新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

田ぜり採りに行きました。

2020年04月30日 | その他
こんばんは、飯炊きおばさんです

午前中はそれほどでもなかったのですが、午後からとてもいいお天気で、風もなく日差しもそこそこ強くて「よし」と、田ぜり採りに行ってきました。
毎年、ゴールデンウィークの頃になると、田ぜりを採りに行っています。
それなりの格好に着替えて、長靴はいて、いざ行ってきました


実家の田んぼ、というか畑のそば、というか、いつものところへ・・・・、あ、去年大量に採ったところは、今年はナゼカきれいに土があげられていて、セリの影も形もない。。ううう・・・

しか~~しワタシハ諦めません。
その周辺を探したら、ありました、ありました。


ほら・・


セリだらけ・・


田ぜりってこんな感じで生えています。

さて、コレを泥を払いつつ、根っこから採るようにして丁寧にひとつずつ採っていきます。
ここで面倒がってぞんざいに扱うと、あとで洗う時に大変になってくるので、なるべく丁寧に採ります。

ワタシは車で行ったのですが、母が老人車を押してあとをついて来て、ワタシが採っている間ず~~~っとしゃべっていました。何が何でもしゃべりたいんですね

で、気がついたらもう夕方近くになっていたので、あわてて帰ってきました。




ざっと2時間くらいでこれくらい採ってきましたよ~~~

これを泥を取り、ごみを取り、そうしてきれいに洗って、3回くらい洗い流してからやっと調理できるのです。
実家にいた時からずっと田ぜりはもちろん食べるのが好きで採ってはいましたが、そのめんどくさい洗い方も含めて、嫌いではない作業です。
さあ、明日からヒマヒマに洗い方をして、食べれるようになるにはいつの事でしょう・・

早く食べたいねえ、セリ蒸し・・

そんな今日のランチは・・・


鶏手羽肉の酢煮(鶏手羽肉、ゆで卵、らっきょう酢)
ホンナのお浸し
春雨の中華風サラダ(春雨、きゅうり、ちくわ、中華風ドレ)
ごはん、みそ汁(じゃがいも、ふくたち、油揚げ、豆腐)

久しぶりの春らしいポカポカ陽気に、見渡す限りの青空、遠くには鳥海山、全然密でない田んぼの中で豊かな恵みを頂いて、田舎っていいな~~~ってつくづく思った飯炊きおばさんなのでした

さあ、明日から頑張ってセリ洗いするぞ~~~~








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

料理は自由だ!

2020年04月29日 | こんなの作りました
こんばんは、飯炊きおばさんです

空はいいお天気なのに、風が冷たくて、まだまだ暖かい春は遠いような・・・
いったいいつになったら爽やかな風が吹く事やら・・・

さて、今日も一日家にいて、家事にいそしんでます。

魚も肉もあるけれど、冷凍なってたり、思ってたのが作れなかったりで・・・
今日はこんなランチになってしまいました。
でも、味はよし、でしたよ。


アクアパッツァの作り方を覚えたので、今日は応用編。
アクアパッツァは魚のスープだけれど、今日は田園フランクで・・
殻付きアサリもトマトも入ってますよ~~


ウィンナーでアクアパッツァ(田園フランク、殻付きアサリ、ミニトマト、玉ねぎ、豆苗、粗挽きコショウ、塩こうじ)
煮しめ(鶏肉、孟宗竹、結びこん、油揚げ、しいたけ、味噌たまり、料理酒)
ごはん、みそ汁(豆もやし、ふくたち、油揚げ、豆腐)

フライパンに適量の水を入れ、粗みじん切りにした玉ねぎ、殻付きアサリ、ウィンナーを入れ、煮立たせる。煮立ったら弱火にして、玉ねぎに火が通った頃、粗挽きコショウ、塩こうじ、白ワイン(今日は忘れてしまった)を入れ、味をみながら、ミニトマトも入れ、最後に豆苗を入れ火を止める。
塩こうじだけで味つけできるので、カンタン、お手軽なメニューです。
魚の代わりにこんな風にしても・・・。料理はアイディア次第でどうにかなるものさ・・なんてね


このみそ煮期間中、コロナに負けないように料理ガンバルゾ~~~

さて、今夜はムスコのリクエストで、「そば」と「天ぷら」
天ぷらを揚げた時に出る「天かす」が大好きなムスコ。
そのための天ぷらなのですが。。。
舞茸とこごみと・・・何があったっけかな~~、人参とごぼうのかき揚げか・・・

冷凍庫には、エビやイカやホタテが今か今か・・と登場するのを待ってるけど、ムスコが食べられないからなかなか使えなくって・・・・(アレルギーがあるので・・
ワタシは食べたいよ~~~~~~

アタマの中はやっぱり食べる事でいっぱいな飯炊きおばさんなのでした

首都圏暮らしの長男が時々送ってくれるお孫チャンの写真に癒されているジイジとばあばなのです。
ダンナ様ったら、写真を撮ってるであろう長男に、「おめだもこんたかわいい時があったんだよ~」って懐かしんでいます。いつ会えることやら・・・(涙)
今は写真でがまん、がまん・・

