塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

日本のサッカーファンが欧州リーグに憧れる理由

2013-06-29 23:09:46 | 日記
 日本人はどうしてJリーグよりも欧州各国リーグに関心を持つのでしょうか?

 例えばナンバーはサッカー専門誌ではありませんがサッカー、特に欧州サッカーを企画した際の反響はとても大きいと聞いて
います。

 僕が思うに欧州サッカーには、人間が心の中に隠している負の面、言い換えれば下世話なスキャンダルで溢れていることが大
きいと思います。

 純粋な戦力補強で言えば、アーセナルはユナイテッドからルーニーを引き抜く可能性があります。
 
 バイエルンがドルトムントからマリオ・ゲッツェを獲得したように、国内リーグで覇権を争う有力クラブを弱体化させるには
引き抜きは非常に大きな要素を占めます。

 「ロビン・ファンペルシ」

 この一言だけで十分ですよね。

 しかしトニー・アダムスが警告しているように、ルーニーの実力をガナーズ・ファンは認めている一方で、宿敵から戦力を得る
事に関しての抵抗はあるでしょう。

 確かにルーニーにとってもロンドンの生活は未知の世界でし、恐らくこの話は流れると思います。

 その一方で実現しないであろう移籍話を、解説者とファンが酒の肴にしていることも確かなのです。

 選手にとって欧州の地は桃源郷ではありません。

 と言うよりも、桃源郷などこの世に存在せず事実Cリーグは瓦解しつつあります。

 欧州サッカーでは八百長、審判買収、盗聴など、Jリーグでは考えられないようなスキャンダルにまみれ、検察や警察の捜査も
行われています。

 逆に言えば試合だけでなくこうしたダークな部分が人々の関心を集め、市場価値が上昇している側面がありますが、だからこそ
リーガのように負債が膨れ上がり、

 「緊縮財政」

 を政府が求めるようになるのでしょう。

 日本で一番妥当な例は東京スポーツの見出しでしょうか。

 あの見出しと記事を鵜呑みにする読者がいない反面、読んだ人間はゲラゲラ笑っているのは、心の奥底に潜む好奇心を満たして
いるためでしょうから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳元で囁かれる美女の誘惑 | トップ | 僕が今アンブロに感じる事 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事