塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

サッカージャージに、こんな機能はいかがですか

2016-06-29 09:45:27 | 日記
 今はホームセンターでもドライTシャツが売られているように、汗ばむ今の時期、多くの方が購入しています。

 僕が部活動をしていた20年前は、綿100パーセントのTシャツが主流であり、汗をかいた後の急速は冷えで体力を奪われる危惧がありました。

 当時はまだドライTシャツの黎明期で、今部活動で麺のTシャツで動く学生はいないでしょうね。

 水を飲むな
 練習の裏付けが全くない、ただの練習

 こうした部活動の内容が、今は随分と改善されていると思います。

 そしてドライTシャツは肌着の世界にも浸透し、多くのブランドが発表しています。

 その中に、生地に美容オイルを練りこんだものまでが登場し、着用するだけで肌の保湿ができるという、凄いものまであります。

 これ、サッカー・ジャージにも応用できる気がします。

 女子サッカーの人口は更に増加するでしょうし、女子ラグビー、女子バレーというように今夏の五輪で注目される競技はいくつもあります。

 丸みを帯びた女性の体
 男性以上に化粧、洗剤選びに工夫をする

 という点を考えた際、保湿機能が加わったスポーツ・ジャージがあれば、それは凄いことのように思います。

 かつてアンブロが銀を素材に練りこむことで、優れた防臭効果を生み出したことがありますし、アディダスがニット調の生地をレアルに提供するなど、ジャージも素材開発が大切です。

 女性視点というだけでなく

 「この素材はきっと性別に関係なく、多くの方が喜ぶだろうな」

 と思える商品を製造することは、とても難しいことではありますが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーセナル、あの日本代表F... | トップ | ドイツ、その強さの中身とは »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事