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こうじ途中経過

2020年04月28日 | 糀屋さんのお仕事
こんばんは、飯炊きおばさんです

晴れたり曇ったりコロコロ変わるお天気になかなかついていけない横手市民です。
今日条理の桜並木を通っていたら、風が吹いて、桜吹雪が舞って、何とも言えない風情が・・・
コロナで心がすさんでいるこの頃、なんとも癒される光景でした。

最近は料理の事しか書いていなかったので、今日は本業の話をちょっとだけ。


午後から、誰もいなくなった作業場。
明日の仕事の準備がされています。


今日研いだ米。
明日の朝、蒸かされます。

「室」ものぞいてみました。


こうじ菌を付けた蒸し米が、こうじに変化するためにどんどんと熱を出しています。


2枚目を写そうとすると、もうご覧の通り、モワモワモワモワ・・・・


室の中は温度30℃、湿度78%。5分もいなかったけれどじっとりと汗ばんできます。


昨日朝蒸かしてから、1日半、だいぶ糀に近づいてきました。
こうじ菌がこの米の中にしっかり入り込んで、明日の朝には「こうじ」になって、大豆と合わさり味噌になります。
この糀の自然の甘みが、蒸した大豆と一緒になって、みその甘みやうま味になっているんだと。
こうじって口に含んでみるとほんのり甘いんですよ。その甘味が砂糖を入れなくてもしっかり甘みのある甘酒になるんですね。

これから、明日の朝まで気が抜けない糀のお世話をダンナ様が責任をもって見守っていきます。
夜中も起きて室を見てるっぽいけれど、ワタシは全然そのことに気がつきませんで爆睡しております
夜にお酒を飲んで酔って眠っても、時間になればきちんと目が覚めて室の糀を見るんだそうです。
そうでなければ麹やは務まりません(かな!?)

このコロナ騒動真っ只中ではありますが、時季が時季だけに≪春のみそ加工≫を続けられております。
従業員一同、感染防止対策を徹底して、いつもと違うこの春を乗り切っていきたいと思っております。

そんな今日はのランチは・・・・
作り置きナンバーワンなカレーライスだよん
写真ありません。
豚肉とジャガイモと人参と玉ねぎのごくごく普通のカレーでゴザイマス

ワタシは・・と言えば、午前の会議後に、火曜日の買い物をして(人が混み混み~)、さて、どっかでランチを・・・・と思ってもこのご時世、なかなかランチ対応のお店が無くなりましたね。

で、今日は、こんなワタシでも食べきれるお店へ、混んでる時間帯をちょっとずらして・・


オマール海老香る塩ラーメン
エビ大好きなワタシにはこの香りがなんともいえません

このお店も時短で営業していました。
テイクアウトもいいけれど、時短でも営業しているお店があると、何となくホッとして入りたくなりますよね。(ワタシだけですか?)

美味しゅうございました。

さあ、しばらくはなるべく買い物しないようにして、飯炊きおばさんガンバルゾ~~~~







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴミは持ち帰りましょう

2020年04月27日 | その他
こんばんは、飯炊きおばさんです

まだまだ寒い横手です。
晴れてるんだか、雨なんだか、あられっこ(ヒョウ)まで降ってくる変なお天気です

午前中はまんず眠くって眠くって・・・、どうしてこんなに眠いんだろうと自分でも不思議に思うくらい眠くって・・(そう言えば服用している薬に眠気が伴う・・って説明書きしてるのがあったな・・)
「春眠暁を覚えず」状態です

今日は、朝早く地域で(6軒の地域ですが)、道路などのゴミ拾いをしました。
先日の横手市の一斉ゴミ拾いは中止になりましたが、あまりにゴミがあるというので今朝実施しました。
我が家では、朝はダンナ様もムスコもみその仕事があるので、いつも私が出る事になります。今回も、あさイチ振りこうじをあけてから、ゴミ拾いに行ってきました。

国道沿い、という事かどうか、ジュースの空き缶やペットボトルは飲み残しの中身が入ってたり、たばこの吸い殻はだいぶ少なくなりましたがまだまだあるし・・・


国道の長い直線コースなので、車の窓から捨てやすいのか。。


缶コーヒーも・・


何とマスクまで捨てられていました。
名前の通り≪使い捨て≫されてます。


中身が入ってごよごよになっていたペットボトル。

あげればきりがないですが、ごみは家に持ち帰って、ごみ箱に捨てましょうね。

あさっては仏滅でみその配達が休み。なので、明日はみそ合わせの作業がありません。こうじもあがりません。そうすると、明日は糀をあける作業の人と、みそ合わせの作業の人が休みです。
あさってはみそ配達の人が休みです。
春のこの味噌仕込み期間は、土、日などにみんな一斉に休めないので、その日やる作業に合わせて交代で休みを取っています。
みそ配達がない日は、ワタシも朝の振りこうじあけの仕事がないので、朝ちょっとだけだけどゆっくり寝ていられます。貴重な睡眠時間です

