なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

2018 テニス試合第一戦 県トーナメント予選

2018-01-08 17:08:09 | テニス




今回で三回目となる県トーナメント予選が今年の試合の初戦でした。3人の総当たりで1人が来週の県本線へという立て付けで、ここ2回ほど1勝1敗で敗戦しております。
初戦は6-1で完勝で、2回戦は、僕の勝った相手に6-0で勝った方との対戦でした。40歳の県ベテランで準優勝している方で、ミスがなく、サーブとフォアファンドが威力がありました。
フォハンドは、打ちやすい逆クロスだけでなく順クロスもここのところ打てるようになり、相手を走らせることができるようになったのですが、短くなった球を決めるところがうまくいかずミスを続けて、気が付けば0-4.あっという間に終わりと観念しました。
相手の得意の順クロスの打ち合いは避けて、真ん中か逆クロスにボールを集めたあと、また順クロスへうち、さらに逆クロスと繰り返しているところで相手のミスが出てきました。また、ボールをあきらめずに拾ってロブで逃げる作戦で相手の凡ミスがでて、流れがこちらにきました。バックはお互いスライス系の打ち合いでしたが、短い球をバックでストレートに流すこともいい作戦でした。

相手も焦れて早めに勝負をかけてきて、ミスがではじめ、4ゲーム連取の4-4へ。ここで押し切りたかったのですが、大事に行こうと足がとまり、スイングスピードも落ちて、リターンミス、ボレーミスが続き、4-5とリードされました。
自分のサーブは30-15とリードしながら、相手の苦手なバックハンドに打ち続けて、ストレートに切り返され、30-30.さらにアプローチで前にでたところをロビングと、30-40となり、バックの打ち合いでストレートに逃げたところサイドアウトでゲームセット。4-6で敗れました。

勝負所で、相手のバックを攻め続けたところは良かったのですが、コースと変えて順クロスへ打ってということがビビってできませんでした。(それまではできていたのですが) 特に相手はバックのスラスライスがどんどん短くなっていってこちらにはチャンスなのですが、低いのでなかなか決め球にできず、相手の方がミスしないところで勝負ありでした。
このような場面で、しっかり打ち込むか、緩くてもいいので相手を走らせるようなアプローチでネットでポイントを取ることを練習していかないといけないと思いました。

0-4から4-4までまくったところは良いのですが、序盤でミスを少なくしてせめて1ゲームは取っておけば全然違った展開になったかもしれません。序盤の入りをもう少し安全にセンター中心のストロークにする、決め球を焦らず次で決める気持ちでやや安全に打つということも大事かもしれません。

練習でも、草大会でもいいので、もう少し試合形式の練習を増やしていきたいと思います。

一緒にいったO畠さんは、2年前も予選を突破しているのですが、今回も突破~。ブロックのほかの2名が来ないというデフォ勝ちでした。エキシビションで1試合できたのは良かったのですが、僕の試合に昼間で付き合ってもらい申し訳ないことをしました。ともあれ2回連続本線出場は大したものですので、ぜひ来週の本線でもがんばってほしいです。