ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

東京ジャズ 第4弾!!

2017-06-24 23:50:49 | フェス、イベント
YEMEN BLUES - INSANIYA



今年は、昨年までの丸の内から代々木に場所を変えて開催される「東京ジャズ」。先日、第3弾としてホール公演の山下洋輔 寿限無2017 が発表されたのに続き、第4弾となる追加アーティストが発表されました。今回「[the CLUB」と題されたクラブ公演に5組です。(WWW、WWW X)]追加アーティスト&プログラム発表!


Yemen Blues
ヤロン・ヘルマン & ジヴ・ラヴィッツ
The Room Night at WWW X
TRI4TH
THE GRAVITY PROJECT


注目はイエメンブルース。中東の民族音楽をベースにしたミクスチャー系のバンドです。正直、東京ジャズじゃなくてフジロックに出れば良いのに〜、なんて思ってしまうほど、奥地感が濃厚。東京ジャズもなかなか面白いところを突いてきます。できれば無料の「the STREET」にも出て欲しいところですが…。ビル・ラズウェルのプロデュースによる最新作「INSANIYA」(2015年)の日本発売も決まったそうなので、これを機に、ここ日本でも一気に人気爆発なるか?


イエメンブルースもイスラエル系のバンドですが、同じイスラエルでもヤロン・ヘルマンはピアノ・ジャズ。既に「the HALL」に決まっているシャイ・マエストロ・トリオのメンバーでもあるドラマーのジヴ・ラヴィッツとのデュオ。いやはや、イスラエルが熱い!!


他にも、オーストラリアの巨匠ピアニスト、ポール・グラボウスキーによるプロジェクトとか、日本発の踊れるジャズ、TRI4THとか、そしてThe Room Night at WWW X なる、沖野修也さんを中心にした、渋谷のクラブThe Room の25周年を記念したパーティーなども、決定しています。


こちらの「[the CLUB」は、既に発表されていた、コーリー・ヘンリー & The Funk Apostles や、WONK、The Quartet NL.なども含め、なかなか興味深いメンツが集まっていますが、それぞれ「the HALL」とは別にチケットが必要な訳で、どうにもこうにも、頭が痛いです…。


 


コメントを投稿