上のダイサンクレタ店さんで扱ってもらってましたが、ここでも販売してもらってたなんて・・・。
嬉しくなってきました。
しっかり冷蔵ケースの中に置いてもらってました。
(写真撮りたかったんですが、普通こういうところの店内写真はNGでしょうから自宅にて撮りました)

秋田市では、道の駅あきた港セリオンさんでも取り扱ってもらっていますが、催事販売などで、多くのお客様にもっと市内で買えないか・・と言われていました。
今回、秋田オーパ内クレタS店さんでも一部ではありますが、新山食品の商品を買えるようになりました。
楽しいお店ですので、秋田駅前にお出かけの際にはぜひ寄ってみて下さい。

という事で、ワタシとアキコさんも気に入った商品を見つけて買ってきたのでありました。
ダンナ様へのお土産で買ったワインは、早速夕べの晩酌でいただいたのでありました。


香りがよくって美味しかったです。

オーパを後にして、次は秋田駅トピコでお茶っこしようとなったのですが、あいにく目的のお店は休業中で、さて、A店かN店かそれとも・・・・、と思いつつ、トピコ内で噂のお菓子を買い・・、結局いつものN店でお茶っこタイムと相成ったのでゴザイマス



久しぶりの二人の珍道中もコレで終わり。
やっぱりムスメと二人で歩くと、洋服とかよりも食べものの方にばかり興味がいってこれじゃ、痩せられないのも無理ないか・・・。
今度はちゃんと下調べして、またいろんなところ行きたいな~~、と思った飯炊きおばさんなのでした

みそ汁に入れて食べようと買ってきた海苔をそのままポリポリ食べてます。
やめられない、止まらない・・・・







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金農正門前

2020年05月27日 | その他
こんばんは、飯炊きおばさんです

雨が降ったり、やんだり、何となくムシムシした一日でしたね。

今日は、マーブルが休みだったあきこサンと、久しぶりに秋田市へ行ってきました
途中強い雨に降られましたが、秋田市についたら止んでいました。

まずは、あきこサンの用事。
電話で「金農正門前です」というのを聞いてナビを頼りに・・。
以前、と言ってもあきこサンが高校3年の夏の全県総体で金農の体育館には行きましたが、正門からなんて入らなかったよな~~、と話をしながらナビの通りに行ったら、ナント着きました、金農正門、前のナラ農場さんへ。


金足農業高校正門です。


金農正門前のナラ農場さん。
すごくわかりやすい

少しハウスの中を案内していただきました。


背の高いピンクと黄色の花は切り花用のキンギョソウだとか・・。初めて見ました。






これは何という花でしょうか。ちょっとバラっぽい感じでかわいい花です。



ナラ農場さんでは食べられるお花<エディブルフラワー>を栽培しています。
県のマッチングフェアで出会って、あきこサンがケーキに使いたいと何回か取り寄せして、今回はお店まで伺ってみました。
そこでナラ農場のお母さんと話が弾んで・・何かというと、花の話ではなくて道を挟んである金農の話で・・、そうです、アノ甲子園の金農フィーバーの話です。







(ナゼカあるあの時の新聞)
そうです、あの時は大変だったと・・。
何せ、見れば金農の正門の横が野球のグランドになっているではありませんか。


こんな感じです。
当時はこのグランドの周りにカメラを持った人たちがどっと押し寄せて大変だったといいます。
県外ナンバーの車も多く、四国や九州からやってくる人もいたとか・・。
準優勝して帰って来た時には、あまりにも人が多くて、真正面なのに自分の家からも出られなかったとか・・。(金農は住宅街の中、あんまり道幅も広くないところにありました。)
お金が足りないと言えば、わざわざ学校に寄付をしに来る人もたくさんいたとか・・。
とにかく当時はものすごかった・・と言っていました。
目の前で毎日練習していた生徒たちが、甲子園で思いがけずに大活躍してすごく嬉しかったことだったでしょうけれど、そのフィーバーぶりにびっくりした事だったでしょうねえ。
試合の時は、みんなテレビにかじりついて観てたものね~~~。

そんな話で盛り上がって、しばらくいてしまいました。
今日はわざわざ仕事の手を休めて案内して下さって、楽しい話をありがとうございました。

このあともナビを頼りに、秋田市内初めての道を右へ行ったり左へ曲がったり、めざせ秋田駅前(笑)
途中、見つけたパン屋さんに寄ってパンを買い、秋田大学の正門前を通り(ここでも正門前・・
お~~~、やっと見覚えのある通りに出たぞ、とホッとして・・・。
初めての道を通るのもいろんなお店を見つけられたりして楽しかったですけどね。

目的2
今日のランチは初めての天ぷら屋さん。


かなりお腹がすいていたので、美味しかったです~~~

やっぱり今の時代、席も4人掛けに2人でも向き合わないで、互い違いに座って下さい、という事でしたね。家族なんだから向き合ってもいいけどね。
ワタシは蕎麦を食べたので、そば湯が来ないかな・・と言ったら、あきこサンが「ここは天ぷら屋なんだから・・」と言ったのでしたが、やっぱりきませんでした。
せっかくそばを茹でるんだから、そば湯を出してくれても・・・というのはやっぱりわがままでしょうか。
だったら、蕎麦屋へ行けよ・・と言われそうですね

そして我が家のランチは・・・


親子煮(鶏もも肉、玉ねぎ、しいたけ、卵、たれ)
ごはん、みそ汁(えのきだけ、豆苗、油揚げ)

なんか久しぶりに行った秋田市はどことなくあちこちが変わっていて、ポイントカードも知らないうちに別のに変わっていたり・・・、また行かなくっちゃ・・・と思った飯炊きおばさんなのでした

このあとの楽しい親子珍道中はまた明日。


今夜はダンナ様にお土産で買ってきたこの1本。
ドイツのリースリング辛口。








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご注文・お問い合わせはこちらから

新山食品では、お電話・FAXでご注文を承っております。

【TEL】0182-24-1028
【FAX】0182-24-1098

〒013-0104
秋田県横手市平鹿町樽見内字相川野3→(地図

【営業時間】8:30~17:00

お気軽にご注文・お問い合わせください。
もちろん、直接のご来店お待ちしております。