ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

Hiromi's Sonicbloom@国際フォーラム

2008-12-28 18:01:48 | ジャズ
今日は上原ひろみを観に国際フォーラムに来ています。ジャパンツアーファイナルです。今、開演待ち。超楽しみです。実は彼女の単独ライヴを観るのはこれが初めてです。フェスとは違うライヴをがっつり楽しみたいと思います。



帰宅後追記:
がっつり楽しんできました! 予定開演時間を10分ほど押して18時10分ぐらいにスタートし、最後のアンコールが終了し客電がついた頃、ちょうど21時でした。途中の休憩時間を差し引いても2時間半は演ってた計算。しかもそれがあっという間でした。夏に東京AZZを同じ会場で観ましたが、その時のHiromi's Sonicbloomは個人的には不完全燃焼でした。しかしあの日は何だったの?と思いたくなるぐらい、今日は濃密なライヴを繰り広げてくれました。上原ひろみの鍵盤はもちろん、ヒュージンスキーのギターも大暴れでしたし、マーティン・バリホラのドラムも凄かった! トニー・グレイも強烈なソロを弾きまくり、さらにこの4人が怒涛のごとく音を織り成していく。もう全ての曲がクライマックスな感じ。「Led Boots」も「Ue Wo Muite Aruko」も「Xyg」も「Caravan」もみんな最高でしたが、終盤に上原さんがソロで弾いた「Place To Be」の素晴らしかったこと! 直前のMCで観客の熱い声援に感極まったのを引きずって、ぽろぽろと涙を流しさながらもしっとりとエモーショナルこの上ない演奏は感動的でした。そしてアンコール終了後、客電がつき、終演のアナウンスが流れた後にまさかの再登場をしての「Return of Kung-Fun World Champion」の熱さと、それに答える客席との一体感は、もはや恍惚とした空気感でした。上原ひろみのファンで良かった!天晴れHiromi's Sonicbloom!

コメントを投稿