ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

河内音頭

2015-08-27 21:15:35 | フェス、イベント
錦糸町の河内音頭大盆踊りに来ています!さすが、「下町のレイヴ」とか「東京最高のブロックパーティ」とか呼ばれたりするだけあって凄い熱気!爆音で民謡聞きながらものすごい人数が踊ってます。日本土着のパワーをビンビンに感じます!

濱口祐自@ タワーレコード渋谷店

2015-08-26 19:56:16 | インストアイベント
今日は渋谷タワレコにて濱口祐自さんのインストア・ライヴ。かなりの個性的な経歴と個性的なフィーリングを持ったフィンガー・ピッキング・ギタリスト。今年7月にセカンド・アルバムをリリースしたばかり。私は昨年のピーター・バラカンさんのイベントにて初めて拝見して以来、久しぶりの2度目。楽しみです!




帰宅後追記:

和歌山=熊野が生んだ奇跡のギタリスト、濱口祐自さん、素晴らしかったです!!スライドバーを滑らせてのブルースが最高なのはもちろん、和やかなラグタイム調から、ゴスペル、ジャズなど、様々なジャンルを横断しつつ、彼独特の感性がそこに息づいている。何が良いって、日本人離れした野性味ですかね?繊細なテクニックあってこそですが、そのフィーリングやタイム感の醸す彼ならではの生々しさは相当にエグい!!曲感での独特なイントネーションを駆使した話芸も含め、これが熊野フィーリングってやつですかね? LIVE MAGICが楽しみです!!


この日演奏した曲は、数曲のブルースの他、「Freight Train」から「My Grandfather's Clock」へのメドレー、「The Entertainer」、「Caravan」、「Amazing Grace」など。あと「椰子の実」や「しあわせ」では味のある歌も披露してくれました。

新宿ReNY

2015-08-20 18:25:53 | ルーツ・ロック
今日は新宿ReNYにて、ヴィンテージ・トラブルのショーケース・ライヴ。なんと、ビルボードのツイート抽選で当たったんです!!話題の新作をブルーノートからリリースしたばかりであり、先日は渋谷タワレコでのアコースティックライヴも最高でしたので、今夜もとても楽しみです!レポはまた後日!

ザ・オリジナル・ジェイムス・ブラウン・バンド

2015-08-18 21:26:25 | ソウル、ファンク
今日はビルボードライヴ東京にて、ザ・オリジナル・ジェイムス・ブラウン・バンドです!なんと、ビルボードから招待券を頂いたんです!

実はサマソニではケミカル・ブラザーズと被ってまして、どうしようかホント迷ってたんです。ケミカルを途中で抜けて少しJBバンドを観て、またケミカルへ戻ろうか?とか、そんなことを考えてる矢先にこの招待券が届いたんです。おかげでどちらもゆっくり観ることが出来ることとなりました。ビルボード様々です。あ、もうすぐ始まります!

サマソニ後夜祭?

2015-08-17 20:20:21 | インストアイベント
さて、勝手にサマソニ後夜祭とか呼んで楽しんでいる今日の渋谷タワレコ・インストアイベント。最後はヴィンテージ・トラブル!!ってサマソニ出てないじゃないですか?そうなんですけど、まあ流れで…。とは言え、昨年を含め過去2回出てますしね。

さて、今回はアコースティックミニライヴということで、どんなライヴを披露してくれるのか?楽しみです!

サマソニ後夜祭その2

2015-08-17 19:52:23 | インストアイベント
サマソニ後夜祭的、渋谷タワレコ・インストアイベント、お次はスモールプールズ!先程、インストアライヴが終わったばかりですが、「Karaoke」など3曲を疲労。盛り上がりました。サマソニで観たダンサブルなバンドセットとはまた違う、アコースティックを基調にしたメロウな感じがまた良かったです!

サマソニ後夜祭

2015-08-17 18:00:56 | インストアイベント
私が勝手にサマソニ後夜祭と位置づけてる、今日の渋谷タワレコ・インストア・イベント。まずはUKロックのホープ、ナッシング・バット・シーヴス!

当初、サマソニで観る予定だったのですが、パッション・ピットがキャンセルになった影響でタイムテーブルが動いた結果、タキシードと被っちゃって見れなかったんですよ~。なので今日のイベントを楽しみにしていたのですが、ライヴはないのかな?

いや、ミニライヴ、あるそうです。楽しみ!