スポンサーというものは、クラブからお願いするのか、それともスポンサーの側から打診するのか、どちらでしょうか?
よく日本サッカー協会とキリンビールの間柄が、ご近所だったからスポンサーをお願いした、というのは語り草ですが、2010年代の今では考えにくい発想です。
昨日、パルセイロはスポンサーのペナルティの協賛による「ペナルティ・ディ」を設けましたが、これは湘南ベルマーレではお馴染みの光景です。
パルセイロはペナルティと契約前はデュエロ、デレルバからジャージの供給を受けてきましたが、サプライヤー協賛により催しは、今回が初めてのはずです。
長野都市ガスが企画する催しに、選手が幾度なく参加しているように、スポンサーとクラブ、お互いに利益がある企画を今後もできれば、同時にファンも喜ぶと思います。
実際
「営業の大橋が企画する目安箱はいい」
「朝パルや座席掃除の企画は、今までなかったよね」
「今季はフロントが頑張っているな」
という声は、自然と生まれています。
スポンサーの中でも胸スポンサーは本当に影響力があり、機能も「ホクト」のコマーシャルは中継中、幾度も確認できました。
我々は、長野パルセイロを応援しています。
このスローガンを企業が胸を張ってさらに使うためには、やはりJ2への昇格が期待されます。
その際はペナルティも今以上に、協賛してくださるはずです。
よく日本サッカー協会とキリンビールの間柄が、ご近所だったからスポンサーをお願いした、というのは語り草ですが、2010年代の今では考えにくい発想です。
昨日、パルセイロはスポンサーのペナルティの協賛による「ペナルティ・ディ」を設けましたが、これは湘南ベルマーレではお馴染みの光景です。
パルセイロはペナルティと契約前はデュエロ、デレルバからジャージの供給を受けてきましたが、サプライヤー協賛により催しは、今回が初めてのはずです。
長野都市ガスが企画する催しに、選手が幾度なく参加しているように、スポンサーとクラブ、お互いに利益がある企画を今後もできれば、同時にファンも喜ぶと思います。
実際
「営業の大橋が企画する目安箱はいい」
「朝パルや座席掃除の企画は、今までなかったよね」
「今季はフロントが頑張っているな」
という声は、自然と生まれています。
スポンサーの中でも胸スポンサーは本当に影響力があり、機能も「ホクト」のコマーシャルは中継中、幾度も確認できました。
我々は、長野パルセイロを応援しています。
このスローガンを企業が胸を張ってさらに使うためには、やはりJ2への昇格が期待されます。
その際はペナルティも今以上に、協賛してくださるはずです。