なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

花背峠(770M)~鞍馬

2009-05-01 11:57:57 | ロングライド

昨日、京都ロード界の名所(?)花背峠(770M)へ行ってきました。 ルートは箕面山~R423~亀岡~保津峡~R50~R477~R363~R162、栗尾峠~京北~R477、花背峠~R38、鞍馬~賀茂川沿い~阪急河原町駅から輪行 地図はこちら  125.9km ave.18.5km/h いつもながら箕面山の上りがきつい。今日は足が重く(いつもか!?)高山の公民館まで50分かかる。先が思いやられるがまあ、のんびり行くとする。R423の亀岡への下り。一昨日とくらべ気温が高く気持ちよく下れた。京都学園大のコンビニで早めの昼食。ローディーの方2名と一緒になる。   保津川下りの乗り場の前の橋を渡って、はじめに見える道を左折して、保津川沿いの道へ入ります。信号でなくその前の小さい道です。政治家のポスターが目印(いつまであるかわかりませんが) 右に保津川下りの船がみえます。意外に小さいです。 ダートの道がちょっとばかし続きます。緑が鮮やかでした。ダート道の後は急な上り坂が続きます。今日はめずらしくロードディー1名とすれ違いました。下って道に合流するとR50です。狭い道ですが、車が通っているのでわかります。手製の看板があり、ここを保津峡と反対へ左折です。 こんな林道のような道で延々上ります。車も少ないのでのんびり気持ちよく登れます。   水をの集落に着きました。名産のゆずの木がたくさんありました。これから先もヒトの気配がしないような林道のような道から突然、いくつかの集落は現れてちょっと不思議な感じがしました。 まだまだ、上がってゆきます。下を見ると清和天皇稜がみえます。850年生まれで9歳で即位した短命の天皇だそうです。こんな山の中にお墓があるなんて驚きです。 さて途中、神明峠という看板がありましたが、なんのなんのそこからもまだまだ上ります。樒原という集落は、清流と蛍の町とかいてあり、そこかしこから水がわき出ているのですが、このように棚田もたくさんありました。   次の集落は、越畑というところで、ここに洒落たオープンカフェがあって、人がたくさんいたのにはびっくりしました。有名店なのでしょう。ちょっと興味ありましたが、ぴちぴちジャージで一人入る勇気がありませんでした。お客さんも店長さんもちと上品そうだったので。 廻り池です。ツーリングマップルには枯れた池とかいてありましたが、水が豊富でどんどん川に流れ出ていました。 久々のフラットで快適な路面を走ります。 R477を目指します。まだ、桜(?)が満開でした。   R477で京北を目指しますが、途中工事中通行止めでR363,R162で迂回します。R363のスギ林の中の下り道は、路面が最高によく気持ちよく飛ばせます。 下り終えると上り基調ながらほぼフラットな道です。 R162では栗尾峠越えがあります。峠から京北の町を望みます。ここからもったいないけどダウンヒル。ヘアピンがたくさんあってJAMISの制動力ではきつかったです。
ウッディ京北という地元の名産点で、地鶏親子丼700円で遅い昼食をとりました。結構ぼりゅーむありました。お客さんはみな地元に人のようでした。こんな写真upしてもどうかとおもいましたが、今回は”道”しか写ってないのでちょっと口直しに。 R477はここから10数キロはフラットな道で、久々に30km/hなんて速度にお目にかかりました。ここまで、なんのかんので上りが大半でしたから、うっぷん晴らしに飛ばしました。   R38との分かれ道が花背峠への上り道です。気温23度。一昨日の鯖街道ツーリングでは8℃の表示がありましたので、今日はほんといい日和です。 こんな道を登ってゆきます。車は結構走ってます。路線バスがグリーンスリーブスを流しながら走ってゆきました。クマよけ??グリーンスリーブスは英国民謡だそうです。お聞きになりたい方はこちら。心なごみますよ!?   花背の集落です。グリースリーブスがあいますねえ。牧歌的正しき日本家屋が並びます。 集落からは2キロくらい。ラストスパートです。 やっと花背峠到着。8時半にでて4時。これまで上がり続けた感もあり、感慨ひとしおです。が、なにも道標がありません。眺望もありません。ちょっと拍子抜け。770Mもあるのに..... ひとしきり、いい気分になったあと、セルフタイマーで写真を撮りました。 鞍馬へR361で下り。初めの数キロは急坂で、注意です。 鞍馬寺に到着。あっというまです。良さげな温泉もあります。今日は時間もないのでパス。 鞍馬から京都市内への道は緩やかな下りでかっ飛ばせます。 R38でしばらく市街地を走り、賀茂川沿いを下りました。右の赤いところが現在地、四条の橋を目指してひたすら下ります。   ダートなのでスピードは出せませんが、夕方の賀茂川沿いはそれは涼しくてほっとします。落ち着いたいいポタリングロードですねえ。ダートのでこぼこにとられて、シートポストのバックに入れていたデジカメが落ちました。本日2回目ですが、防水&防塵&対ショックなので壊れてませんでした。さすが、いつわりなし。(しかし、このカメラ画像ねえ.....) 四条へ6時前について本日の長いツーリングフィニッシュ!!輪行の準備で自転車を畳もうと、四条の脇道のひとの少ないところで作業していると... そこは無料案内所とクラブの前で、客引きの店員ににらまれました。そそくさと退散。四条にこんなとこあるのですねえ。 特に見どころありませんでしたが、路面のよさと車の少なさ、それに長くじわじわと続く登り道を存分に堪能でき、歯ごたえあるルートでした。

blogランキングに参加しています。お手間でなければクリックください!! にほんブログ村 自転車ブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント (hello1956)
2009-05-02 18:16:09
コメントいただいているのにすみません!
ブログの設定をさわったら返事が書けたり書けなかったりで現在調整中です。

今日は胡麻の帰りにスプリングス日吉から東へ進んでみたら、noriderさんの走られた花背~鞍馬コースとかぶる部分がありました。
返信する
ツール・ド・GW (ハTリ)
2009-05-02 20:24:22
すごいはしってますね。3連チャンなんて、ツール・ド・GWじゃないですか!

アグリチュベルのキャップかっこいいです。
返信する
はTりさんへ (のりだー)
2009-05-03 01:00:08
はTりさん
なんかやけくそで走ってます。
締めで、小豆島計画してたんですが、かみさんにとめられおとなしくしてます。
のりだー
返信する
hello1956さんへ (のりだー)
2009-05-03 01:03:22
hello1956さん
blog拝見しました。
日吉からR50経由いいですねー。
復路は往路と別の道の方がたのしいので。
僕の足ではぎりぎりですが、早起きすればいけるかも。
のりだー
返信する

コメントを投稿