ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

曹洞宗大本山「永平寺」周辺。

2021-07-19 | 国内旅行

福井にある曹洞宗大本山「永平寺」に参拝したミモロ。

そこから、奥にある「寂光苑」に向かいました。

ここは、「ぜひ、行ってみてください~心安らぐ場所ですよ~」と、お寺であった方に言われ、やってきたのです。

途中には、「玲瓏の滝」という清らかな水が流れ落ちる場所が…。


さらに進むと、14歳で出家の志を立てられた道元禅師の姿を映した「稚髪像」が参拝者を迎えます。


さらにそこには、大きな鐘「寂照の鐘」があり、それは自由に撞くことができます。

「お願い事して撞くんだって~」とミモロも真剣に鐘を撞きます。

ゴ~ンと、温かな鐘の音が周囲の山に響きます。
何お願いしたの?「え?ヒミツ…」とミモロ。

さらにこの奥には、永平寺歴代住職のお墓などが続きますが、今回は、ここまで…。

さぁ、町の方に行きましょう。

「うん…」と、ミモロが歩き出したのは、最近、きれいに整備された永平寺川沿いの参道です。


「あ、ここに観光案内所があったんだ~」

本当は、「永平寺」を参拝する前に訪れて、いろいろ資料を集めたりするのがいいのかも。

「ここで永平寺について、知識を得るべきだったかも…」

周辺情報やお土産情報、グルメ情報などの資料もそろっています。

また、ここには、永平寺の拝観券の自動販売機もありました。混雑しているときは、ここであらかじめ拝観券を購入しておくと、よりスムーズかもしれません。


永平寺エリアには、お食事処も多いのですが、残念ながら、この日は、ほとんどが休業。

コロナ以前は、多くの参拝者で賑わった道…。食事処や土産物店では、お買い物をすれば、そこの駐車場を利用することができるそう。(一部別途有料)

「全然、食事処やってないよ~」と、ミモロは、バス通りまで歩き、バス停そばの「一休」というそば店で、名物のそばをいただきました。

「いろんな具材がいっぱい~おそばも美味しいね」と。

また、土産物店で「あの~ここの名物ってなんですか?」と伺うと、
「そうですね~ゴマ豆腐は人気ですよ~」と。

さっそくお土産に購入。「おうちでいただくの~」

ずっと行きたかった「永平寺」。京都から車での日帰り旅でした。
コロナ禍のため、宿坊などに宿泊はできず、また食事処やお土産屋さんの多くも休業していました。
「すごく静かだったね~」というミモロ。
「永平寺」では、坐禅体験にも参加(500円)。
いつもとは違う状況ですが、それなりに「永平寺」の魅力を満喫できました。
滞在時間は、約3時間(坐禅体験1時間を含む)

「今度、ぜひ秋の紅葉や冬の雪がみたいね~」と思うミモロです。

「あのね~近くに一乗谷朝倉氏遺跡っていうのがあるんだって~」というので、車で15分ほどの場所に、見逃せない史跡が…。


<ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都から日帰り旅。深山に抱... | トップ | 京都からの日帰り旅。福井「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hide39935)
2024-02-21 19:43:36
いいですねえ!文章も背景の写真も。落ち着くブログです。
コメントありがとうございます。 (mimoro)
2024-02-21 22:48:09
コロナ禍に行った永平寺です。ミモロもマスクしています。ブログを読んでくださり、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事