新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

2020年ありがとうございました。

2020年12月31日 | その他
こんばんは、めしたきおばさんです

だいぶブログ更新してませんでしたね
クリスマスから年末のあわただしさ、雪の横手~お天気で雪が消え、そして、みそかから大みそかは大雪で前が見えない・・・らしい(私は今日ひとっつも外に出ていないので。。。)
いろいろありまして、ずいぶんとサボってしまいましたね、すみません

今日はブログ始めてから3434日目の記念日。

新山家的には、お嫁さんが来た昨日の夜にいつもの年越しのごちそうをいただいたので、今日は割とゆっくりとしている感じです。
とはいえ、今日は、年越しそば用のたれと、天ぷらを作りに時間がかかってしまって、チョット予定をオーバー気味、それでも夕方いつもよりかは早めに年越しの乾杯と相成ったのであります。


今夜の乾杯酒


天ぷら各種(マイタケ、レンコン、レンコンから揚げ、エビ、かき揚げ(玉ねぎ・人参・三つ葉))
そばと一緒にどうぞ…という感じで。


今日のごちそう
きんぴらは昨日のうちにほとんど食べてしまって、あとは生たらこで作ったほろほろ
自作は、塩こうじカレー風味鶏唐揚げ、ローストビーフで、煮アワビ、タコ刺し、身欠きにしんの姿煮、かまぼこ、ミズとワラビの漬物は頂き物。
いつものごとく、頂き物で埋めたお重箱。

そんなこんなで、紅白見ながら、納豆汁の支度、納豆つぶし







今年ももう終わろうとしています。

2020年お世話になりました。
ネズミ年のワタシにとって特別に思い入れのある年でした。

2021年、いらっしゃい。
もうウシさんもそこまでやってきています。

来年はいろんな意味でいい年になりますように・・・・・

今年も皆さんにブログ読んでいただいてありがとうございます。
来年また頑張って、新山食品のこと発信できるよう、ワタシ自身のアホくさい話で笑っていただけるよう、元気に発信したいと思っています。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

来年はいろんな「断捨離」の年にしたい飯炊きおばさんなのでした







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マーブルもクリスマス

2020年12月23日 | 菓子工房 マーブル
こんばんは、飯炊きおばさんです

ドカ雪に脅かされた横手でしたが、今日は昨日からの雨の影響もあってか、道路の雪はなくなり車は快適に走れるようになりました。
ただ、道路わきの雪はなかなかよせることができずに、道路の幅が狭くなっているところもあって、そんな場所ではみんな譲り合って運転していました。
夜のうちとかに道路わきの雪もざーーっと寄せて行ってくれたらいいのにね。。。

さて、今日は12月23日。
明日は24日、クリスマスイブですね。
あきこサンも忙しい毎日を過ごしております。


お店のショーケースも、クリスマス一色です

イチゴやサンタさんなどに彩られて、ショートケーキといえども普段より2倍も3倍も華やかになっています

久しぶりにケースの写真を撮っていたら気づきました。
ケース内がいつもより明るくなったな・・・、なんかいつもと違うな・・・・。
そうです、ワタシが知らないうちに、ショーケースが新しいのに代わっていたんです
「あれ、母さん知らねがったが」と言われてしまいました。
新品だと相当な金額だそうですが、リースだと言っていました。
ショーケースがピカピカだといいですよね~~~、ケーキがずっとおいしそうに見えます(実際においしいんですが・・・・)

チーズに好きな方にはこんなケーキもありますよ~~


スフレチーズケーキ。
ワタシも大好きです

またこんなのも・・・


普段はあんまりないけれど、スポンジの切れ端も出ていました。
コレにブランデーをしみこませて、丸めて、ココアをまぶして、カンタンなリフォームスイーツを作ってみたりして。
よく作って食べてましたよ。ちょうどトリュフチョコのような、ブランデーケーキみたいな感じで。






焼き菓子のギフトもたくさんご用意しております。
お友達や親しい方への贈り物にも喜ばれますよ。

ワタシが小さかったころ、うちの父は頑固者で、「クリスマスだなんて外国の真似して。なんでも外国の真似せばええど思って・・」とクリスマス反対派?でしたが、母が私たち兄妹をかわいそうに思ってか、いつも行くお菓子屋さんから和菓子を買ってきて食べさせてくれました。クリスマスに和菓子だって・・・
それでも普段はめったに食べられない和菓子だったので喜んで食べていたのを思い出します。

どんな曜日になっても、ケーキはやっぱり24日がイチバン売れるし、予約も入ってる・・。
とあきこサンが言っていました。
明日は、きっと車の往来が大変でしょうね。
このまま雪が降り積もらなければいいですね。
明日、菓子工房マーブルにケーキを受け取りにいらっしゃる方は、くれぐれも気を付けていらしてくださいね。