ネムイネムイと言いながら、作った今日のお昼ご飯は・・・


煮魚(ムキガレイ、たれ、三温糖)大根おろし
塩こうじ炒め(田園粗挽きウィンナー、もやし、アスパラ菜、塩こうじ、粗挽きコショウ)
シュウマイ
ごはん、みそ汁(じゃがいも、えのきだけ、セリ、油揚げ、豆腐)

なんか煮魚久しぶりに作りました
美味しいって言ってもらいました。(素直に嬉しいです

さっき、ムスコに「きょうの晩ごはんは何?」と聞かれました。
そうだ、ムスコも毎日夜居るんだっけ・・・。
さあ、大変、これからはダンナ様のつまみっこだけ考えていてもダメで、ムスコの食べるのも作らなくっちゃ・・・、あやややや・・・

昨日はごちそう食べたけど、毎日そういう訳にもいかないからなあ・・
ごちそうばかり食べてるとまたお肉がついちゃうしなあ・・

さあ、今夜は何を作ろうか・・・・

ようやく減ったと思って喜んでいると、またすぐに増えてる○○、いったいいつになったら下降線をたどってくるのか・・、本気で考えないといけない飯炊きおばさんなのでした

イチ・ニ・イチ・ニ、運動しなくっちゃ・・



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山菜の天ぷら

2020年04月26日 | 新山食品の社食
こんばんは、飯炊きおばさんです

ついこの間までは、山菜や野菜は買うものではなく、もらうものでした。

母が畑や近くの土手や山で採った「ふぐだち」や「こごみ」や「タラの芽」、そしてこれからの「わらび」や「ミズ」。
みその配達に行った先から採ったばかりの「わらび」や「ウド」「姫竹(根曲がり竹)」を頂いてくることも・・。

そうして、天ぷらにしたり煮つけたり、いろいろの料理にして食卓をにぎわしました。

母が年老いて山へ行けなくなり、畑仕事が出来なくなり、母と同じように山へ入ってた人達が年老いて、山のものが採れなくなって・・・、山菜は直売所やスーパーで買うものになってしまいました。
山菜がボツボツお店で見かけるようになって、まだ、もう少ししたら・・・と思っていたら、あきこサンが直売所で見つけた、と言って買ってきてくれました。

で、早速、定番の天ぷらです。


これが今日の材料
こごみ、舞茸、タラの芽、孟宗竹、ミニトマト、そら豆&えび

今日のお昼ご飯は「天ぷら定食」で決まりです。


てんぷら、大根おろし、おろししょうが、天つゆ
ごはん、みそ汁(もやし、しめじ、セリ、油揚げ、豆腐)

見かけも大事なので、あんまり多く盛り付けずに


ひとり分こんな感じで・・


こちら余った分を大皿に盛って好きなように食べれるように出しました。

さて、お兄ちゃんたちが3人、ダンナ様とワタシと計5人で食べて・・


あんなにいっぱいあったのに、それでもこのくらい残りました。


今日はご飯もみそ汁もスッテンテン、見事な食べっぷりです

ガンバルみんなにこちらも美味しく、楽しい食卓で応えます

食事の時間が楽しいと、いっぱいご飯もおかずも食べるし、そしてまた仕事もがんばれる。
作ったワタシも嬉しいし、またおいしいもの作ろう、って思える。

やっぱり人の原点は「食べる事」

今、コロナウィルスのため外出自粛で、家にいても時間を持て余し気味の人たちが、普段は面倒がってなかなか手作りしないものまでこの機会に作ってみようか、って料理を作る人が増えているのだそうです。
とてもいい事ですね。

負の事ばかり考えないで、ピンチをチャンスに、この機会に料理好きになってくれる人がたくさん増えたらいいなあ・・なんて考えている飯炊きおばさんなのでした

お昼の残りを夜のおつまみに・・なんて考えていたら、夜のバイトが無くなったムスコが「母さん疲れているがと思って・・」なんて、ナント、お寿司とお惣菜を買ってきてくれました。
これは、だいぶお客さんが来なくなったバイト先の居酒屋さんからのテイクアウト。
ハハにも居酒屋さんにも嬉し、優し、ムスコの心遣いでした
ありがとう
今日はコレで、ゆっくりとおうち居酒屋、といきましょうか
ねえ、ダンナ様



そんな夜の時間が増えたムスコは、もともと好きだったプラモ作りに精を出しているようです。
細かい作業に目がしょぼしょぼだ~、と言いながら楽しげにやってます。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご注文・お問い合わせはこちらから

新山食品では、お電話・FAXでご注文を承っております。

【TEL】0182-24-1028
【FAX】0182-24-1098

〒013-0104
秋田県横手市平鹿町樽見内字相川野3→(地図

【営業時間】8:30~17:00

お気軽にご注文・お問い合わせください。
もちろん、直接のご来店お待ちしております。