バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

妻とツーリングに行ってきた!その3・高平展望公園(ヤマハ・YSP大分)

2010-05-02 06:44:43 | ツーリング
さて、ついに今回の最終目的地
『高平展望公園』にやってきました。

展望公園に行きつくには、右に左にカーブの続く、
つづら折れの道路を上へ上へ登ります。

普通ビッグスクーターなら、カリカリと地面に擦ってしまう
スタンドをT-MAXなら、「ぺたっ」と寝かしてもまるで平気です。

車体の軽いSRにとっても、得意の道路といえますね。

さて・・・頂上の展望台につきました。



わぁ、景色がいいですね~。


高所恐怖症の私では、ちょっとくらっ・・と来るような
見晴らしの良さです。



さすがに山の上だけあって、ここからは
パラグライダーが飛び立つようです。

なんでもここは地形上、風がよいそうで、
パラグライダーには、よいようですね。

ただ、この日はさすがに風が強かったようです。

写真のように用具を置いたまま、
クルマの中で良い「風」になるのをお昼寝して
待っている様子の方がいらっしゃいました。



こちらは、高平キャンプ場として営業しています。
里の駅には売店・レストランもあるようです。

写真のように、置いてある複数のテーブルには
「バーベキュー」などに対応できるようになっていたので、
夏は、山の上ならではの涼しさを求め、
ここでキャンプをする人でにぎわうことでしょうね。




小さな花を見つけました。

ここは春は「山桜・フジツツジ」、初夏は「はまゆう」、
秋は「のじきく」と花で一杯になるそうですよ。




下にはマンボウで有名な
『マリンカルチャーセンター』が見えます。

先ほどの道の駅にも案内がありましたが、
ゴールデンウィークは、
1日~5日に『 マンボウフェスタ』もあるようですよ。

ゴールデンウィークは、お天気がよさそうなので
きっとたくさんの人でにぎわうことでしょう。



こちらにはログハウスもあります。

むこうに見えるのは背平山。

海の景色、山の景色・・・両方美しい蒲江の景色。
飛行機に乗っているかのような眺めの良さですね~。




この展望公園からの景色、動画でご覧ください。



さて、こちらは、私と今回一緒に走ってくれたT-MAXです。

ここ佐伯からは高速道路で帰りました。

ここでもT-MAXはその優れた性能を発揮
風に対する防風効果は素晴らしかったです。

高速道路の強烈な走行風であっても
風は頭の上を軽くなでるくらいです。しかも足までも風から守ってくれます。
これはスクーターならではですね。

長時間の高速走行でも、
これなら疲れることもないでしょう。


スクータータイプのT-MAXは収納があるのもうれしい機能。
写真のように、シートはこのように前側がオープンします。



ちなみにT-MAXの収納スペースにヘルメットを入れたいときは
このようにして「頭を下」にしていれます。

入れ方を間違うとシートが閉まりませんのでご注意くださいね。

収納スペースには、ヘルメットが入っても、まだまだ入ります。

ツーリングの時にはお土産の収納ができるので
何よりありがたいですね。



港に船が帰ってきました。
今日はたくさん釣れたのでしょうか?

そんな風景が当たり前の蒲江。

私たちの日常とは違う日常がツーリングに
来た私達に新鮮に映ります。



その海、山の美しさは同じ大分県に住む私達でも
来て良かったと思う感動があります。

美味しい海の幸と自然を満喫できる蒲江、
ぜひ、一度訪ねてみてください。







★YSP大分・2010年のイベント・営業カレンダーです。



★大分インターから約5分 地図・アクセスはこちらから


★雄大な九州・阿蘇をバイクで走る。レンタルバイク、ご予約はこちらから



YSP大分公式ホームページ(リニューアルしました)
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp/


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。