ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

レコードで楽しむジャズ。銀閣寺そばレストラン「NOANOA]の特別なお部屋、JAZZ室

2024-03-27 | 京都

壁一面に並ぶレコード…そして大きなオーディオ設備。ここはJAZZを楽しむために設計されたお部屋です。


冬のある日…ミモロは、お友達に誘われて、このお部屋を訪れました。
そこには、JAZZをこよなく愛する人たちがいっぱい。


このお部屋があるのは、銀閣寺そばの「レストランNOANOA」。

同じ敷地内にある洋館のような建物の2階が改装されたのです。

クラシックな趣を漂わす館内。


2階のスペースは、新たな素敵な空間に…。
このお部屋を企画なさったのは、内科医でもある松井さん。


大のJAZZ好きで、若い頃からレコード店に通い詰め、蒐集なさったたくさんのJAZZのレコード。

その中には、今や貴重なものも数多くあるのだそう。

「なんでレコードなの?」と思うミモロ。
「レコードには、それを収録した空気感がいっぱい感じられるんですよ」と松井さん。

大好きなJAZZを思う存分聞ける部屋…様々なオーディオ機器が、それぞれのレコードの魅力をさらにアップさせます。
 

天井も高く、スピーカーから流れる音を、いっそうまろやかなものに…


JAZZに関する書籍も多数収集なさっています。


それらをすべてこの部屋に運び入れ、多くのJAZZファンに楽しんでもらえるJAZZ室を…というのが、松井さんの思いです。

あまりJAZZに詳しくないミモロですが、部屋全体に響く曲に、ついステップを踏んでいます。

「これだけの音量で、臨場感いっぱいに聞けるって素晴らしいね~」とミモロ。
レコード針が生み出す音は、CDなどでは感じられない温かみを帯びています。

松井さんの思いに共感する「白沙村荘 橋本関雪記念館」の橋本さん。
「ミモロちゃん、お久しぶり~JAZZ興味あるんだ~」と。

「まぁね~」とミモロ。今後、このJAZZ室を一般のお客様にも楽しんでいただける場所にしたい…とおっしゃります。
その日を楽しみに…

「また、レストランにお友達とランチしに来ますね~」とミモロ。

ここは、1970年にオープンした京都イタリアンの草分け的レストラン。ランチやディナー、喫茶など、ゆったりとした時間が過ごせる人気のお店です。

桜が咲く時期は、多くの観光客で賑わう「哲学の道」。
そこでぜひ寄りたいのが、見事な庭園と美術品の「白沙村荘 橋本関雪記念館」とそれに併設するレストランNOANOAです。


*「白沙村荘 橋本関雪記念館」の詳しい情報はホームページで

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロオリジナルグッズをぜひ~ご覧ください~

ミモロのウールジャージひざ掛け

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする