ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

フジロック第5弾! &ステージ割!!

2019-05-31 22:14:40 | フジロック
フジロックの第5弾、及びステージ割が発表になりました!!

今回は情報が多過ぎて、待ちに待ったステージ割はもちろん、追加アーティストも小さいステージ群が一気に発表になったため、100組超ですからね、詳細はオフィシャルサイトにて確認して頂くといたしまして、「ルーツな日記」的視点で気になるアーティストをいくつか。


まずは追加アーティストから、最終日のグリーンにハイエスタス・カイヨーテが来ましたね!グリーンですか!?かなり意外ですけど。初日のROUTE 17 Rock''n''Roll ORCHESTRAにはホットハウス・フラワーズのリアム・オ・メンリィの名もあったり。

そしてあのセックス・ピストルズのギタリスト、グレン・マトロック。しかもギタリストにはデヴィッド・ボウイや、ファントム、ロッカー&スリックで知られるアール・スリックを迎えてという。そんなレジェンド達の出演ステージが苗場食堂とクリスタル・パレスですから、驚きますよね。

最終日のヘヴンに登場するタイのバンド、ザ・パラダイス・バンコク・モーラム・インターナショナルバンド も気になりますし、深夜のレッドには、ジャズ、ラテン、ソウル、ファンクなど幅広い音楽をモダンに操るクァンティックも決まりました。

初日のカフェドパリでは、次世代ブルースの女王と賞されるクリスタル・トーマスが、昨年の来日同様、日本が誇るブラサキとコラボ。こちらも楽しみですね〜。そして同じ日のカフェドパリに出るイスラエルのウーゾバズーカは、Boom Pamのメンバーが作ったバンドだとか。

アヴァロンでは、土曜に出る、南アフリカ出身、ベルリン在住のシンガーソングライターという、アリス・フィービー・ルーが気になりますね〜。

あとは、パレスでお馴染みのギャズ・メイオールとか、クンビアキッドとか、DJ ベイビー・ソウルとか。パレスと言えば、”ファンクでサイケデリックなジャズの航海をお届けする”というメルボルンのバンド、サニーサイドも気になります。

邦楽勢では、藤原さくらが苗場食堂ですよ!!以前は木道亭に出ていましたけど、もっと大きいステージでも良いと思いますけどね〜。他には、blues.the-butcher-590213+うつみようこも観たいですし、ブルースならコージー大内もいます。シネマ・ダブ・モンクス、チャラン・ポ・ランタン、児玉奈央、勝井祐二 × U-zhaan、などなど、挙げていったら切りがないですね。


さて、ステージ割です。いやはや、混沌としていますよ。という訳で、妄想スタート!

まずは初日。
ヘヴンのトリは誰なんだろうと思っていましたが、ルミニアーズですか!そしてその前がウォーターボーイズ。良いじゃないですか!この日最も観たいジャネール・モネイはグリーンでエルレガーデンの前。ここがホワイトに入ったゲイリー・クラーク・ジュニアと被りそうっていう。まあ、タイムテーブルが出ないと何とも言えませんけどね…。てっきりヘヴンかと思っていたレッド・ホット・チリ・パイパーズがグリーンのトップというのも驚きました。序盤はこのレッチリから、レッドのシェイム、サブリナ・クラウディオという流れ。ホワイトのKING GIZZARD & THE LIZARD WIZARDも観たいですがどうでしょう? そしてゲイリー・クラーク・ジュニアとジャネール・モネイが被りませんようにと祈りつつ、最後はヘヴンでウォーターボーイズからのルミニアーズ。もし間に合えば、深夜レッドのケイトラナダとか、パレスのマタドール!ソウル・サウンズ とかもね。あ、オールナイトフジに行くっていう手もあるな。

そして2日目。
ジョージ・ポーター・ジュニアか、マタドール!ソウル・サウンズのどっちかがヘヴンのトリなのか?でもどちらにしろちょっと弱いかな〜、なんて思っていましたら、エゴラッピんでしたね〜!なるほど。そのおかげで、ヘヴンでマタドール!ソウル・サウンズ→ジョージ・ポーター・ジュニアと堪能して、その後、グリーンのシーアも観れるかな?っていう、嬉しい結果になりました。ですがレッドのトリに入ったダニエル・シーザーは諦めかな…。その他では、ソオー、アンノウン・モータル・オーケストラ、コートニー・バーネット辺りが気になります。ホワイトばっかし。あとこの日は深夜のパレスの一発目がクルアンビンのDJセットなので、それも観たいんですよね〜。シーアを観た後、間に合いますかね? あ、苗場食堂でグレン・マトロックもあるけど、厳しいな…。


泣いても笑っても最終日
ヘヴンのトリはクルアンビン!!レッドかな〜 と思っていたのですが、ヘヴンですか!良いじゃないですか!ただ、ホワイトのトリ前になりそうなヴィンス・ステイプルスと、ちょっと被りますかね?この日はヘヴンの一発目、渋さ知らズオーケストラから入って、ザ・パラダイス・バンコク・モーラム・インターナショナルバンドという流れも魅力的ですが、朝からヘヴンはキツいので、まずはレッドのステラ・ドネリーから。同じくレッドのPHONY PPLも楽しみ。ただこの辺りの時間帯は、グリーンのハイエイタス・カイヨーテや、ヘヴンのヴォードゥー・ゲームとか、観たいアーティストが犇めいてるので、難しい選択を迫られそう…。最後はヴィンス・ステイプルスをギリギリまで観てのクルアンビン!そしてヘヴンで黄昏れる…。いや、まだ終わりません。深夜のレッドでコメット・イズ・カミングです。これ、楽しみですね〜。ヘヴンかな〜とも思っていましたが、深夜のレッド、白熱しそうですね! 体力があれば、クアンティックも観たいけど…。あ、そうそう、同じ頃、パレスでグレン・マトロックなんですけど、無理かな〜。


あと問題は細かいステージで誰を、何処で観るかは、今の段階では、妄想シュミレーションすら出来ませんね〜。

それにまだand moreありますから、まだまだ分かりませんよ〜。


さ〜て、フジロックもいよいよ現実味を帯びてきましたね!もう2ヶ月切ってます。

さらばグリーンルーム!

2019-05-26 22:26:34 | フェス、イベント
という訳で、私のグリーンルーム・レポもこれにて終了です。

例によって、2日間に渡ってしょうもないレポにお付き合い頂きましてありがとうございました!!

とは言え、まとめとか、ベストアクトとか、まだいくつか書きますので、そちらも宜しければ、よろしくお願いいたします。

ではまた!

グリーンルーム、また来年!

2019-05-26 22:03:11 | フェス、イベント
今年初めてグリーンルームに参加しましたが、楽しかったです!充実でした!

ベストアクトは、やっぱりコリーヌ・ベイリー・レイですね!

もちろん、トム・ミッシュも最高でしたし、アロー・ブラックも良かった!

でもコリーヌのトロッとした歌声と、儚げなソウル感は特別でした。そして最後は4つ打ちのフェスモードですからね!堪らんですよ!

あとね、PARADISE SHIP が楽しかった!

また来年も行きたいなぁ。

花火

2019-05-26 21:53:17 | フェス、イベント
トム・ミッシュ、海辺が似合いますね。肩の力が抜けた軽やかな心地良さ。それでいてメインステージの大トリに相応しいスケール。

ず~っと浸かっていたい、ソフトでモダンなソウルミュージック。

最後に花火上がった!