日本女性は世界で素晴らしき評判を持ち、我々男性は最悪の評判という話を聞いたことがあります。
しかし、日本女性はそんなに素晴らしい存在なのでしょうか?
僕の店でスーツを買いに来る男性客は、その多くが妻、恋人同伴でやってきますが、たいていは
「私、それ嫌いだな!!」
「同じ物もっているでしょう!!」
とまず、夫、恋人の選択を即座に批判、否定します。
開いた口がふさがりません。
まず、ドレスコードは会社によって異なり、そのドレスコードは本人が一番しっているわけです。
そこにあるのは、
部下、同僚が一緒に歩いて恥ずかしくない代物
取引先が不快にならない恰好
が最優先であり、女の感性など入る余地はありません。
ビジネス・スーツというのは、黒やマロンは亜流であり、基本はいつの時代も濃紺とチャコールグレイの2色であり、ストライプはペンシル、チョーク。オルタネイトが共用範囲で、格子は避けたほうが良いと思います。
これらは服飾本で記載されている基本中の基本であり、僕がとぼけたことを話しているわけではありません。
サッカークラブの公式スーツも、この基本を尊重して仕立てをいます。
ネクタイも女はバーバリーやドルガバnロゴ入りをプレゼントに贈ることが多いようですが、そんな派手なネクタイ、仕事で使えるわけないでしょう。
「私のネクタイどうして使わないの?」
「最低な人ね」
という前に、まず自分の選び方を再考しないほうがどうかしていると思います。
ベッカムのように、妻が口出しをすることで服装が洗練された男性もいますが、それは彼の普段着であり、公式スーツは範疇に入りません。
世の女性が恋人のスーツ選びに口出ししたいならば、まずビジネスを含む服飾の基礎知識をまず学ぶべきでしょうね。
しかし、日本女性はそんなに素晴らしい存在なのでしょうか?
僕の店でスーツを買いに来る男性客は、その多くが妻、恋人同伴でやってきますが、たいていは
「私、それ嫌いだな!!」
「同じ物もっているでしょう!!」
とまず、夫、恋人の選択を即座に批判、否定します。
開いた口がふさがりません。
まず、ドレスコードは会社によって異なり、そのドレスコードは本人が一番しっているわけです。
そこにあるのは、
部下、同僚が一緒に歩いて恥ずかしくない代物
取引先が不快にならない恰好
が最優先であり、女の感性など入る余地はありません。
ビジネス・スーツというのは、黒やマロンは亜流であり、基本はいつの時代も濃紺とチャコールグレイの2色であり、ストライプはペンシル、チョーク。オルタネイトが共用範囲で、格子は避けたほうが良いと思います。
これらは服飾本で記載されている基本中の基本であり、僕がとぼけたことを話しているわけではありません。
サッカークラブの公式スーツも、この基本を尊重して仕立てをいます。
ネクタイも女はバーバリーやドルガバnロゴ入りをプレゼントに贈ることが多いようですが、そんな派手なネクタイ、仕事で使えるわけないでしょう。
「私のネクタイどうして使わないの?」
「最低な人ね」
という前に、まず自分の選び方を再考しないほうがどうかしていると思います。
ベッカムのように、妻が口出しをすることで服装が洗練された男性もいますが、それは彼の普段着であり、公式スーツは範疇に入りません。
世の女性が恋人のスーツ選びに口出ししたいならば、まずビジネスを含む服飾の基礎知識をまず学ぶべきでしょうね。