ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

2012年 ベスト・ソング

2013-02-22 16:53:22 | 2012年総括
2012年の個人的ベストソング。私は普段アルバム単位で聴き流すような聴き方をすることが多いので、その中から特定の1曲を取り出して繰り返し聴くことはあまりないのですが、それでもやはり、突出して印象に残る曲と言うのはあります。という訳で、今回は2012年、最も印象に残った5曲。



第1位 Meiko / Stuck On You
ミーコのこの曲はホントよく聴きました。アルバム「STUCK ON YOU」かrのタイトルトラック。ちょっと気分が塞いでいてもこれ聴けば元気になるんですよね~。
http://www.youtube.com/watch?v=6jcvodNBTuA



第2位 Priscilla Ahn / やさしさに包まれたなら
これもよく聴きました~。アルバム「Natural Colors」からユーミンのカヴァー。元々好きな曲ではあったんですけど、プリシラの歌声が最高なんですよ。これには癒されました。ま、ベスト・ソングにカヴァー曲を選ぶのもどうかと思いますけどね…。
http://www.youtube.com/watch?v=1vf9dWv3dwQ



第3位 Cody Chesnutt / Til I Met Thee
あのデビュー作からの変貌に驚いたコディ・チェズナットのこの曲。素晴らしいですね! まるでマーヴィン・ゲイが乗り移ったかのようです。もちろん曲も良い!!
http://www.youtube.com/watch?v=PHBqWnKIZwo



第4位 Leonard Cohen / Show Me The Place
アルバム「Old Ideas」から。2012年で一番滲みた曲。80歳に近い詩人レナード・コーエンのバス・ヴォイスにただただうっとりです。
http://www.youtube.com/watch?v=WCtoVoE5Mm4



第5位 Natalie Duncan / Devil In Me
http://www.youtube.com/watch?v=JX_b1KU3GWY
2012年、一番の衝撃はこの曲だったかも。


コメントを投稿