そんな今日のおうちランチは・・・




純和風なおでんでございました。

昨日、愛媛のお友達からミカンが届きました。


ミカン農家の方なので、<ミカン>やら<レモン>やら<いよかん>に<はれひめ>などいろいろ送ってくれました。
嬉しいですね。
JAフレッシュ全国大会で知り合った方からはまだこうして、年末の贈り物のやり取りをしている事が・・・。
大分の方は冬のセット、山梨の方は手作りカゴバックと信玄餅、茨城の方はピーマンと落花生、さくら干し、岐阜の方からはラーメン・・・全国各地から自慢の品が・・・。
こうしたつながりもあってもいいよね・・・と。
ワタシはいつものあきたこまちや甘酒、マーブルの焼き菓子、増田のリンゴなどを贈りましょう。
新しいお米「サキホコレ」が販売になったら、それを送ってもいいかもね。

こうして今日もあわただしく過ぎていく飯炊きおばさんなのでした








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪、雪、雪

2020年12月21日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

雪が降る、降る、音もなく雪は降る。
横手市内まで行ってきたんですが、途中いいところもあるけれど、デガスカ、デガスカ、デデデデデン・・・・とこれでおなかの肉もブルブルして痩せるんではないか、というくらいの道路状態で、長~~い渋滞ができていました。
ちょっとでも油断しようものなら、前の車か対向車かぶつかりそうになるので全然気が抜けなくて、いつもの3倍くらいは疲れちゃいましたよ

午前中、ムスコが屋根の雪を下ろしてくれて、夕方からはダンナ様が駐車場の雪よせをして、だいぶフーフーしてました。
ご苦労様です、ありがとうございます。

今日明日は、あきこサンのマーブルも休みで、クリスマスの準備をして、いよいよ23日からクリスマスケーキ受け渡しが始まります。
車がひっきりなしに行ったり来たりするので、毎年ムスコが交通整理をかって出るのですが今年はどうなんだろうね~。
ホワイトクリスマス、なんてのんきなことを言ってられないくらいの雪の量ですからね~~~~

そんな今日はこんなランチで・・・




豚スペアリブのグリル(豚スペアリブ、味噌、オレンジマーマレード、甘酒)
ちぢみほうれん草のソテー(ちぢみほうれん草、あらびきコショウ、味噌たまり)
とろとろめかぶ
ごはん、みそ汁(白菜、油揚げ)

ああ、そういえば、今日は日中の時間が一年で一番短い「冬至」だったんだっけ。
ゆっくりと柚子湯にでも入りますか・・・



なんだか、今日はあんまり食欲がない飯炊きおばさんなのでした

ひえ~~~、こんなこと書くとあちこちからどうしたの?って声が聞こえてきそうな・・・・
昨夜飲みすぎたのかな~~~~~~



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜は「洗米」の日

2020年12月20日 | 糀屋さんのお仕事
こんにちは、飯炊きおばさんです

今日はブログ早目に書いてます

相変わらず雪が降り続く横手です
今朝も車の上にもさっと積もっていました

新聞によれば横手の積雪は100㎝を超えたとか‥‥


ほっほ~~~~、大変です

我が家の男性陣も、今朝雪投げをして、これなば屋根さあがらねねかも・・と言いつつ。
ワタシは今日、あきこサンに頼まれて予約していたイチゴの買い出しと、それから甘酒の配達を頼まれていたのですが、道路具合が悪くて母さんどこ配達さやられね、というムスコの判断で、残念ながら、配達の仕事はムスコに、それで、今日する予定の仕事はワタシが受け持つことになりました。
(配達に行ったら、おいしいコーヒーでも飲んでこようかと思っていたのに…ちょっとザンネン

で、今日の仕事は「コメ研ぎ(洗米)」です。


あきたこまちのお米12袋。


コメ研ぎ道具。









洗米用の容器にコメを袋から開け、水をほどほどに入れ(この水を入れる仕事がワタシの役目)、ダンナ様がコメを研ぐこと2回、横に置いていたもう一つの容器に研いだコメをバケツで移し、一つの容器に3袋分ずつ入れ、水を張り、一晩浸漬させておきます。
このコメ研ぎも以前は、コメ研ぎ機械を使ってやった時期もありましたが、機械の管の部分とかに付いた水垢は洗っても洗ってもしっかり洗い流すことができずに残ってしまって・・、そして、結構時間もかかっていたので、なら…ということで、チョット原始的ではありますが、手で研ぐことにしたのです。これだったら洗い物も少なくて、手早くできるので、春の味噌煮の時もこうしてコメ研ぎをしています。
それに春には、いろいろなコメが集まって、コメの種類別に研ぐことができるので、やっぱり手でやることがイチバンカンタンで時短になるような気がします。

