バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

有村溶岩展望所・桜島(ヤマハ・YSP大分)

2010-08-24 07:14:51 | ツーリング
佐野さんの桜島ツーリング

最後に「有村溶岩展望所」(ありむらようがんてんぼうしょ)
をご紹介しましょう。

ここは、国道224号線沿い、大隅半島(桜島口)近くにあります。

ここは1946年の大噴火の際に噴出した
「昭和溶岩原」の小高い丘にあり、

桜島の展望所の中でも
壮大で、迫力のある溶岩原として知られています。





また、この東側は、大正大噴火の際に流れ出した溶岩により、
桜島と大隅半島が、陸続きとなった場所です。

噴火で、陸続きとなってしまうなんて大変なことですが、
私達バイク乗りにとっては
桜島へ渡る手段となり、ありがたいですね。

この展望所には、
全長約1kmの「溶岩原遊歩道」が作られています。
バイクを置いて歩いてみましょう。


写真は遊歩道の案内看板ですね。




両側には溶岩原が、
どこまでも広がって荒涼とした景色を作っています。

ここには俳人、高野素十(たかの すじゅう)の句がありました。

「初蝶や溶岩につき当たりつき当たり」

高野素十は俳人で医学博士でもありました。

山口誓子、阿波野青畝、水原秋桜子とともに
名前の頭文字を取って『ホトトギス』の四Sとも称された人物だそうです。





また、写真はないですが、ここには幕末の志士である
平野国臣(ひらの くにおみ)の歌碑もあるとのこと。

「わが胸の燃ゆる思いにくらぶれば煙はうすし桜島山」

攘夷にかけた平野国臣の熱い思いが伝わるような歌です。

この桜島の雄大な眺め、
歴史に名を残すような人物なればこそ
感じ入るものがあることでしょう。




歴史上、大きな噴火を繰り返してきた桜島ですが、

近代の大噴火では1946年の昭和の大噴火があります。

この時は、多量の土石流と火山灰により、
この近辺の多くの集落が、飲み込まれたそうです。

桜島はかって明治以前は人口は2万人もいたそうです。
それが徐々にその数を減らし、現在では、4000人となっているそうです。



南岳の裾野には、
大正溶岩(大正時代に噴火した時に流れた溶岩)が広がります。

これは1914年(大正3年)に起こった
桜島の大噴火により噴出したもの。

この時は約2キロ立方米の溶岩流や火山灰が噴出し、
島内の5集落が溶岩流に埋められました。

展望台からはこの写真のように独特な形状の溶岩
の風景が広がります。



桜島では急な爆発に備えて、
このように、あちこちに避難壕が作られています。

現在も噴火しているからこそ
こういう備えは必要なのですね。

駐車場脇にも、写真のような避難壕がありました。




ごつごつした奇岩がどこまでも続いていますが

展望所や案内道路は、この階段からもわかるように
きちんと整備されています。

むき出しの岩肌は迫力満点。
近づくほどにいっそう猛々しいですね。




ここは、大正時代の大噴火では1カ月以上も溶岩が流出し、
その結果、桜島が大隅半島と陸続きになりました。
そのため現在は大隅半島側からは
船を使わずに桜島へと渡ることができるのですが

ちなみに、鹿児島市側から渡るには、
鹿児島港と桜島港との間を結ぶ桜島フェリーがあります。

大隅半島へ渡るには、ぐるっとまわるルートを行くよりも
ショートカットで時間を大幅に短縮できるため
このフェリーの利用は現在も大変多いようです。




雄大な桜島や溶岩原が見ることができる、
ここ有村溶岩展望所です。


さて何度かにわけてご紹介させていただいた
佐野さんの桜島ツーリング、いかがでしたでしょうか。

桜島各地の名所、展望台では
過去から今も現在進行形で続く、
桜島噴火の歴史を知ることができます。

鹿児島へのツーリングの際には
ぜひ訪ねてみてください。



有村展望所 地図はこちらです。





さて・・今回のようなロングツーリングの時に
ぜひ、来て行きたいのがライディングジャケット

これらは万一の時だけのプロテクションだけでなく、

バイクで走行する際の「風」や「気温」の影響など、

バイク専用のきちんとした装備をしていることは
疲労感からしても全然違うのです。


そこで、おすすめがこのワイズギアの
「エアツーリングジャケットRY1125」です。



実は今、このエアツーリングジャケットをはじめとする
ヤマハのジャケット定番3モデルに
うれしいクーポンプレゼントキャンペーンを実施中!



RY1125 RY1123 RY1120の3モデルに限り、
なんと5000円分のクーポンがもらえるのです。



このクーポンはワイズギアカタログに
掲載されている商品に利用できます。


秋のツーリングシーズン本番を前に
このうれしいキャンペーン。9月末までです。

YSP大分までどうぞ!





★YSP大分・2010年のイベント・営業カレンダーです。



★大分インターから約5分 地図・アクセスはこちらから


★雄大な九州・阿蘇をバイクで走る。レンタルバイク、ご予約はこちらから



YSP大分公式ホームページ(リニューアルしました)
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp/











コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。