ルーツな日記

フジロックが終わり、サマソニ ブログと化しておりますが、
よろしくお願いいたします。

フジロック名曲名演10選

2007-07-31 20:08:14 | フジロック
今日は月末なのでいつもなら「7月の10枚」と行きたい所なのですが、まだ頭の中はフジで一杯なので、今回は趣向を変えてフジロックで体験した個人的な名曲名演名場面10選を選んでみました。

・RAILROAD EARTH / Peace On Earth (27 heaven)
・HOT CLUB OF COWTOWN / Orange Blossom Special (27 avalon)
・THE JOHN BUTLER TRIO / Funky Tonight (27 white)
・SWITCHES / Lay Down The Law (28 red)
・GOV'T MULE / Since I've Been Loving You (28 heaven)
・GRACE POTTER AND THE NOCTURNALS (Acoustic Set) / If I Was From Paris (28 場外岩盤ブース)
・MARVA WHITNEY WITH OSAKA MONORAIL / Sunny (29 orange)
・上原ひろみ~HIROMI'S SONICBLOOM / Real Clock vs. Body Clock=Jet Lag (29 orange)
・CLAP YOUR HANDS SAY YEAH / Is This Love? (29 red)
・CHEMICAL BROTHERS / Saturate (29 green)

レイルロードアースのこの曲は観客みんなでピース・サインを掲げて目茶苦茶ハッピーに盛り上がりました。正直ブルーグラスでフジがこんなに沸くとは思わずビックリしました。

カウタウンは大好きなこの曲で大興奮。あの3人は凄い!

ジョン・バトラー・トリオはもっと緩いステージかと思っていたのですが、とんでもない緊張感とアグレッシヴなノリは、ある意味神がかっていました。

UK新人ロックバンドのスウィッチズ。UKロック最高!若いって素晴らしい!

ガヴァメント・ミュールはゼップのカヴァー。この曲のギターは全て非の打ち所が無いですね。本当にかっこ良い! さらにそれをウォーレンのギターで聴けるとは!

ヘブンのグレイス・ポッターはあまりにもロッキンなライブで少々面食らいましたが、深夜のアコースティック・ライブはやはりロック的ではあったものの、ナチュラルな感じで良かったです。何より私は彼女の屈託の無いキャラにメロメロです。メロメロ故にか彼女が女性っぽく“ウ~ラッラ~”と歌う声が未だに耳から離れません…。

マーヴァ・ホイットニーは貫禄たっぷり。とんでもないオーラを発していました。ファンキー・チューンはもちろんスロー・ナンバーも極上。終盤やたらファンキーに盛り上がってるところ突如「Sunny」で落とされた瞬間にやられました。

上原ひろみは最新作で私が一番好きな曲。アンコールでやってくれました。

USのサイケ・バンド、クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー。ヘロヘロなボブ・ディランのようなヴォーカルが恍惚としていて独特の世界を作っていました。これは観て良かったです。

ケミカル・ブラザーズの音のデカさと破壊力はフジに降りた暴君。新作からのこの曲は映像も秀逸でした。


それと何故か妙に印象に残っているのが、ボードウォークで偶然聞こえてきたアカペラコーラス。たぶんヘブンでパフォーマンス中のキングトーンズだったと思うのですが、森の中に響くアカペラを聴きながらの森林散策。最高に気持ち良かったです。(ヘブンに立ち寄らずにごめんなさい…。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FRFから無事帰宅

2007-07-30 18:07:49 | フジロック
帰ってきてしまいました。楽しかったフジロックもこれで完全に終了です。三日間装着していたリストバンドも切りました。あぁ終わった…、って感じです。今回のフジはせっかくブログもやってることだしと言うことで、携帯からリアルタイムに近いリポートをアップしてみましたが、出演者の写真は撮れないし、携帯メールに文字数制限はあるし、片手間の更新だしということで、なんか我ながら恥ずかしい程内容の薄いくだらないレポートになってしまいました。でもそんなリポートにもお付き合いくださった方々、ありがとうございました。そしてフジロッカーズの皆様、お疲れ様でした!

明日から私的フジロック・ベスト5をやる予定です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

帰宅中

2007-07-30 15:42:11 | フジロック
今新幹線の中です。昨晩フジロック会場のワールドレストラン内にあるフランス菓子屋さんで買ったカスタード・タルトを食べてます。イチジクと桃。これ超旨いです。ipodでレイルロード・アースを聴きながら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湯沢

2007-07-30 13:37:48 | フジロック
新幹線の時間まで湯沢でアフター・フジロックを満喫。足湯に入って穴子釜飯食べて、今カフェで温泉珈琲とやらを飲んでます。なんかこのブログ、普通の旅日記になってるな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

余韻

2007-07-30 10:31:08 | フジロック
昨日までなら今頃フジロック会場へ向かうバスの中でウキウキしているところですが、今日は越後湯沢駅へ向かうバスの中です。ipodでakiKoを聴きながら余韻に浸ってます。ちなみに今朝はコロッケでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また来年

2007-07-30 02:11:21 | フジロック
ついに会場を後にしました。今バスの中です。また来年!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終わり間近

2007-07-30 01:16:44 | フジロック
私のフジロックも終わりが近いです。バトルズの後、クラップ・ユア・ハンズ、ケミカルと観て、今クロージングのロストプロフェッツを感慨に耽りながら遠目にみています。この時間が一番寂しい。
ちなみに今日の夜ご飯はオアシスで黒カレー。ホントに黒いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スープ

2007-07-29 20:00:27 | フジロック
ついに雨が降ってしまいました。合羽の出番です。少々寒いのでヘブンで「豆と野菜とすいとんのスープ」を飲みました。熱々で具だくさんで美味しかったです。そしてホワイトでバトルズを観ました。これも半端無く凄かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィドル

2007-07-29 19:50:16 | フジロック
上原ひろみの後、ヘブンで変わったアクトを観ました。綱渡りしながらアイリッシュ・フィドルを弾くんです。他にもブルース・ハープをファンキーに吹きながらフラフープ回したり。もちろん綱の上で。面白かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひろみ

2007-07-29 19:26:01 | フジロック
上原ひろみには参りました。時に優しく、時にアグレッシヴに緩急織り交ぜた白熱のステージでした。まさにロック・モード!で、MCがまたキュートなんですよ。演奏との落差が良いんです。そしてフュージンスキーも弾きまくってました。やっぱり彼の参加が上原ひろみのロック魂に火をつけたんでしょうね。ホント最高でした。マーヴァ・ホイットニーから上原ひろみの流れは、私にとってフジ最終日に相応しい極上の一時でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加