ワタシはホースで水を入れる係ですが、これもなかなかタイミングというものがあって、ダンナ様の動きをよく見て、邪魔にならないように水を入れたり外したり・・・結構熟練がいるのです、な~~~んちゃって

今でこそ、ほとんど作業場の仕事をしないで好き勝手に出歩いているワタシですが・・
こんなワタシだって、嫁いできて30ン年、一通りの仕事は経験済みなんですのよ、ほほほほ・・・。

ワタシが嫁いできたころはまだ、釜で大豆を蒸していたので、釜から豆を汲み上げる作業をしたり。その後圧力釜に代わりましたけど・・・
ふかし作業もしました。
室の中で朝イチバンの小分け作業や、お昼前、お昼後の、ならし作業、糀が完成した朝の出糀作業。
そして、だし箱から糀をはがす作業、袋詰め作業、スーパーへの配達はもちろん・・・蒸かし箱やだし箱洗い。

あや、こうやってみたら、ワタシってなんでもできるじゃん(エッヘン ってか(笑))

できないのは、電話受けと帳簿付けです、あやややや。。

やっぱりね~~、肉体労働向きで、どうも、頭脳労働向きではないようです

人には、それぞれ向き、不向き、っていうものがあって、何でもかんでもできる完ぺきな人なんてそうそういるわけではないのですから。
まあ、おいしいご飯が食べられるだけでももうけもんだと思ってくださいね、ダンナ様

と、いうことで、今夜はクリスマスディナーといきましょうか。

さ~~さ、ブログを済ませて、着物に着替えて、いざ行かん、GO、GO

忙しい1週間を前に鋭気を養ってきます

あんまり雪が降らないことを願っている飯炊きおばさんなのでした






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪の降る街、横手市

2020年12月19日 | その他
こんばんは、飯炊きおばさんです

雪の降る街よ~~~~、雪の降る街よ~~~、遠い国か~~ら降りてきたその・・・・・
突然頭に浮かんできた遠い昔の歌のフレーズ
今日は吹雪、吹雪、氷の世界~~~~、みたいな感じ。

時々晴れ間が出てきても、チョットしたらまた吹いてきてあたり一面真っ白な世界。
暖かい国から来た人にとって車の運転はきっと恐ろしや~~なことでしょうね
雪道の運転には十分に気を付けなくっちゃね。
急ブレーキ、急発進、いけませんよ~~~~。
前の車とは十分に車間距離をとって、わき見せずに、頭に入れて運転してます

つい先日まで、ほんとについこの間まで「雪がなくていいね~~」って言ってたのに、降り始めたらこの通り・・、屋根も雪降ろししなくっちゃいけなくなってる。
自然ってすごいね。癒しにもなるし、脅威にもなる。

そんな今日は、半分吹雪の中、あきこサンに頼まれて、にこにこ直売所さんにマーブルの焼き菓子の納品と、買い物。
行きも渋滞、帰りも渋滞・・・・

ボツボツ正月用品の買い物も考えておかなくっちゃ・・メモ、メモ・・・
正月飾りに、年越しそばに、天ぷら用食材、もちっこに・・・・
その前にクルシミマスじゃない、クリスマスがやってくるし・・
あきこサンは忙しいし、ダンナ様と二人だけでジングルベルやるのかな・・・・

そんなことを考えつつ、今週も過ぎていきます。

そんな今日のランチは・・・


スパゲッティー(豚肉、キャベツ、エリンギ、乾燥玉ねぎ、塩こうじ、玉ねぎドレ、あらびきコショウ)
スープ(卵、コンソメ、乾燥玉ねぎ)

なんだかワタシ的にはイマイチな味になっちゃった感じで‥(すみません

昨日は・・・・・



スーパーで牛すじならぬ<豚すじ>というものを見つけてしまって、作りました。
豚すじ、大根、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、シイタケ、塩こうじ、ワサビ塩・・
くつくつに込んで、煮込んで・・・


召し上がれ

これから寒くなってくると、煮込み料理がおいしくなってくるね

さあて、鼻水たらしてもうすぐ11時になりそうなダンナ様に、今夜は何を作ろうか・・・








夜だってこんなおつまみやらごはんやら作ってはいるけれど、なかなかお褒めの言葉をくれないのはナゼ?
さあ、今夜も張り切ってつまみっこ作るぜよ

誰のためでもなく自分のために、おいしいワインを飲むために、今日もガンバル飯炊きおばさんなのでした




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご注文・お問い合わせはこちらから

新山食品では、お電話・FAXでご注文を承っております。

【TEL】0182-24-1028
【FAX】0182-24-1098

〒013-0104
秋田県横手市平鹿町樽見内字相川野3→(地図

【営業時間】8:30~17:00

お気軽にご注文・お問い合わせください。
もちろん、直接のご来店お待ちしております。